矢野の家づくり日記
▶【I様邸の上棟式を行いました!】実家近くで安心した子育てを叶える温もりある優しい木の住まい
宮崎市希望ヶ丘にて、先月より工事を進めておりましたI様邸の上棟式を8月30日の良き日に執り行いました。
I様邸は、ご家族5人で暮らす、敷地面積約62坪、延床面積約37坪の二階建てとなっており、省エネ性能は宮崎ではトップクラスの「HEAT20 G2」以上の超高性能住宅仕様です。
こだわりの自然素材のみを使用しておりますので、心にも身体にも優しく、これから歳を重ねてゆくご両親も快適に過ごしていただけ、そして健康になれる住まいとなっております♪
当日は雲行きを心配しておりましたが、雨が降る事もなく夏の暑さが残る日和の中、無事故で安全に、そしてたくさんの「想いが詰まった住まい」が立派に完成する事を、祈願致しました。
その後、ご親族やご近所の方、そしてたくさんの小学生の子供達など・・・本当にたくさんの方々が集まってくださり、「せんぐ撒き」を行いました。
ご近所の方々にも喜んでいただけて、たくさんの笑顔が溢れる楽しい時間を皆様と過ごす事が出来ました。
施主様、たくさんのお餅やお菓子等のご準備等々、本当にありがとうございました。
神事・せんぐ撒きの後には立派な『直会(なおらい)』の席も設けて頂きまして、職人さん達も大変喜んでおりました。お気遣いいただき本当にありがとうございました!
I様のお家づくりはこれから完成まで約4か月ほどかけて工事が行われます。
私ども全員力をあわせて、施主様ご家族が「安心して健康に快適に暮らせる家」を作り上げて参りますので今後共どうぞよろしくお願い致します。
2025年9月6日