九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

研修行ってきました!

CIMG研修 06年06月21日

CIMG研修
宮崎の建築士会青年部主催で、日頃使っている県産材をもっと知らなければ、もっと勉強しようと
いう有志を募り、研修会が催されました。



CIMG研修
最初に見学したのが、内海の方にあります宮崎では最新の設備を誇る、プレカット工場です。
昔は大工さんが、全てノコやノミなどを使い1ヶ月位かけて切込み加工をしていたのですが、
最近ではコンピューターで大型機械を使い3〜5日位でできるようになりました。



CIMG研修 
コンピューターによる加工ですので、精度が高く費用も安くでできます。ただ難しい特殊な部分だけは、今でも大工さんの手で加工されています。やはり、大工さんの腕が一番なのでしょうか。私たちの若い頃は、大工さんの手加工ばかりでしたので、木の香りが漂う加工場がなつかしく思います。


CIMG研修
加工場や乾燥室など、みなさん一生懸命見学しています。当然、みなさんプロばかりですので初めてではないのですが、技術も機械も日々進歩していってますので、新しいものに目がいっているようです。


CIMG研修
木材の生まれた場所で、山師の人に直接木の話を聞こうという事で、日南の山奥の木材切り出し現場に行きました。やはり原木にふれて話を聞くうちに、木は生きてるんだなぁというのが実感できました。




CIMG研修
もっと大勢の人が働いていると思っていたのですが、実際は4〜5人の人がいただけで、現在は切り出しから長さを揃えたり運搬まで、全て高価な大型機械で行われていました。これは合理化だけでなく、木材の値段の下落、山での働き手の減少などいろいろな要素があるという事でした。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る