九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

居住2年目の注文住宅、お客様の声を新たに頂戴しました! 18年04月14日

倉永様邸完成2016.06.23 126.jpg

平成28年6月にお引渡しいたしました宮崎市佐土原K様より、私どもとの出逢いから2年間住んでみて思い、感じられた事などしたためられたものをメールにて頂きました。

これは「家造りに際して資金計画土地探し工務店の選択~自分たちにとっての理想の家とは?などなどいろいろ悩まれた事などあったと思いますが、これから家造りを考えておられる方にアドバイスや苦労話をお願いします。」とお話ししておりそれに快く応じて頂いたものです。

せっかくですので、K様のご了解を得まして原文ほぼそのままを「お客様の声」にアップさせて頂いております。

今年の2月に、待望の2番目の男の子が誕生されたばかりで何かと大変な時期に、また慣れない文章作りにお時間を取っていただき、本当にありがとうございます!
改めてお礼を申し上げます。

「お客様の声」はこちらをクリックしてください
       ↓ ↓ ↓
https://www.ismhome.jp/voice/voice11.html

最新イベント・見学会情報

穏やかな春でも違いを感じて頂ける!「体感住宅モデルハウス」へのご案内! 18年04月04日

あざやかな彩りの花々を見る事も多く、緑もきれいな季節になってまいりました。お昼に車の運転していて、お天気の時などはエアコンをかけないと汗ばむ事もあるくらいですね。

先月までは、外から帰ってきて家に入るとホワッと優しい暖かさに包まれ癒される気持ちになったものですが、今のような汗ばむ季節に家に入りますと逆に冷んやりと感じます。
周りに建っている普通の住宅でしたら、外が暑ければ中も暑い、外が寒ければ中も寒いのが普通なのですが、何故?

taikanmoderu400 022.jpg

それは、
高気密・高断熱」の高性能住宅であるため外の気温の影響を受けにくい構造になっている、
もう一つは、室内に呼吸している自然素材のみを使っているため、木材塗り壁などが湿度を調整してくれて空気がサラッとしているからなんです。
これは、ビニールクロスや合板フロアーなどを使用している家では味わえない感覚になります。

私どもが使用している自然素材の効果はそれだけでなく、空気を半永久的に浄化する効果があり、何年経っても生活臭が匂うことがなく化学物質も吸収して分解までしてくれるので、家の中がいつでも爽やか空気に包まれております!
ちなみに、子供さんや奥様が、アレルギー喘息などで悩まれておられる方などは、是非、試されてみて下さい!

研修行ってきました!

デザインキッチン講座「オリジナル・オーダーキッチン編」に行って来ました! 18年02月22日

IMG_1214.jpg

宮崎市内にて、住宅設計者向けのデザインキッチン講座「オリジナル・オーダーキッチン編」が開催され、私も参加してきました。
今回の講座に関しましては、オーダーキッチンの講座と言う事で非常に関心があり、以前から各地で開催されている事も知ってはいたのですが、関東、関西、福岡など遠方ばかりでしたので行きそびれておりました。

IMG_1198.jpg

講師は、「STUDIO KAZ」の和田さんで、多くのコンクールでの受賞経験もあり多方面でも活躍されておられるデザイナーさんで、オーダーキッチンに関しては著名な方でございます。リビングでの生活が重要視されている現在では、キッチンは主要なインテリアでありますし、毎日の生活にもかかせない重要な家具と言えるのではないでしょうか。

最新イベント・見学会情報

厳しい寒波の今だから「暖かさ」・「潤い」を確かめて見ませんか!「体感住宅モデルハウス」 18年02月04日

寒波の影響で一段と寒さが厳しくなってきており、空気も乾燥してきてインフルエンザや風邪の方なども増えてきているようです。
今日(2月4日)の宮日新聞さんに載っていましたが、空気が乾燥すると喉の粘膜の免疫機能が低下感染症にかかりやすくなるので、室内の湿度を50~60%に保つ事も効果的だそうです。また、体温が1℃下っただけで免疫力が30%も低下するそうですので、家全体24時間暖か湿度も保てるような家でしたら家族みんなが健康快適に暮らせるのではないでしょうか。

そこで、これからの寒い時期だからこそ、私どもの「体感住宅モデルハウス」に、お出で頂けたらと思っております! 夏にお出でになり夏の涼しさを体感された方も、今度は是非、他の家とはちょっと違った「冬の優しい暖かさ」を体感されてみませんか!

taikansotodekki 054.jpg

暖かい家と言いましても、各会社さんでそれぞれの工法があり「全館空調システム」や「太陽光集熱工法」そして「ゼロエネルギー住宅」で太陽光発電や蓄電池を併用するなど大がかりな機械を利用したものなど色々ございます。

ただ、機械だけに頼りすぎますと、機械は壊れる事もありますし寿命もありますので多額の住宅ローンを払いながら「修理費」や「メンテナンス費」ましてや「機器の交換費用」など大変になって来る事も予想されます。

それゆえ、私どもは調湿効果のある人に優しい自然素材の特性を活かし、丁寧緻密な作業を積み重ね「ハイブリッドな高性能な家」にする事により、出来るだけ機械に頼らずエコ快適室内の温熱環境作り を目指しています。

矢野邸内覧会2013.04.07 009.jpg

矢野の家づくり日記

冬でも暖かすぎる?K様邸の、「一年定期点検」に行って来ました! 18年01月26日

2016.10.10 140.jpg

1昨年の10月にお引き渡ししました宮崎市中西町K様邸の「一年定期点検」に行ってきました。昨年より定期点検のお願いをしておりましたが、お仕事など忙しくされており年明けての定期点検となりました。
久しぶりにお伺いしたのですが、2匹のネコちゃんを飼っておられ室内の様子が大きなキャットタワーなどもあり、かなりネコちゃん仕様となっておりました。(笑)
下北方のK様邸もそうでしたが、家族の大事な一員なのですね。

2016.10.10 084.jpg

K様邸は、プライバシーの確保と陽当たりの関係から2階にリビングダイングを設け蓄熱暖房機も1台、2階に設置しているのですが、昨年の11月末の寒かった日にお電話があり「1階が寒いように感じるのですけど...」とのことでした。
2階の暖かい空気を「床下換気」で1階の床下に送るようにしていますので、換気ファンの能力が足らなかったのかなと思いながら「1階は何度くらいありますか?」とお尋ねしたところ「22℃くらいです」との事、うちの体感住宅の蓄熱があるリビングでも22℃あるかないかなので「普通に暖かくないですか?」とお尋ねしましたら「2階は陽当たりが良く28℃くらいあるものだから1階に下りると寒く感じるんですよ」との事でございました...
健康のためエアコンは使わずにですので「家全体を均一に考えており基本的に冬は21℃~22℃くらいを想定しております」とご説明しご納得頂きました。

矢野の家づくり日記

昨年、12月にお引き渡しましたS様邸の、「一年定期点検」に行ってきました! 17年12月28日

satateiitinenntenken 056.jpg

昨年の12月にお引き渡ししました宮崎市大王町S様邸の「一年定期点検」に行ってきました。お引き渡し後、最初の一年くらいは建具の調整とかでお伺いする事があるものなのですが、S様は殆ど何もなかったものですから気になっており、年末のお忙しい時期ではありましたがお邪魔させて頂きました。

sataitinenntennkenn 032.jpg

お伺いして驚いたのが、私どもの「体感住宅モデルハウス」も暖かく「床暖房が入っているのですか?」と聞かれるくらいなのですが、S様邸の方が陽当たりが良いせいか一段と暖かく、暖房(蓄熱暖房機)を入れられたのが12月中旬との事でした。ちなみに我が家は、私が特別な寒がりですので11月後半には入れておりました。
さらに驚きましたのは、今の寒い時期でも家の中ではクツ下は履いておられないとの事...、子供さんが夜中に毛布を剥いで寝ているとか...お若いからでしょうか?!
ちなみに私は厚手の靴下を履いておりますが、寝る時は大布団ではなく毛布と肌布団だけで就寝しております。

過去のイベントレポート

これからの人生を健康で快適にそしてご夫婦で楽しむための「終の棲家」K様邸の「断熱及び構造そして気密試験の一般公開」を行いました! 17年12月23日

宮崎市冨吉で工事を進めておりましたK様邸の、「断熱及び構造そして気密試験一般公開」を行いました。
今回は、都城市新富町など遠方からも見学にお出で頂きました、ありがとうございました! 

kawagokimitu2199.jpg

「気密試験」とは、分かりやすく言いますとスキマ風が入らないかどうかを測定するもので、下の写真の機械を使って室内の空気を外部に排出し減圧していき、外の気圧と室内の気圧差を測定し、数値(C値)算出していきます。
どんなに高価で性能の良い断熱材を使っていても、外部の空気がスースーと家の中に入ってきたら、暖かくもないし、涼しくもないですよね。(笑)
家造りにおいて大事なのは、単に良い材料を使えば良いのではなく、良い素材の特性を活かしいかに丁寧に施工するかだと思っています。

kawagokimitusasaki197.jpg

下の写真は外部にて、断熱だけではダメ遮熱がいかに大事かをご説明しているところです。
熱の伝わり方には、「伝導」、「対流」、「輻射」の3種類があり、伝導や対流での熱を移動防ぐには「断熱材」で、輻射での熱の移動を防ぐには「遮熱シート」になります。
テレビとかで、人工衛星銀色のアルミ箔みたいなものが巻き付けてあるのを見かけますが、あれも遮熱シートの一つでいかに大事なものか分かって頂けますでしょうか。
どちらが欠けても効果は半減してしまいますので、是非、覚えて置いて下さいね!

kawagoekimitusikenngaibu189.jpg

最新イベント・見学会情報

これからの人生を健康で快適にそしてご夫婦で楽しむための「終の棲家」K様邸の「断熱及び構造そして気密試験の一般公開」を行います! 17年12月19日

宮崎市冨吉で、工事を進めておりましたK様邸断熱・気密工事が完了し、社内検査の一貫である「気密試験」を行う事になりました。 

平屋風2階建てで床面積34.3坪で、熊本大地震のような時でも大事な家族の生命を守れるよう「長期優良住宅仕様」を標準とし、さらに地熱利用高気密・高断熱のこだわりの高性能住宅になっております。

kawagokimitugaikan2.jpg

真冬の極寒の時期でも、エアコンは使わず、深夜電力利用の蓄熱暖房機1台24時間家全体優しい暖かさにつつまれます。 朝、起きる時お風呂で裸になる時夜中にトイレに起きる時など、寒いとか暑いとかの思いをせずに一生涯暮らす事ができます!

梅雨の時期でもベタベタすることなく、室内はサラッとした爽やかな空間に包まれ、夏の猛暑の時期でも、27℃~28℃設定エアコン1台家全体が木陰のような涼しさ快適に過ごせますので熱帯夜など全く関係なく夜も熟睡できます!
今までの木造住宅での生活とは全く違った、生活スタイルが送れますよ。

kawagoekimitu.jpg

周りの木造住宅とは全く違う「何故?そうなるの」を皆様に少しでも分かって頂きたく、今回の一般公開とさせて頂く事に致しました。

こちらのイベントは終了いたしました。
 都城市や新富など遠方にも関わらずご参加頂きまして、ありがとうございました。
 宮崎市まなび野にあります「体感住宅モデルハウス」は、ご予約頂きましたら
 土・日に関わらずいつでも見学いただけます。
 家全体が優しい自然な暖かさに包まれていますので、特にエアコンなどが苦手
 な方は是非一度体感されてみませんか?

開 催 日 : 2017年  12月  23日、土曜日 

開催時間  : 13:00 気密試験開始予定 (所要時間は30分くらい)

開催場所  : 宮崎市 大字冨吉 樽水 2571-1

お申込み方 : 「完全予約制」 ホームページ、メール、お電話 

最新イベント・見学会情報

大寒波でも家全体が優しい暖かさに包まれ、家の中央に大きなウッドデッキを設けたコートハウスで造るF様邸の完成内覧会のお知らせです! 17年12月06日

今年の7月より手がけておりました、宮崎市大橋1丁目F様邸が完成に近づき、このほど施主様のご厚意により完成内覧会を開催させて頂けることになりました。
F様邸は、平屋建ての約41坪となっており、ご夫婦と可愛いお子様お2人で暮らして頂けるプランになっております。

fujisakikoukoku38899_.jpg

周りを大きなマンションにも囲まれた街中にあり、プライバシーを確保しつつも太陽や風を感じられるように外にも開けた明るく開放的な空間を、そして毎日の生活を楽しんで頂けるよう、大きなウッドデッキを家の中心に持ってきたコートハウスになっております。

宮崎県産の杉材塗り壁などの自然素材だけで造った住む人に優しい住環境で、リビング、ダイング、客間、子供室、寝室の全てに陽が差し込むように、リビングからでも子供たちの様子も伺える、住み心地家族のつながりを大事に考えたプランになっております。

fujisakikoukoku19078_.jpg

この寒い冬でも、24時間、家全体の温度差が殆ど無いため、部屋に閉じこもることもなく子供さんも元気に家中を走り回れますし、お風呂に入る時に寒い思いをすることも無く、また夜中のおトイレも寒くて我慢するような事も無い、家庭内事故死で最も多いヒートショックとも無縁の生活が出来る家になっております。

体に優しい自然素材のみを使ったオーガニックハウスなのでノンアレルギーですし、冬の乾燥時期でも湿度は50%近くはありますので、お肌乾燥知らず風邪予防にも効果的な家にもなっております。

※ 今回の完成内覧会は、終了いたしました。
12月23日、土曜日、13:00より、宮崎市冨吉にて「断熱及び構造そして気密試験の一般公開」を予定しております。
完成したら見る事のできない、「地震」や「住み心地」に直接に影響する大事な部分ですので多くの方のご参加をお待ちしております。
また、まなび野の「体感住宅モデルハウス」は、予約制ではありますが随時公開中です!
寒波の時期でも、家全体が優しい暖かさに包まれ、自然の力で作り出す適度の湿度感も体感されてみられませんか!

今回、見逃された方、興味を持って頂いた方、モデルハウスへのお出でを心よりお待ちしております。

開 催 日 : 2017年  12月  16日(土)~17日(日) 

開催時間 : AM10:00~PM5:00 

開催場所 : 宮崎市 大橋1丁目69番地 (ドイツ菓子カラカスさん裏通り)

予 約 制 : お電話、HP、メール及び下記フォームより受付けております。

fujisakitizu .jpg

最新イベント・見学会情報

幼い子供さんや奥様の健康のため「自然素材による化学物質のない空気環境」や「24時間、夜中でも暖かい住環境」を大事に考えたY様邸の完成内覧会のお知らせです! 17年11月23日

今年の7月末より手がけておりました、都城市早水町Y様邸が完成に近づき、このほど施主様のご厚意により完成内覧会を開催させて頂けることになりました。
Y様邸は、平屋建ての約33坪となっており、ご夫婦とまだまだ小さなお子様2人で暮らして頂けるようなプランになっております。

yamasitapa-su.jpg

平屋ではありますが、家全体の空気の流れを考え屋根勾配に合わせて天井を高くしておりますので、高いところでは5メートル近くもあり、明るく開放感あふれるリビング・ダイングになっております。
この大空間でも、1台の蓄熱暖房機だけで家全体が24時間ホワッと暖かく快適なんですよ!

外観も、軒はしっかり出して外壁の劣化の原因である「雨」「日差し(紫外線)」を遮り、夏は熱い日差しを遮り、冬は日差しを取り入れる室内の住環境にも配慮したパッシブデザインとなっております。
軒が、1メートル出ているだけで、外壁の汚れ、カビそして経年変化が2倍くらい違うのはご存じでしたか?

yamasita44B5018C16.jpg
家を造られる事の意義、目的、それはご家族の永久の幸せ、明るい希望のためであり、それ以上でもそれ以下でもないと考えています。
そのためには、災害時の安全、老後まで健康に暮らすための温熱環境、毎日の生活のための動線や収納の考慮、ライフスタイルを楽しめるようなデザインやプランニングなどたくさんございますが、それらを、Y様ご家族と私とで考えてみました。
※ 今回の完成内覧会は、終了いたしました。
都城市での開催にも関わらず宮崎市内からも多くの方にお出で頂きありがとうございました!
次回は、12月16日(土)~17日(日)の両日で宮崎市大橋1丁目にて完成内覧会を予定しております。
家の中央に広いウッドデッキを設けたコートハウスになっている楽しくオシャレなお家です、お楽しみに!!
また、まなび野の「体感住宅モデルハウス」は、予約制ではありますが随時公開中です!
今回、見逃された方、興味を持って頂いた方、モデルハウスへのお出でを心よりお待ちしております。

開 催 日 : 2017年  12月  2日(土)~3日(日) 

開催時間 : AM10:00~PM5:00(時間外希望の方はご相談下さい) 

開催場所 : 都城市 早水町 3453-1(早水公園近く)

予 約 制 : お電話、HP、メール及び下記フォームより受付けております

yamasitatizu.jpg

0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

HOMEへ戻る

一番上へ戻る