後悔しない家づくりの心得
色々あります(*^-^*)キッチンの形
キッチンは毎日の料理に欠かせない、大切な場所です。一日の中で結構長い時間立っている場所でもあるのではないでしょうか?
特に料理好きの方にとってはキッチンにこだわりたい方もいらっしゃるの事だと思います。
- リビングにいる人とのコミュニケーションを取れるようにしたい
- 料理を集中して作れる環境にしたい
- 開放的な明るいキッチンにしたい
などの希望によって、人それぞれの様々なスタイルがあります。今回はその『キッチンの形』について様々なタイプのキッチンを紹介します。
是非自分の理想のキッチンをシミュレーションしてみてくださいね(/・ω・)/
I型キッチン
シンク・調理台・コンロが一直線になったキッチンです。
アルファベットの「I」に見える事から、この名前で呼ばれます。
システムキッチンの中でも一番ベーシックな形で、一般住宅や集合住宅など、幅広い家で使用されています。
作業の動線が横方向のみのため、使い勝手が良いと言われています。
L型キッチン
アルファベットの「L」のようにシンクとコンロが別の方角に向いているタイプのキッチンです。
身体の動作が最小限で調理ができるため、小回りもきくデザインとなります。
アイランドキッチン
キッチンが壁と接していない、完全に独立したキッチンです。
島のように見えることから「アイランドキッチン」と呼ばれます。
調理している人からの視界が広く開放感があり、リビングにいる人とのコミュニケーションも取りやすくなります。
一方で壁がないため、油汚れなどが周囲に飛びやすくなります。また、リビングから丸見えになってしまうため、調理中の散らかり具合が目立ってしまうこともあります。
Ⅱ型キッチン
シンクの台とコンロの台が、ローマ数字の「Ⅱ」のように並列しているタイプのキッチンです。
収納や料理スペースが広くとれるため、家族や友人など、複数人での料理もしやすくなります。
反面、キッチンにとるスペースが広くなるので、LDKの間取りなどと共に考慮が必要になります。
U型キッチン
シンク・コンロ・調理台が三方向に設置されたキッチンで、アルファベットの「U」の字に見える事からこう呼ばれます。
冷蔵庫を置く場所を考えれば、理想的なワークトライアングルになります。
反面、Ⅱ型キッチンと同様、広いスペースが必要になります。
気になるキッチンのタイプはありましたか?
毎日使う大切な場所だからこそ、生活スタイルに合ったキッチンをぜひ見つけてみてくださいね(*^-^*)
2024年11月23日