九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

研修行ってきました!

自然の「熱」と「光」を活かした家造りの勉強に、北九州まで行って来ました! 12年09月15日

natusemina-2.jpg 先日、私どもが加盟している全国組織「町の工務店
ネット」
主宰:小池一三(OMソーラー立上者の1人)の
「夏の勉強会」が、北九州(小倉)でございました!

「原発ゼロ」が叫ばれている中での、自然エネルギーで
ある太陽の「熱」「光」を活かしたパッシブデザイン
家造りのための勉強会でございました。


 
natusemina-3.jpg 勉強会には、住宅設計では専門雑誌とかでも掲載され
関東を中心に活躍されている著名な建築家の方々の
講演を始め、、温熱環境の第一人者である神戸芸術
工科大学の小玉教授
広島女学院大学の武政教授
近畿大学の森本教授など、他にもすごい方々のお話
を聞く事ができました。

natusemina-4.jpgまた、実際の建物見学として、建築家 趙海光氏
の現代町家「小倉町家」、建築家 半田雅俊氏
町なかハウス「志井の家」など、パッシブデザイン
にこだわった家も見学させて頂ました。

それぞれの建築家の方の説明も受けながらでし
たので、コンセプトなども大変分りやすく勉強に
なりました。

しかし、温熱環境、自然エネルギーの活用、自然室温
での生活など、本当にこの分野は奥が深いですね!
まだまだ勉強が必要だと改めて感じました。(笑)

HOMEへ戻る

一番上へ戻る