九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

▶【K様邸の上棟式を行いました!】大空間のリビングに陽だまりを感じる超高性能住宅。 23年02月22日

先月より、宮崎市清武町で工事を進めておりましたK様邸の上棟式を2月18日の良き日に執り行いました。

黒木邸-1.jpg

K様邸は、ご夫婦とお子様2人のご家族4人で暮らされる、延床面積 約32坪の平屋建てでございます。
省エネ性能は、宮崎ではトップクラスの「HEAT20 G2」同等の超高性能住宅となっております。

こだわりの自然素材を使用していますので、一年中快適にお過ごしいただけ、心も体も、住んで健康になる住まいとなっております。


当日は、お天気にも恵まれ、春を通り越して初夏を感じさせるような暖かい日和の中、無事故安全に、そしてたくさんの「想いが詰まった家」が立派に完成する事を、祈願いたしました。

IMG_3574.jpg

その後、ご親族やご近所の方、お子様のお友達など...本当にたくさんの方々が集まってくださり、「せんぐ撒き」を行いました。とっても賑やかで笑顔と歓声にあふれた楽しい時間を皆様と過ごす事ができました。

施主様、たくさんのお餅やお菓子等のご準備、ありがとうございました。

IMG_3889.JPG

小さな娘さん2人も屋根に上がり、お父さんやお母さんと一緒に「せんぐ、せんぐ~」と一生懸命お餅やお菓子を撒いておりました。

なかなかこの様な機会はないのでとても良い記念になったのではないでしょうか♪

黒木邸地鎮祭_11.jpg

神事・せんぐ撒きの後には、立派な「直会(なおらい)」の席も設けて頂きまして、職人さん達も大変喜んでおりました。
お気遣い頂き、ありがとうございました。

黒木邸地鎮祭_17.jpg

K様、これから完成まであっという間の約4か月が始まります。私共全員で力を合わせ、満足度の高い「良い家」を造り上げて参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

いらすとや‗ライン‗水玉_ピンク.png

社内検査の一環である「気密試験」は、3月中旬以降を予定しております。
なぜ寒い日に室内は暖かいのか?逆に外が猛暑な時に室内がひんやり涼しいのはなぜなのか?そんな家の秘密についてご興味のある方は、構造見学会もありますのでぜひご参加ください。日時等が決まりましたら、ご案内をさせていただく予定となっておりますのでもうしばらくお待ちくださいね♪

HOMEへ戻る

一番上へ戻る