九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

過去のイベントレポート

家の温熱環境、耐震性能そして自然素材である木材や塗り壁まで本物にこだわった、T様邸の新築「完成内覧会」へのご来場ありがとうございました! 20年10月21日

10月17日(土)と18日(日)宮崎市江南町にて新築「完成内覧会」を開催いたしました。

両日とも会場では、非接触による検温念入りなアルコール消毒、そして手袋の着用やソーシャルディスタンスの確保を行い、無事に完成内覧会を行うことが出来ました。

ご来場いただきました皆様、ご協力頂きまして誠にありがとうございました!

鶴岡邸内覧会400.jpg

お客様より頂いた、たくさんの嬉しいご感想やご質問を幾つかご紹介します!

『とっても明るく広い玄関で木の壁と香りに癒された』
『自然素材の場合、メンテナンスはどれくらい必要ですか?』
『ウッドデッキや軒裏にも「木」がたくさん使ってあって優しそうな外観も素敵!』
『音響熟成木材の「うづくりの床」で、足の裏がとても気持ち良かった』
『「地熱活用住宅」って、家全体が暖かいんですか?』
『各所に大容量の収納があり、暮らしやすさを感じた』
『リビングが、天井が高く明るく広々として、優しい気持ちになれそう』
『「長期優良住宅」だと、安心で頼もしい』
『住んだ時のイメージが沸いてきて勉強になった』
『天井に明かりがないのにこんなに明るい』(※当時は曇りにも関わらず!)
『丁寧な説明と話しやすい雰囲気で快適な内覧会だった』

 などなど

| コメント (0)

過去のイベントレポート

エアコン1台(28℃設定)で家全体が24時間、快適に暮らせる家、M様邸の完成内覧会へのご協力ありがとうございました! 20年09月11日

大型の台風接近が危ぶまれる中、9月5日(土)と6日(日)の午前中にわたり、完成内覧会を開催いたしました。

当初は土・日が、暴風、大雨の予報でしたが、台風の進行が遅れた事もあり、時折、晴れ間も見えるほどの天候となりました。

会場では、非接触による検温念入りなアルコール消毒、そして手袋の着用にもご協力いただきまして、無事に完成内覧会を行うことが出来ました。

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!

前村邸_内覧会02

今回、こだわり満載な施主様も会場に来て頂き一緒に説明をして下さり、初めてイズムの会場にお越し頂いたお客様やプラン中のお客様にまで大変ご好評いただきました✨

お引越し前のお忙しい中、お時間をつくって下さった施主様ご家族に心から感謝申し上げます(人''▽`)♡

前村邸_内覧会

ご来場のお客様より頂いた、たくさんの嬉しいご感想やご質問をご紹介します!

『木のぬくもりや香りがとても良かった』
『キッチンのデザイン・機能性どれも素敵!』
『家事動線がとても良く参考にしたいと思った』
『収納一つをとっても、こだわり抜かれていて参考になった』
『無垢材の床ってお手入れ大変ですか?』
『ロフトとリビングへの眺めが良かった』
『話しやすかった』
『清潔感があり、とにかく明るくて快適』
『長期優良住宅って何?!』
 などなど

私どもの家づくりの説明に、 施主様の想いを加えていただき、とても説得力のある内容になったのではないでしょうか。

| コメント (0)

最新イベント・見学会情報

【宮崎】梅雨でもサラッと爽やか!木と塗り壁が湿度を調整する家ーー新築完成「内覧会」のお知らせ✨ 20年06月08日

おかげさまで、定員に達しましたので、ご予約を締め切らせていただきました。
ご予約いただきました皆様、誠にありがとうございます✨
どうぞ、お気を付けてお越しくださいませ(`・ω・´)

今回、ご都合が合わなかった皆様、次回の内覧会は7月を予定しておりますので、よろしくお願い致します!

まなび野にあります「体感住宅モデルハウス」は、予約制ではありますがいつでも見学できますので、是非、森の中のような自然な涼しさを体感してみませんか

内覧会広告_2020.6.20_005_600x314.jpg

| コメント (0)

過去のイベントレポート

自然素材の「塗り壁」と「木」で造るこだわりの注文住宅、N様邸の「断熱及び構造そして気密試験の一般公開」を行いました! 18年07月23日

現在、工事を進めております宮崎市下北町N様邸及び宮崎市吉村町O様邸の2棟において、気密試験を7月21日(土)に行いました。
そして、N様邸では「断熱及び構造そして気密試験の一般公開」を開催しました。

試験には、今回も「パッシブソーラーハウスの達人」である大分県の住環境プランニングの佐々木社長に実施して頂きました。

IMG_8459.jpg
最近は、メガソーラーの相談や設置に西日本を中心に飛び回っておられるのですが、そのお忙しい中、イズムさんのためにと来て頂きました。いつもありがとうございます!

今回の一般公開ですが、猛暑にも関わらず、なんと8家族もの方々にお出で頂きました!!
窓や出入り口を締め切っての試験で暑い中、長時間にわたり私どもの説明を熱心聞いて頂き、そして多くの質問まで頂きまして、大変に盛り上がりのあった一般公開であったように思いました。

IMG_8510あ.jpg

参加者の数が予想より非常に多かったために、行き届かなかった点もあったのではないかと心配しております。(汗)
地味なイベントではありますが、完成してからでは見えなくなる部分であり、家の重要なところでもある構造断熱気密に、多くの方が興味を持って頂いた事は、家造りに携わる者としては大変嬉しかったです。(笑)

IMG_8536.jpg

気密試験とは、分かりやすく言いますとスキマ風が入らないかどうかを測定するもので、上の写真の機械を使って室内の空気を排出し減圧していきます。
そうして、外の気圧と室内の気圧差を測定し数値である「C値」を算出していきます。

どんなに高価で性能の良い断熱材を使っていても、外部の空気がスースーと家の中に入ってきたら、暖かくもないし、涼しくもないですよね。(笑)

| コメント (0)

過去のイベントレポート

これからの人生を健康で快適にそしてご夫婦で楽しむための「終の棲家」K様邸の「断熱及び構造そして気密試験の一般公開」を行いました! 17年12月23日

宮崎市冨吉で工事を進めておりましたK様邸の、「断熱及び構造そして気密試験一般公開」を行いました。
今回は、都城市新富町など遠方からも見学にお出で頂きました、ありがとうございました! 

kawagokimitu2199.jpg

「気密試験」とは、分かりやすく言いますとスキマ風が入らないかどうかを測定するもので、下の写真の機械を使って室内の空気を外部に排出し減圧していき、外の気圧と室内の気圧差を測定し、数値(C値)算出していきます。
どんなに高価で性能の良い断熱材を使っていても、外部の空気がスースーと家の中に入ってきたら、暖かくもないし、涼しくもないですよね。(笑)
家造りにおいて大事なのは、単に良い材料を使えば良いのではなく、良い素材の特性を活かしいかに丁寧に施工するかだと思っています。

kawagokimitusasaki197.jpg

下の写真は外部にて、断熱だけではダメ遮熱がいかに大事かをご説明しているところです。
熱の伝わり方には、「伝導」、「対流」、「輻射」の3種類があり、伝導や対流での熱を移動防ぐには「断熱材」で、輻射での熱の移動を防ぐには「遮熱シート」になります。
テレビとかで、人工衛星銀色のアルミ箔みたいなものが巻き付けてあるのを見かけますが、あれも遮熱シートの一つでいかに大事なものか分かって頂けますでしょうか。
どちらが欠けても効果は半減してしまいますので、是非、覚えて置いて下さいね!

kawagoekimitusikenngaibu189.jpg

| コメント (0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9
0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

HOMEへ戻る

一番上へ戻る