九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

眺望を楽しむための大きなバルコニーのある「塗り壁」と「木」で造る健康住宅、N様邸の着工が決まりました! 18年05月23日

DSC01455.jpg

今年の2月に、私どもの「体感住宅モデルハウス」にお出でになり、その後、お話を進めておりましたN様邸の着工が決まりました。
N様邸は、ご夫婦とお子様お二人のご家族で暮らされる2階建ての37坪となっており、宮崎市下北方町の大淀川学習館裏手の高台にある大変見晴らしの良い場所にございます。

DSC01451.jpg

N様とは、10年くらい前に街中にある「カリーノ」の3階に大きな店舗のデザイン・施工をする機会がありまして、その時の会社様の担当をされておりお世話になりました。
ですので、建築・設備関係の知識はお詳しくプロに近いレベルでございます。

家造りを考え始め、奥様と「ハウスメーカー」さんや多くの工務店さんのモデルハウスなどを周られてきたそうなのですが、奥様が気に入られる会社さんがなくて半分、あきらめかけていたところで、私の事を思い出し「体感住宅モデルハウス」訪ねて来られたそうです。
初めてのご来場ですぐに、奥様に気に入って頂き、「イズムさんの家だったら住んでみたい」との言葉で、即、私どもに決めて頂きました!

DSC01513.jpg

家のプランの方も大変に気に入って頂き、すぐに契約の運びとなり、5月26日の良き日に宮崎八幡宮の祭主様により「地鎮祭」を執り行いました。
丁度、梅雨入りのタイミングで雨のお天気でしたが、地鎮祭の場合は「雨降って地固まる」と言い縁起が良いとも言われております。何事も良い方にとらえる先人の知恵でしょうか。

DSC01517.jpg

ご家族、祭主様、業者みんな揃っての記念撮影で、ちなみに私は下段の右端です。
お逢いする機会がありました時には、若く見えるか?年に見えるか?率直なご意見をお聞かせ下さい。(笑)

これから、5か月間にわたりN様ご家族のための家造りが始まりますが、施主様のご協力無くして満足度の高い家は出来ませんので、永いお付き合いになりますがよろしくお願いいたします。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る