九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

研修行ってきました!

ライティング(照明)の勉強に、東京まで行ってきました! 08年11月15日

raitelinngu1.jpg照明の勉強をするために、東京(新宿)まで
行ってきました。

今回、大手の有名ホテルや美術館、ショールーム
を始め、ハウスメーカーの照明計画まで手がけて
おられる有名な先生のセミナーが東京であると聞き
早速行ってまいりました。

こういう一流の照明のプロのお話しが聞ける事は
めったになく、以前から機会を伺っていたのです。

照明くらいでと思われるかも知れませんが、建物全てを考える上で、室内及びエクステリアを問わず
照明器具の選び方、取り付ける位置、数、見せ方などで、まったく違ったものに見えるくらい大事な
分野なのです。

raitelinngu2.jpgしかし、本当に行って良かったと思っています。
目からウロコの事ばかりで、逆にここまで照明を
理解していなくて恥ずかしい思いさえしました。

とくに今まで明かりの事で、私自身が両親から
言われてきて、また私の子供たちにも言ってきた
常識的なことが、根拠のないことだった聞いたとき
には驚きをかくせませんでした。

今回、いろいろな事を知り学びました。
これらの事を、これからの照明計画に活かして
いきたいと思います。

来年の2月に、「ライティングコーディネーター」の資格取得の研修があり試験があるそうです。
なかなか合格しないそうですが、さらなる勉強と思い、チャレンジしてみたいと思っています。

追記:ちなみに一番後ろの青いシャツをきているのが、私矢野でございます。飛行機の関係で
    少し遅れて着いたものですから後ろに座らされております。

 

 

HOMEへ戻る

一番上へ戻る