九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

家族の健康を思う拘りの自然素材で作る木の家、M様邸とN様邸の上棟式が行われました! 18年09月13日

宮崎市下原町のN様邸と、田野町のM様邸の、工事を進めております2棟のお宅の上棟式が、9月15日(土)と16日(日)の両日でそれぞれ執り行われました。

2軒のお宅共に、大きな地震でも大事な家族の生命を守れるよう長期優良住宅仕様標準としており、さらに「地熱利用高気密高断熱」のこだわりの高性能住宅にもなっており、夏の猛暑の時期は27℃28℃設定のエアコン1台家全体木陰のような涼しさを、冬は陽だまりのような優しい温もりと、年間を通して快適な生活が過ごせます^^


下の写真は、15日に行われたM様邸( 平屋建の床面積37.3坪 )の上棟式の様子で、クレーン車を使って大きな柱や梁材をダイナミックに組み立てていきます。

DSC02158.jpg 

後ろの鰐塚山の山並みがきれいですね!
DSC02165.jpg

いつも思うのですが、ベテランの職人さんの技(わざ)には本当に感心して見惚れてしまいますね。

DSC02462.jpg
いよいよ上棟式です!M様邸は、ご覧のように田野町あけぼの地域の畑や山々に囲まれた、とても雄大な景色の中にございます。

DSC02466.jpg DSC02472.jpg
この素晴らしい景色を背景に、屋根の上で風を受けながら気持ち良く神事を行うことができました。
今回は屋根の傾斜もなだらかでしたので、そのまま屋根から楽しみにしていた「せんぐ撒き」も行いました♪
DSC02483.jpg
写真のように大勢のご近所の方々が集まって頂き、お子さん達も含め、皆さんせんぐ撒きをとても楽しんでおられました♪

DSC02480.jpg
青い空に吹流しが映えます!こうやって皆で屋根に登っての記念撮影はなかなかありませんね^^
これからこの広大な景色の中で、ご家族の皆さんが健康に過ごしていけるよう、快適な家づくりを誠意を持って取り組んで参りますので、今度ともよろしくお願いいたします。

下の写真は、翌日の16日、宮崎市下原町N様邸の上棟式の模様でございます^^
こちらは街中の住宅街でしたので、木材も道路に広げ交通整理のガードマンさんに来てもらっての棟上げでした。
ご近所の皆様のご協力のおかげでございます。ありがとうございました!

DSC02125.jpg
N様邸は2階建て( 床面積34.6坪 )なので、クレーン車が2階部分まで大きな木材を運ぶ光景はダイナミックであります!

DSC02114.jpg
2階の屋根部分となりますと、かなりの高さになります、本当に凄いですよね!

DSC02109.jpg
棟上げ時には「下げ振り」と言う昔からの道具を使って、柱が垂直に正しく建てられているかを測りながら慎重に進めていっております。
ちなみに、基礎の土台はひのき)を使用しております。

DSC02489.jpg
この日も晴天に恵まれ、澄み切った青空に上棟式をお知らせする吹流しが映えてました。

今回は足場の関係上、1階の室内にて神事を執り行なうことにしました。
DSC02505.jpg

小学6年生の息子さんが照れながらもしっかりと神事にご参加されており、場を和ませてくれました^^

IMG_0461.jpg
いよいよ「せんぐ撒き」です!N様邸は宮崎駅やショッピングセンターがすぐ近くにある大変便利な街中です。
そのような街中では「せんぐ撒き」という行事が珍しい様で、まだまだ残暑厳しい日でしたが、楽しみにされていたご近所の方達がたくさん集まって頂きました。
そして皆さん童心に戻られて、昔懐かしい餅撒きを楽しまれておりました^^

IMG_0452.jpg

いつも現場に足を運んでくださりお気遣いをありがとうございます。
お施主様の拘りを感じながら、自然素材の優しい木の香り優しい空気に癒される快適な家づくりに取り組んで参りますので、末永くよろしくお願いいたします。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る