九州宮崎県で外断熱の地中熱活用住宅と自然素材住宅
木の家を手がける小さな工務店です

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

最新イベント・見学会情報

夏・冬の寒暖を忘れるように暮らす事ができ、心と体に優しい自然素材の家、S様邸の内覧会のご案内! 16年12月02日

satateipa-su.jpg

今年の7月より手がけておりました、宮崎市大王町のS様邸が完成に近づき、このほど施主様のご厚意により完成内覧会を開催させて頂けることになりました。
S様邸は、2階建ての約38坪となっており、ご夫婦とまだまだ小さなお子様お二人で住まわれるお宅です。

家を造られる事の意義、目的、それはご家族の永久の幸せ、明るい希望のためであり、それ以上でもそれ以下でもないと考えています。
そのためには、災害時の安全、老後まで健康に暮らすための温熱環境、毎日の生活のための動線や収納の考慮、ライフスタイルを楽しめるようなデザインやプランニングなどたくさんございますが、それらを、S様ご家族と私とで考えてみました。
これから家造りを考えておられる方の参考にして頂ければ幸いです!

satakoukoku3 016.jpg

開 催 日 : 2016年  12月 10日(土)~11日(日) 

開催時間 : AM10:00~PM5:00(時間外希望の方はご相談下さい) 

開催場所 : 宮崎市大王町 89-1 (彩鍼堂整骨院を東に入る)

完全予約制: お電話、HP、メール及び下記フォームより受付けております。
         駐車場の数が限られているため大体の来場時間まで教えて頂けますと
         現地スタッフが助かります。
    

satatizu400.jpg 

矢野の家づくり日記

新しく誕生する家族の健康と快適さを大事に、高性能で体に優しい自然素材で造る、T様邸の上棟式を行いました! 16年11月30日

tokusigetatekata2016.11.27 010.jpg

先月より、都城市で工事を進めておりましたT様邸上棟式が11月27日(日)の良き日に執り行われました。T様邸は、敷地面積約66坪、2階建の床面積41.5坪となっております。

上の写真は、クレーンを使っての「建て方」の作業の様子です。わずか12cmの幅の木材の上を重い材料を持って作業しておりますが、熟練の大工さんならではですね。
私は、足場の上でしたらビルなどの何十メートルもある高所でも平気なのですが、このような木材の上を歩くのは未だに苦手ですね。(汗)

tokusigesenngu2016.11.27 044.jpg

上棟式の、数日前からのクレーンを使っての建て方の期間中は、お天気にも恵まれ効率良くそして安全に作業も進める事ができました。
ただ、上棟式の当日は朝より雨が激しく降っており「せんぐ撒き」にご近所の方が集まって頂けるか心配していたのですが、夕方には雨も上がり、上の写真のようにたくさんの方に集まって頂き賑やかな「せんぐ撒き」となりました!
T様のアイデアで、「せんぐ」の中に「抽選券」を入れておられ、終わった後でオモチャなどと交換されたりして子供さんたちも大変喜んでいたようです。(笑)

矢野の家づくり日記

夏・冬の寒暖を忘れるように暮らす事ができ、心と体に優しい自然素材の家、S様邸の「幻の漆喰」塗りが始まりました! 16年11月23日

satasikkui 001.jpg

宮崎市大王町のS様邸の、「幻の漆喰」塗りの作業が始まりました!
上の写真は左官の長友親方で、まだ若い(私より)のですが、色々な現場での経験・実績があり、宮崎では3本の指に入る職人さんではと思っております。
何より仕事にたいする姿勢が本当に真面目で、奥さんの実家も左官の親方をされていると言う生粋の左官ファミリーです。(笑)

satasikkui2 003.jpg

私どもでは、大工さんの工事が終わり片付けまで済ませた上で、漆喰塗りの作業に入ります。
それは、塗り壁はホコリを嫌いますし、塗り立てのところに他の人が当たって傷が付いたりしないようにです。
また、他の殆どのメーカーの塗り壁は、現地で水道水を入れ練るものが殆どですが、幻の漆喰だけは工場で「純水」で練ったものが真空の袋詰めできますので、一切、水道水は使用しておりませんし、水の入れ過ぎで薄くなったり、不純物が入ったりと言う事もございません。
室内の、空気中の化学物質を分解する効果や消臭効果調湿効果など、他社との違いがこの辺りに出ているのかも知れませんね。

研修行ってきました!

「木を見せる「実践」木造講義」の勉強会に、東京 新木場まで行って来ました! 16年11月06日

sinkibasemina3 011.jpg

建築業界月刊誌大手の「日経アーキテクチャーア」主催の「木を見せる実践木造講義」を受講するために、東京新木場にある木材会館へ行ってきました。
上の写真が木材会館なのですが、6階まで鉄筋コンクリートで、7階だけが木造で集成材を使わずに30メートル以上の大スパンになっている大変に特殊な建物で、構造上も手続き上も意匠的にも非常に手のかかる建物になっておりました。
こんな小さな建物が?と思われるでしょうが、木を使って造るとなると、現代の最高水準の技術とセンスを使って出来ている建物なんですよ。(笑)

sinkibasemina2016.11.04 003.jpg

みっちり、木造についての勉強をしてきたのですが、その内容を細かく説明はできませんので、項目と先生だけをご紹介しますと
・「木を見せる 構造の視点から」 : 東京大学 腰原幹雄教授
・「防耐火の視点から」  : 桜設計集団 安井昇氏
・「木造」と「木質化」  : 内藤廣建築設計事務所 神林哲也副所長
・「特別講演」木材会館設計について : 日建設計 勝矢武之設計部長

今、話題の「豊洲市場」や「東京オリンピックの競技施設」などの設計にも名前が挙がっているような、今の日本の建築技術界を代表するような凄い方達ばかりでした。

矢野の家づくり日記

眺めの良い里山に建つ、家族の安全と健康・快適性を大事に考えた家、O様邸の地鎮祭が執り行われました! 16年11月03日

ondamokei 019.jpg

私どもの体感住宅モデルハウスにお出でになり、その後、土地を捜しながら幾度もの完成内覧会にもお出で頂いておりましたO様邸の着工が決まりました。

ondajitinsaikesiki 010.jpg

O様邸は、宮崎市佐土原町ののどかで見晴らしの良い里山にあり、2階建ての42で、ご夫婦とまだまだ小さく可愛らしいお嬢様3人が、自然に囲まれた環境で健康でのびのびと、そして新生活を楽しみながら安全で快適に暮らせるような夢いっぱいのお家になっております。

ondajitinsai 001.jpg

前日まで雨で心配しておりましたが、当日は快晴で穏やかな秋晴れとなり、神事は地元の愛宕神社の祭主様によりつつがなく執り行われました。

矢野の家づくり日記

新しく誕生する家族の健康と快適さを大事に、高性能で体に優しい自然素材で造る、T様邸の地鎮祭を執り行いました! 16年11月01日

先日、着工のお知らせをしておりました都城市北原T様邸地鎮祭が、10月29日(土)の良き日につつがなく執り行われました。

当日は、秋晴れの穏やかな日和に恵まれ、ご主人、奥様両方のご両親にもご参加頂き、和やかな雰囲気の中で滞りなく進めさせて頂きました。

tokusigejitinsai 001.jpg

普段は、立った状態で参列することが多いのですが、今回は神社さんの方で折畳み椅子をご用意して頂いており、ご両親とかは喜ばれたのではないでしょうか。(笑)

tokusigeteijinsai2 010.jpg

神事が終わりましたら、神主さんいも入って頂き、恒例のみなさん集まっての記念写真です。
たいてい、一生に一度でしょうし、ご家族揃われての良い思い出にもなりますので、是非、お勧めいたします。(笑)
これから、長いようで短く感じる家造りが始まります。
これからが永いお付き合いになりますので、末永くよろしくお願いいたします。

最新イベント・見学会情報

雄大な霧島連山の麓に立つ耐震性と快適性そしてライフスタイルを大事に考えた自然素材の家、T様邸の「断熱及び構造そして気密試験の一般公開」を行います! 16年10月23日

tyumanyanedannetu 013.jpg

小林市細野で、工事を進めておりましたT様邸断熱・気密工事が完了し、社内検査の一貫である「気密試験」を行うことに致しました。 

大屋根平屋風2階建ての床面積40.3坪で、熊本大地震のような時でも大事な家族の生命を守れるよう「長期優良住宅仕様」を標準とし、さらに地熱利用高気密・高断熱のこだわりの高性能住宅になっております。

tyumandanetu3 014.jpg

夏の猛暑の時期でも、28℃設定エアコン1台家全体が木陰のような涼しさで快適に過ごせますので熱帯夜など全く関係なく夜も熟睡できます!

真冬の極寒の時期でも、エアコンは使わず安い深夜電力利用の蓄熱暖房機1台24時間家全体陽だまりのような暖かさにつつまれます。

tyumankouzou 039.jpg

朝、起きる時お風呂で裸になる時夜中にトイレに起きる時など、寒いとか暑いとかの思いをせずに一生涯暮らす事ができますよ!
今までの木造住宅での生活とは全く違ったスタイルになります。

周りの木造住宅とは全く違う「何故?そうなるの」を皆様に少しでも分かって頂きたく、今回の一般公開とさせて頂く事に致しました。

※こちらのイベントは終了いたしました。
 宮崎市内からもご参加頂き、ありがとうございました。
 12月初旬に、宮崎市内にて完成内覧会を予定しております、お楽しみに!

開 催 日 : 2016年 10月  29日、土曜日 

開催時間  : 14:00 気密試験開始予定 (所要時間は30分くらい)

開催場所  : 小林市細野字新田3846番(細野小近く)

お申込み方 : 「完全予約制」 ホームページ、メール、お電話 

矢野の家づくり日記

新しく誕生する家族の健康と快適さを大事に、高性能で体に優しい自然素材で造る、T様邸の着工が決まりました! 16年10月15日

tokusigemokei 032.jpg

今年の5月に、私どもの体感住宅にお出でになり、その後計画を進めておりましたT様邸の着工が決まりました。

T様邸は、都城市北原町の都城駅の近くで、色々なお店やコンビニなどもある交通にも便利な街中あり、2階建ての41.5坪となっております。

現在は、ご夫婦と一人のお子様の3人家族ですが、年明けには新しい家族の誕生を控えており、さらにもう一人は欲しいようにも言われておられますので賑やかなご家庭になりそうです。(笑)

tokusigemokeisyain 009.jpg

現在、確認申請提出の準備や、金利が10年間、0.3%の優遇措置があるフラット35Sを利用されますので検査機関や適合証明などの申請の準備を進めているところです。

今月末の地鎮祭の日程も決まり、11月早々の着工~上棟をめざし、基礎や自然乾燥の木材の集積の準備もしております。

来年の4月には完成の予定で、新しい家族とピュアな空気の中で快適に子育てをお楽しみください。(笑)
私も完成が楽しみです!

過去のイベントレポート

大空間の「リビング+ロフト」で、家族が楽しく健康で快適に暮らせる家、K様邸の完成内覧会を行いました! 16年10月12日

kawanonairankai 099.jpg

10 月8日、9日の両日に宮崎市中西町にて、K様邸の完成内覧会を行いました。
お天気の悪い中、予約制にも関わらず多くの方にお出で頂きました、本当にありがとうございました。

1階には寝室や広いクローゼットそして書斎、2階に広く開放的で見晴らしの良いリビングやオープンキッチン、お風呂などの水廻りを設けるなど、K様邸ならではのプランに皆さん驚き興味を持って頂いたようでした。(笑)

kawanonairankai2102.jpg

家のプランには、ご家族のライフスタイル、こだわる処、土地の広さや形状、周りのご近所の遠近や景色、道路との高低差や位置、太陽の向きなどなど、いろいろの事を考えながら進めていきます。
ですから当然、それぞれの家で個性ある違ったプランになってきますし、そうなるのが本当だと考えます。
みなさんの家のプランはどうなるのでしょうか?
楽しみですね!(笑)

今回、ご都合が悪く内覧会にお出でになられなかったお客様、もう少し詳しく話が聞きたいと思われていたお客様、木の床や塗り壁って汚れないの?住んでる家を見てみたいと思われているお客様、是非、まなび野にございます築3年6か月「体感住宅モデルハウス」にお出でになりませんか!

家造りで失敗しないためにも、資金計画の事、土地探しの事、間取りの事、耐震の事などなど何でも気軽にご相談ください。
みなさまのお出でを心よりお待ちしております。

最新イベント・見学会情報

大空間の「リビング+ロフト」で、家族が楽しく健康で快適に暮らせる家、K様邸の完成内覧会のお知らせ! 16年09月30日

kawanopa-sukuro2.jpg

今年の4月より手がけておりました、宮崎市中西町のK様邸が完成に近づき、このほど施主様のご厚意により完成内覧会を開催させて頂けることになりました。

K様邸は、2階建ての約41坪となっており、すでに成人された子供さん達とご家族4人で、これからの新しい生活を快適にそしてライフスタイルが楽しめるようなプランになっております。

家族が集まるリビングライフを大事に考え、景観の楽しめる2階にリビングを設けると共に予備室兼用のロフトも確保し、大空間の明るく開放的なリビングとなっております。
前面の道路が2.3Mと普通車がやっと通るかどうか?車は駐車できるかどうかの敷地条件だったのですが、今や...、女性目線の使いやすい水回り動線、片付けに便利な随所にあるたくさんの収納やクローゼットなどなど、きっと皆様の家造りの参考にして頂けるものと思っております。

kawanokoukoku7.jpg

※ 今回の内覧会は、終了いたしました。
  雨で足元が悪い中、また予約制にも関わらず。たくさんの方にお出で頂きまして
  ありがとうございました!
  12月初旬には、近くの大王町にても完成内覧会を予定しております。
  また、まなび野の「体感住宅モデルハウス」は、ご連絡頂けましたら随時公開中です!
  今回、見逃された方、興味を持って頂いた方、モデルハウスへのお出でを心より
  お待ちしております!

開 催 日 : 2016年  10月 8日(土)~9日(日) 

開催時間 : AM10:00~PM5:00(時間外希望の方はご相談下さい) 

開催場所 : 宮崎市中西町 102番4 (前田スーパーより東に入る)

完全予約制: お電話、HP、メール及び下記フォームより受付けております。
         駐車場の数が限られているため大体の来場時間まで教えて頂けますと
         現地スタッフが助かります。

!cid_D574AAD9-0984-4E28-88C6-834A0A9336C7.jpg      

0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

一番上へ戻る