九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

冬でも暖かすぎる?K様邸の、「一年定期点検」に行って来ました! 18年01月26日

2016.10.10 140.jpg

1昨年の10月にお引き渡ししました宮崎市中西町K様邸の「一年定期点検」に行ってきました。昨年より定期点検のお願いをしておりましたが、お仕事など忙しくされており年明けての定期点検となりました。
久しぶりにお伺いしたのですが、2匹のネコちゃんを飼っておられ室内の様子が大きなキャットタワーなどもあり、かなりネコちゃん仕様となっておりました。(笑)
下北方のK様邸もそうでしたが、家族の大事な一員なのですね。

2016.10.10 084.jpg

K様邸は、プライバシーの確保と陽当たりの関係から2階にリビングダイングを設け蓄熱暖房機も1台、2階に設置しているのですが、昨年の11月末の寒かった日にお電話があり「1階が寒いように感じるのですけど...」とのことでした。
2階の暖かい空気を「床下換気」で1階の床下に送るようにしていますので、換気ファンの能力が足らなかったのかなと思いながら「1階は何度くらいありますか?」とお尋ねしたところ「22℃くらいです」との事、うちの体感住宅の蓄熱があるリビングでも22℃あるかないかなので「普通に暖かくないですか?」とお尋ねしましたら「2階は陽当たりが良く28℃くらいあるものだから1階に下りると寒く感じるんですよ」との事でございました...
健康のためエアコンは使わずにですので「家全体を均一に考えており基本的に冬は21℃~22℃くらいを想定しております」とご説明しご納得頂きました。

IMG_1180.jpg

ちなみに先日、定期検査にお伺いしました日も快晴で2階リビングは28℃近くあり春先のような薄着でおられ、私も暑くて上着を脱いでワイシャツになりお話ししておりました。
お仕事で寒い場所にもよく行かれたりされるのですが、ご家族みなさん風邪を惹かれる事もなく元気にお過ごしで、「イズムさんと出会って良かった!」とこれ以上ない建築家冥利に尽きるお言葉も頂きました。初めて、私どもの完成内覧会にお出でになられ、いろいろ尋ねておられた時の事を昨日のように思い出しておりました。(笑)
今回も特には何もなかったのですが、何かありましたら遠慮なくご連絡頂ければと思います!

HOMEへ戻る

一番上へ戻る