九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

▶【新築完成内覧会】無事終了いたしました!都城市上長飯町 新しい家族と緑に囲まれ穏やかに暮らす平屋の家 24年06月21日

今月5月15日~16日、都城市におきまして、施主様のご厚意により完成内覧会を2日間にわたり開催させていただきました。

快くご快諾いただきました施主様、そして御来場頂きました皆様には心より感謝申し上げます。

IMG_1262.jpg

雨が多いこの梅雨の時期は、湿度も高くて蒸し暑い、なんとも不快指数の高い季節ですが、当日は自然素材がもつ本来の力をより実感できる、まさに『内覧会日和』となりました。

IMG_1281★.jpg今回のお家は、延床面積約44坪という大きなお住まいだったのですが、寝室にある6畳ほどのクーラー1台で家全体がとても涼しく快適な空間になりました。


私どものつくる「イズムの家」は全ての壁が『幻の漆喰』という塗り壁仕上げとなっております。

line000002.png

自然素材の木と全内壁に使用している漆喰が湿気を吸着し、

室内中カラっと心地よく、不快さを全く感じないんです♪

line000007.png

IMG_1301.jpg家の性能や素材にこだわるだけで、こんなに空間内が快適になるんだと、お客様も驚かれたご様子でした。

室内1台づつにクーラーをかけなくてもいいっていう事だけでも、夏はかなり節電になりますし、何より梅雨や雨が多い季節でも、室内で干す洗濯物が嫌なにおいがする事なくカラっと乾きます。

日常の事だからこそ、ママさんにとっては家事ラクできるうれしいポイントではないでしょうか(*^-^*)

後悔しない家づくりの心得

湿気を放置するとどうなる? 24年06月15日

湿度による健康被害や建物被害が出る事を【湿害】と言います。

健康被害としては、カビ・ダニ・ウイルス・細菌が増えたり、高湿度状態が日常的に続くと湿度そのものが健康に影響を与えることも多くなります。

4480232_s.jpg

建物被害としても、湿度が原因で結露が発生してしまい、建物を傷めてしまうという実害も発生しやすくなります。

家の中にこもった湿気を放置しているとどうなると思いますか?今回はそんなお話をしていきたいと思います(*^-^*)

26342884_s.jpg

まず最大の問題がカビの発生です。カビは室温25℃~28℃くらいが生育に最適な温度と言われており、梅雨時期は自然とカビにとっての好条件が揃いやすくなってしまう時期なのです。

23940368.png

カビは汚れが目立つだけでなく、においを放ったり、カビの胞子が原因でアレルギー症状を発症してしまったりもします。梅雨時期に、室内で干す洗濯物の生乾き臭といったものもこういった事が影響しているためです。

28125522_s.jpg

さらに湿気と室温の2つの条件がそろうことでそれらを餌にしている、ダニなどの害虫が増殖してしまい悪循環に陥ってしまうのです。

後悔しない家づくりの心得

セカンドライフの家づくり 24年06月08日

近年、セカンドライフのお住まいづくりをお考えというお問い合わせがとても増えています。

24578833_s.jpg

私どもの会社が「自然素材にこだわった健康になれる一年中快適な住まいづくり」を掲げているという事も関係しているかもしれませんが、セカンドライフでの家づくりは子育て世代とはまたちょっと異なる部分がポイントとなっています。

22158017.png

今回はそんな「セカンドライフの家づくり」のポイントについてお話していきたいと思います。

line000003.png

先を見越した安心感を

セカンドライフでの家づくりとなると今後の生活や老後の生活をよりイメージして行います。足腰が弱ったり、介護が必要になった時までを見越してイメージしなけれなばりません。

複雑な間取りにせず、動線をシンプルに通路の幅も広めにとることをおススメします。

28614967_s.jpg

後悔しない家づくりの心得

▶【新築完成内覧会】無事終了いたしました!宮崎市村角町 憧れの木の家でセカンドライフを 24年06月01日

あこがれの木の家でセカンドライフを『大人の棲家』

5月18日(土)・19日(日)の2日間に渡り、宮崎市村角町におきまして完成内覧会を開催させていただきました。

場所を提供していただきました施主様、ご来場頂きました皆様、心より感謝申し上げます。

IMG_0685-1.jpg

お日様が恋しくなるような天気が続いており、当日も雨を心配しておりましたが、見学会当日はカラっとした快晴で、まさに『見学会日和』となりました。

IMG_9140.jpg

リビングにあるクーラーは一切つけていなかったのですが、室内がヒンヤリしているので、お客様からは

『室内の涼しさはどこからきているのか?』

『クーラーをつけなくてもこんなに涼しいのか?』

『湿度が下がるだけでクーラーなしでもこんなに快適なのがとても不思議』

と室内の涼しさをご体感してきただけたご様子で、嬉しい驚きの声をたくさんいただく事ができました。IMG_0883.jpg

初めてご来場いただいたお客様方は、皆さん玄関を開けてすぐにわかる木の香りに

『新築の木の家ってこんなに木の香りがするんですね』

『色々見学会を巡っているのですが、こんなに木の香りがする家は初めてです』

と驚いた反応をして下さいます(*^-^*)

後悔しない家づくりの心得

住宅性能評価書ってなあに? 24年05月25日

マイホームを考える時に「耐震等級」「住宅性能評価」など聞き慣れない言葉を耳にする事もあるのではないでしょうか?

865745_s.jpg

このような評価制度がどのようなものか、そしてどんなメリットがあるのか、今回は簡単にご紹介したいと思います。

4809235_s.jpg

住宅性能表示制度のあらまし

住宅性能表示制度とは「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に基づいた制度の事で、(以降は品確法と表現します。)3つ事項を中心に構成されています。

品確法の3本柱

  • 新築住宅の基本構造部分の瑕疵担保責任期間を「10年間義務化」すること
  • トラブルを迅速に解決するための「指定住宅紛争処理機関」を整備すること
  • さまざまな住宅の性能を分かりやすく表示する「住宅性能表示制度」を制定すること

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

HOMEへ戻る

一番上へ戻る