九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

大切な家族の健康と快適性を考え、木と塗り壁の自然素材で造る平屋風二階建ての家。M様邸の着工及び地鎮祭のお知らせ 21年06月08日

今年の1月に「体感住宅モデルハウス」にいらっしゃり、土地を探しながら、幾度もの内覧会構造見学会に足を運んで下さいました、M様邸の着工が決まりました。

パ01.jpg

M様邸は、ご夫婦とお子様2人のご家族4人で暮らされる、敷地面積75坪、延床面積35.7坪平屋風二階建てとなっております。西都市の中心部にあり、徒歩圏内にスーパーマーケットやコンビニエンスストア、飲食店が並び、住宅街の隣は広い公園という、とても便利な立地にございます。
外貼り断熱工法の「高気密・高断熱住宅」で、HEAT20G2をクリアした超高性能住宅になっており、寒波や猛暑そして梅雨などの不快な状況でも家の中は、常に快適で心地よくお過ごしいただけます。
さらに、熊本大地震のような時でも大事な家族の生命を守れるよう耐震等級3以上の「長期優良住宅」にもなっております。

過去のイベントレポート

高気密・高断熱で梅雨でもサラッと快適!木と塗り壁で造る心にも体に優しい自然素材の平屋の家。I様邸の気密試験を行いました! 21年05月25日

宮崎市下北方にて建築工事を進めておりますI様邸の「断熱・気密工事」が完了し、社内検査の一貫である「気密試験」を行いました!

IMG_9034.jpg

本来でしたら、他ではなかなか見る事の出来ない外貼り断熱や、大きな木材を使った構造そして気密試験の様子などを知って頂きたく「一般公開」をさせて頂いていたのですが、今回は、宮崎県独自の緊急事態宣言発令中ということもあり、一般公開は行わず施主様・関係者のみで実施させていただきました。
楽しみにされておられました一部のお客様には、本当に申し訳ありませんでした。

IMG_9065.jpg

スタッフ日記

梅雨でも、サラッと快適空間。木のアロマで気持ちも穏やか♪  21年05月12日

宮崎県は、例年に比べてかなり早い 梅雨入り でした!

農作物や木々には恵みの雨をもたらす 梅雨 ですが、これからの季節は湿度が高くなり、ジメジメ とした空気が不快になりますね。室内の床はベタベタカビの発生にガックリ( ;∀;)

ですが、イズムの家なら年中サラッと快適で湿度知らず。木のアロマで気持ちも爽やかに過ごすことができます♪

そんな快適なイズムの家の秘密の3密とは・・・⁉⁉

 その① ◆ 幻の漆喰 ◆ 

自然素材幻の漆喰の塗り壁だと調湿効果抜群なので、年間を通して湿度は50~70%!カビの発生の心配もありません。

sikkui01.jpg

嫌な臭いや様々な化学物質、有害物質吸着・分解しますので何年経っても生活臭もなく、爽やかで清々しい空間の中で生活を送ることができます。

漆喰の塗り壁の魅力は、その作用や効果だけではありません。塗り壁ならではの、優しい風合い気持ちの良い手触り、左官職人が仕上げる壁の模様はすべて「手仕事」です。

詳細はこちら▷▶▷▶ https://www.ismhome.jp/persistence/pers02.html

過去のイベントレポート

木と塗り壁の自然素材で造る大空間のリビングとスキップフロアのある平屋の家、M様邸の完成内覧会へご来場いただきありがとうございました。 21年04月28日

GWスタートの5月1日(土)・2日(日)の両日、宮崎市北権現町にて M様邸 の完成内覧会を開催させていただきました!

ご来場いただきました皆様には、非接触による検温アルコール消毒、そして手袋・靴下の着用にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

開催をご快諾頂きました施主様、ご来場頂きました皆様、心より感謝申し上げます(*´▽`*)

IMG_0354.JPG

今回の内覧会は、告知当初よりたくさんのお問合せを頂きまして、ご案内をすることが叶わなかったお客様には大変申し訳ありませんでした。
次回の、「完成内覧会」もしくは「構造見学会」などでお逢い出来ますのを心待ちにしております。

1日目は、外は暑く じとじと と湿度を感じましたが、家の中はサラッと爽やかでとても気持ちよく、2日目は風が強く少し肌寒いくらいでしたが、家の中は自然な心地よい暖かさでございました。

両日共にイズムの「木と塗り壁の自然素材で造る家」の優しい快適さをお伝えできたのではないかと思います♪

IMG_0373.JPG

ご来場のお客様より、たくさんの嬉しいご感想やご質問をいただきました!

『高窓より青空も見え、天井が高く明るくて開放的ですね』
『軒が深いと、外壁が長持するだけでなく、暑さ・寒さにも関係があるのですか』
『早く家に帰りたいって思う理想の家です!!!』
『木の香り、床の肌触りがとても良かった』

などなど、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

最新イベント・見学会情報

木と塗り壁の自然素材で造る平屋でも大空間のリビングやスキップフロアのある家、M様邸の完成内覧会のお知らせ! 21年04月16日

※このイベントは終了いたしました。

葉桜の季節となり、日中は汗ばむ日も増えてきました。
5月のGWを目前に控え、うきうきしている方も多いのでないでしょうか。

そんなGWスタートの5月1日・2日に宮崎市北権現町にて工事を進めておりました M様邸完成内覧会 を施主様のご厚意によりを開催させて頂けることになりました。
M様、入居前の大切なお家を開放してくださり、ありがとうございます。

毛利邸_628①.pngのサムネイル画像

M様邸は、ご夫婦と小さなお子様の3人で暮らされる敷地面積 約81坪、延床面積 約33坪平屋の可愛いお家で、東北や熊本のような大地震でも安心・安全な「長期優良認定住宅」となっております。

また、喘息アレルギー化学物質過敏症の方でも大丈夫なように空気環境快適性を大事に考え、こだわりの塗り壁の自然素材だけで作る高気密・外貼り断熱の家になっております。

高窓から差し込む明るく開放的なリビングダイニングに併設された書斎 兼 フリースペーススキップフロア となっており、ワクワクするような空間になっております。

全体が吹抜けのような 明るい陽射し が射し込む開放的な大空間です!


<特におすすめと見どころ>

  • 玄関ドアを開けると高窓のある明るく開放的な玄関ホール広い収納
  • 平屋でもリビングの天井高さ4m以上の開放的なあこがれの大空間
  • 子育てママに嬉しい、キッチンに居て全てに目の行きとどくLDK
  • 家事のしやすいキッチンからグルリと回れる水回り動線
  • 注文住宅ならではの 生活を考え抜いてつくられたたくさんの収納造作の棚
  • 自然素材にこだわり「木のアロマ」に包まれる 空気の美味しい爽やかな空間
  • 真冬でも深夜電力利用の蓄熱暖房機1台で、家全体が「24時間、ほんわか快適
  • 室内へ入る陽射しの調節 や 雨風から外壁を守る「深軒
  • 地中熱利用「高気密・外貼り断熱」猛暑の夏でもエアコン1台で快適な「高性能住宅

2面 パース スタジオ3.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

室内でのリスクを極力 減らす為<時間毎 1組様 貸切>にて ご案内させていただきます。

日付2.png

ご参加の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが【感染防止対策】として

▼下記の ご協力をお願い致します。

〇 非接触の検温
マスクの着用

手袋の着用(会場にてご用意しております。)
靴下の着用

「完全予約制」となっております。

これから家造りを考えておられる方の参考にして頂ければ幸いです。


「ご希望の曜日、お時間」を下記フォームのメッセージ欄にて、ご指定して下さい。

過去のイベントレポート

家族の健康を大切に考え、一年中快適で「高い吹き抜けリビング」と「生活も趣味も楽しめる」自然素材で造る家。T様邸の「完成内覧会」へご来場いただきありがとうございました。 21年04月13日

4月10日(土)と11日(日)の両日、宮崎市神宮にて「新築完成内覧会」を開催いたしました。

会場では、非接触による検温とアルコール消毒、そして手袋の着用やソーシャルディスタンスの確保を行い、無事に完成内覧会を行うことが出来ました。

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!

谷口邸内覧会_外観.jpg

1時間毎一組様 貸切りとしていたため、お客様とゆっくりとお話することができ、私共もとても有意義な時間に感じられました。

家の構造や性能、快適性などのお話しは、1時間ではとても足りないくらいで、まだまだお伝えしたいことがございます!

ご興味を持っていただけたお客様は、ぜひ"まなび野"にごさいます【体感モデルハウス住宅】へもご来場いただけますと嬉しいです(*^^*)

谷口邸内覧会_05.jpg

外の空気は少し肌寒むく感じましたが、両日共に部屋の中は、とても暖かく優しい光が差し込む完成内覧会となりました。

イズムの導入しているドイツ製の「蓄熱暖房機」は、輻射熱で床や壁・天井を温めますので、どこにいても24時間お陽様に当たっているような居心地の良い暖かさで出迎えてくれます。

宮崎で言うと12月頃にスイッチを入れてから2月までの間、深夜電力のみを利用し何の調整をする事もなく、室内を快適の状態に夜中や朝でも維持してくれます。

エアコンや石油ストーブなどと違って空気を温める暖房ではないので、乾燥したり風が当たって不快になることもありません。

谷口邸内覧会_01.jpg

最新イベント・見学会情報

家族の健康を大切に考えた、一年中快適な「高い吹き抜けリビング」と「生活や趣味を楽しめる」自然素材で造る家、T様邸の「新築完成内覧会」のお知らせ! 21年03月25日


※このイベントは終了いたしました。

谷口邸内覧会広告600.jpg


今年の桜は、例年よりも早い開花となりましたね(*^^*)

新年度となり入学式などのイベントが行われる4月10日、11日の良き日に、宮崎市神宮にて工事を進めておりましたT様邸で、施主様のご厚意により完成内覧会を開催させて頂けることになりました。お気に入りとこだわりの詰まった我が家に早くご入居したいところだと思いますが、大切なお家を開放してくださりありがとうございます。

4235444_l-2.jpg

T様邸は、ご夫婦とAちゃんの3人で住まわれる、敷地面積約93坪、2階建ての床面積約54坪となっております。

大地震がきても家族の大事な命を守れるよう耐震基準等を満たした長期優良認定住宅になっており、さらに地中熱を利用した高気密・高断熱のこだわりの高性能住宅になっております。

高気密・高断熱であるため、室内で使用する木材塗り壁換気設備にまでこだわり、ご家族のご健康を第一に考えた「自然素材のみ」で造られたお家です。

キッチンを中心に、大きな吹き抜けのある「広いリビング」や「主寝室」、「パントリー兼貯蔵庫」、「和室」に「水回り」までがぐるっと一周できる作りで、2階は「子供部屋」とご主人こだわりの「書斎」や眺望の良い「トレーニングルーム」を構えるT様のご希望満載のプランになっております!

IMG_7608-2.jpg

最新イベント・見学会情報

ご家族の健康のため「木や塗り壁などの自然素材」で身体に優しい空気環境、「高気密高断熱の地熱活用住宅」で快適性を大切に考えた家、O様邸の「断熱・構造」及び「気密試験」の一般公開を行います! 21年03月24日

0210.jpg

家を建てる時に重要視することは、何ですか?

これから老後まで何十年も暮らす事になる家であれば、健康で快適、そして大事な家族を守れるかどうかも重要になってくるのではないでしょうか。

家といっても構造や工法も様々で強度も違いますし、使う素材によっては健康に悪い影響を及ぼすものがあったりとまちまちです。たくさんの選択肢がある中で、決断していかなくてはなりませんので、家づくりが難しいと悩んでいらっしゃる方も多いことと思います。

完成見学会は、行かれたことがありますでしょうか

モデルハウスへは、行かれましたでしょうか

では、構造見学会はどうでしょうか

そこまでこだわってないよ。って方もいらっしゃると思いますが、家の壁の中がどうなっているのか、想像したことがありますか?

業者さんによってそれぞれですので、見に行かれると色々違いがあって面白いと思いますよ(*^^*)

okamototeikozo.jpg

今回、外壁も内壁も貼っていない状態で構造をお見せいたします。

この状態で、断熱・気密の処理は完了していますので、気密値を専用の機械で測る「気密試験」を一緒に行います。

社内基準を0.5以下(北海道などの寒冷地基準と同じ)としています。

施主様立会いで一般公開もしますので、大工さんたちは測定時とても緊張の面持ちですが、年々、というか1棟1棟、数値が良くなっています!

これも長年の経験のあるベテラン大工さんたちの鍛錬の賜物だと思っています。

気密と断熱、構造や材料へのこだわりをご説明いたしますので、ご興味のある方は、ぜひご予約下さい。

「構造見学会」にも来られていたお客様が「完成内覧会」に再びお出でになられた時に、『家づくりが見えてきたような気がする!』と、笑顔でお話しされておられたのは印象的でした。

矢野の家づくり日記

ご家族の健康のため「木や塗り壁など自然素材」で身体に優しい空気環境や「高気密・高断熱の地熱活用住宅」で快適性を大切に考えた家、O様邸の上棟式を行いました! 21年03月09日

IMG_7392.jpg

都城市太郎坊のO様邸は、自然豊かで子育てには安全で最適な立地で、ご夫婦とまだ小さくて可愛いお子様の3人ご家族で暮らされる平屋建ての敷地面積約85坪、床面積約33.4坪となっております。
熊本のような大地震がきても大事なご家族の命を守れるように耐震等級3地中熱利用の高気密高断熱高性能な「長期優良住宅」となっております。

RE_IMG_8632.jpg

今年は雨の多い早春となり天候を見ながらとなりましたが、建て方が始まるとポカポカと暖かく、気持ちのいい風が吹いておりました。

霧島連山に見守られながら、大きなクレーンを使用して専属のベテラン大工さん達が、丁寧安全に大きなを組み立てていきました。

IMG_8634.jpg

スタッフ日記

冷暖房機器ばかりに頼らない!環境的にも経済的にも「エコな生活」【SDGs 家 新築】 21年03月04日

『エコ』とは、エコロジー(生態学:自然環境保全)やエコノミー(経済)からきており、環境問題を解決していくことで経済も発展していくという思想の基、安全で豊かな暮らしをおくれる社会となってもらいたいものですよね。

しかし現状をみると、地球上にあるエネルギー資源は、このまま使い続ければあと50年ほどで使い切ってしまうと言われていますし、そもそも日本のエネルギー自給率は微々たるものであります。

私一人ができることは、とても小さなものかもしれませんが、小さいことを積み重ねて身近なところでエコな暮らしができると良いと思っています。


15.jpg

家の話で考えますと、本来の住まいの目的は「暑さ・寒さを和らげること」でしたが、いつの間にか本来の目的は忘れられがちで、便利なエネルギーに頼って力任せに冷暖房器具で暑さ・寒さを解決するようになってしまっています。

新築時には、家のデザインや間取りばかりに気を取られて、いざ住んでみると夏暑くて、冬寒かった。。。当たり前のはずのことが当たり前に行われていない現状に後悔する方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

  • 各部屋に冷暖房機器は必須!
  • 熱中症やヒートショックが心配だから冷暖房費がかかるのは仕方ない。
  • 日当たり良い家が理想だったけど夏暑くて、他の部屋に避難している。

そして、地球温暖化に対応するためたくさんのエネルギーを消費し環境を汚染しなければ、健康で快適な生活が得られない悪循環な生活となっているのが現状です。

このような考えは、建設時に少し工夫することで一掃することができますので、ぜひ最後まで読んで参考にしていただきたいと思います。


15.jpg

0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

HOMEへ戻る

一番上へ戻る