九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

住み心地がいい家とは 24年02月24日

皆さんは「住み心地が良い家」というと具体的にどんな家だと思われますか?

家は心も体もリラックスする場所になりますので、デザインや性能など色々とこだわりたいと考える方も多いのではないでしょうか。

23140403_m.jpg

今回は、多くの人が考える住み心地が良い家はどんな家なのか、住み心地の良さを実現する工夫や、性能についてご紹介してみたいと思います。

住み心地のポイント

  • 生活動線が考えられている
  • 家族のコミュニケーションがとりやすい
  • 趣味や作業がはかどる余裕のスペースがある
  • 収納が豊富で便利
  • 夏は涼しく冬は暖かい
  • 家族みんなが健康に過ごせる

26882578_s.jpg

後悔しない家づくりの心得

家を建てるために必要な費用とは 24年02月17日

28047322_s.jpg

皆さん、マイホームが欲しいなあと考え始めたらまずは何をしますか?見学会に行ってみたり、施工事例や間取りを見たりする事も、もちろん大切な事なのですが、一番最初に把握すべきことがあります(*^-^*)

24506953.png

しかし初めて家を建てるとなると、資金面でも、これからどんな予算で家づくりを考えたらいいのか、『必要な費用』をしっかり知っておく事が大切ではないでしょうか(*^-^*)

今回はわかりやすく簡単にご説明したいと思います。

2700270_s.jpg

主な費用の内訳

IMG_6172.jpg

家を建てるために必要な費用は、主に3つに分けられます。

土地購入費・建築費・諸費用

22420671.png

矢野の家づくり日記

▶【O様邸の上棟式を行いました!】「新しい家族と緑に囲まれ穏やかに暮らす平屋の家」超高性能住宅。 24年02月14日

都城市上長飯町にて、先月より工事を進めておりましたO様邸の上棟式を2月10日の良き日に執り行いました。

IMG_9247.jpg

O様邸は、敷地面積約174坪、延床面積約44坪の平屋建てとなっており、省エネ性能は宮崎ではトップクラス「HEAT20 G2」以上の超高性能住宅です。

IMG_9230-EFFECTS.jpg

城の厳しい冬や猛暑の夏でも快適にお過ごしいただけ、こだわりの自然素材のみを使用しているため心にも身体にも優しく、住んで健康になる住まいとなっております。

最新イベント・見学会情報

▶地震から大切な家族を守る家づくり O様邸の「構造および断熱」そして「気密試験」の一般公開を行います 24年02月14日


Okimitusiken0224.png

日  付:2024年2月24日(土)

時間指定:13:00~(気密試験開始予定) 

※所要時間は1時間程度となります 

場 所 : 都城市上長飯町(完全予約制)



2024年1月、最大震度7を記録した能登半島地震では多くの方々が倒壊した家屋の下敷きになるなどしてたくさんの方が命を落とされました。

20160511091147-03dd7c36-me.jpg

今回の地震により亡くなられた方々の大半の方が「家屋の倒壊」で亡くなられているという事が判明しています。

0001-1.png

今回の能登半島地震では震度6強~7クラスに匹敵する揺れを観測していましたが、「現代の耐震技術をもってすればこのクラスの地震にも耐えられる可能性がある」と指摘しておられました。

24527588.png

家づくりを行う際、地震に強い家づくりを行う事で大切な家族の命を守れる、そんな家をつくるためにはどんな構造のお住まいづくりを行うと良いのか、実際に家の構造「住まいの性能の部分」をぜひ見てみていただきたいと考えております。

後悔しない家づくりの心得

耐震等級について詳しくご紹介 24年02月10日

近年大きな地震が増えている事もあり、お住まいづくりをご検討の方は地震対策についても敏感になられている方やはり多いです。

しかし「耐震等級」という言葉は聞いた事があっても、実際その取得した等級がどういった事なのか、よくわかっていないというご夫婦も結構いらっしゃいます。

今回はこの「耐震等級」についてわかりやすくご説明できればと思います。

2604603_s.jpg

耐震等級とは、住宅を強さ・強度によって等級に分類した性能表示となります。これは住宅の品質確保の促進等に関する法律に沿って定められているものになります。

279447.png

建築基準法に定められている耐震基準

耐震基準とは震度6~7という大規模な地震が発生した時、人命が失われるような倒壊をしないことを目的とする基準となります。

地震被害後に住宅が暮らせる状態である事を示す基準ではありません。

地震で建物が崩壊しないよう、地震に対する構造躯体の倒壊・崩壊等のしにくさを表示したものとなります。

後悔しない家づくりの心得

子育てエコホーム支援事業とは? 24年02月03日

新しい年になり、そろそろ家づくりについて真剣に考えようかな?とお考えの皆さんに今回は、2024年3月から始まる補助金制度「子育てエコホーム支援事業」について簡単にご説明したいと思います。

27030136_s.jpg

1.子育てエコホーム支援事業とは

子育て中のご夫婦、そしてこれから子育てを考えているご夫婦が、省エネ性能の高い住宅を購入したり、住んでいるお家をリフォームすることで、「環境にやさしい住まい・暮らし」を実現してもらうための費用を支援する、国土交通省の事業です。

24398955.png

どんな人が支援の対象ですか?

以下のような方々が対象となります。

25070437_s.jpg

  • 18歳未満のお子さんがいる世帯(家族)
  • 夫婦のいずれかが39歳以下の世帯(家族)

どんなメリットがありますか?

新築の場合、以下の補助を受けることができます。

25406535_s.jpg

  • 長期優良住宅   補助額:100万円/戸
  • ZEH住宅     補助額:80万円/戸

(住宅リフォームも対象となりますが、今回は割愛します。また、上記補助について、一部例外があります。)


補助金はどのようにしたら受けられるの?

28345127_m.jpg

お家を建てられた方(もしくは建売を購入した方)による手続きは不要です。

手続きや申請は事業者(お家を建てた業者)が行います。申請に必要な申請書・書類の提出を依頼されたら記入して事業者に提出しましょう。


矢野の家づくり日記

▶憧れの木の家でセカンドライフを~大人の棲家~ A様邸の「構造・断熱」及び「気密試験」の一般公開を行いました! 24年01月30日

先日、お知らせしておりました宮崎市A様邸の「構造・断熱」及び「気密試験」一般公開を行いました。

IMG_9102.jpg

完成してしまうと隠れてしまう部分ですので、施主様やご来場いただいた皆さんと一緒にしっかり確認をしていただきながら、断熱や気密の事、そして構造の大切さ耐震性についてご説明をさせていただきました。

IMG_9124.jpg

気密試験は、気密の数値を測る事により施工精度を確認する事ができます。内装ボードや外壁など何も貼ってない状態で気密値を計測します。

住宅には様々な性能値がありますが、気密性能値(C値)建築中の現場で実際に測定をして出す実測値となります

22065685.png

設計図や計画段階で出す数値上の計算値ではないので、確かな技術力と経験が必須となります。お客様と一緒に確認する事となるので、計測している間は毎回緊張します。

矢野の家づくり日記

▶【A様邸の上棟式を行いました!】「憧れの木の家でセカンドライフを~大人の棲家~」超高性能住宅。 24年01月27日

先月より、宮崎市で工事を進めておりましたA様邸の上棟式を12月22日の良き日に執り行いました。

IMG_8787.jpg

A様邸は、ご夫婦で暮らされる、敷地面積70坪、延床面積 約32坪の平屋建てで、省エネ性能は、宮崎ではトップクラス「HEAT20 G2」以上超高性能住宅となっております。

冬の厳しい寒さや年々暑くなる猛暑の夏でも快適にお過ごしいただけ、こだわりの自然素材のみを使用しているため心にも身体にも優しく、住んで健康になる住まいとなっております。

矢野の家づくり日記

▶【O様邸の着工及び地鎮祭のお知らせ】~新しい家族と緑に囲まれ穏やかに暮らす平屋の家~ 24年01月25日

O様ご家族と初めてお会いしましたのは2022年となり自然素材の家にご興味を持たれ、ご連絡をいただいたのがご縁のきっかけでございました。

2月に初めて体感モデルハウスへお越しいただき、その後丁寧にお打ち合わせを重ねて参りました。

その後、着工日が決定し2023年12月に無事地鎮祭が執り行われました。

スライド1.PNG

O様邸は都城市の閑静な住宅街にあり、目の前に公園や小学校があるなど利便性も良く、子育て世代が住みたくなるようなとても環境の良い立地にございます。

小さなお子様たちとご夫婦で暮らされる、敷地面積約174坪、延床面積約44坪の平屋建てとなっております。

family1.png

当社の作るお家は、大きな大地震のような災害時でも、大事な家族の生命を守れるよう耐震等級3以上の「長期優良住宅」仕様となっており、省エネ性能は外貼り断熱工法「高気密・高断熱住宅」で、宮崎ではトップクラスの「HEAT20 G2」以上超高性能住宅となっています。

後悔しない家づくりの心得

人とにも地球にも優しい生活とは 24年01月20日

地球の温暖化対策の計画として、これからの家づくりは『ZEH』仕様が標準化され、人にも地球にも優しい家づくりが求められていく事になっていく事と思います。

22158000.png

快適・安全・低コストの住まい

ZEH(ゼッチ)が実際にもたらす、人にも地球にも優しい生活とはどんな生活かご説明したいと思います。

226655552.png

1.健康で快適な生活が毎日送れる

ZEHは住居内の室温の変化が少ないので、住居内の寒暖差によって引き起こされるリスクが高まるヒートショックや心筋梗塞による事故を防ぐ事ができます。

ZEHでは夏涼しく冬は暖かい快適で安全な生活を送る事ができます。


HOMEへ戻る

一番上へ戻る