九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

3世代でいつまでも健康で仲良く快適に暮らせる家、S様邸の着工が決まりました! 19年02月09日

昨年より、建替えのご相談を受けており、役所との協議とか進めておりました宮崎市大坪町S様邸の着工が決まりました。
S様邸は、ご夫婦と可愛い男のお子様2人、そしてご主人のお母様の3世代のご家族で暮らされる2階建ての43.3坪となっており、近くには殆どの種類の病院、大手のドラッグストアー、野菜の直売場などなど何でも徒歩圏内に揃っている大変便利な場所にございます。

2面 パース スタジオ.jpg

お母様やお子様の健康快適性、そして永く地震台風の時でも安心して住まう事の出来る家を望まれて私どもに託して頂いたように思います。
お建て替えですので、今まで住んでおられました愛着のある家を解体してからになりますので、3月初旬の地鎮祭、そして着工となります。
暑い夏にはギリギリ間に合いますので、今年の夏は快適に過ごして頂けると思いますよ!
完成を楽しみにされていてくださいね!(笑)

矢野の家づくり日記

家族の健康や暮らしやすさ大事に考えた「木と塗り壁」そして「薪ストーブ」の家、Y様邸の地鎮祭が執り行われました! 19年02月01日

DSC03242.jpg

先日、着工のお知らせをしておりました都城市上長飯町Y様邸地鎮祭が、1月31日(木)の良き日に御年神社の祭主様によりつつがなく執り行われました。
朝より雨の予報が出ていましたのでテントの準備などしてはいたのですが、地鎮祭の始める頃にはありがたい事に空も明るく小降りになってきました。

DSC03243.jpg

ただ、子供さん達にとってはじっとしておくのは退屈なんですよね。
結構、辛抱してくれていた方だと思います!(笑)
式が終わってからは、雨の降る中を走り回って遊んでおりましたが、風邪は惹かなかったかな?!

DSC03255.jpg

最後は、祭主様、ご夫婦、3人の娘さん達、ご夫婦両家のご両親、大工さん、そして私の、みんな揃って恒例の記念撮影です。
完成予定は、7月初旬の湿度も高く暑い盛りですが、入居後は快適に過ごして頂けると思いますので、楽しみにしておいてください!

矢野の家づくり日記

家族の健康や暮らしやすさ大事に考えた「木と塗り壁」そして「薪ストーブ」の家、Y様邸の着工が決まりました! 19年01月16日

2面 パース スタジオ (5).jpg

一昨年の暮れの完成内覧会にお出で頂き、土地を探しながら幾度もの完成内覧会、構造見学会にもお出でいた頂いておりました、Y様邸の着工が決まりました。
Y様邸は、ご夫婦とまだまだ小さな可愛いお嬢様3人のご家族で暮らされる平屋建ての42坪となっており、近くに大きな公園もある都城市上長飯町の自然もいっぱいの子育てにも最適な素敵な場所にございます。

IMG_2427.jpg

ご夫婦とも医療関係のお仕事をされていることもあり、家の中の安定した「湿度」や「温熱環境」が免疫力を高め健康にいかに大事かなども分かっておられ、自然の調湿機器である「」や「塗り壁」などの自然素材を用い、24時間家全体の室温が安定している家造りを手掛けている、私どもに託して頂いたように思います。

IMG_2438.jpg

上の画像は、世界一幸せな国と言われるデンマークの「HETA」の薪ストーブで、お料理も出来るんですよ!

最新イベント・見学会情報

冬の寒い時期でもお陽様のような優しい自然な暖かさで暮らせる家、K様邸の「断熱及び構造そして気密試験の一般公開」を行います! 19年01月03日

都城市志比田町で、工事を進めておりましたK様邸の断熱・気密工事が完了し、社内検査の一貫である「気密試験」を行うことに致しました。 

平屋建ての床面積34.6坪で、熊本大地震のような時でも大事な家族の生命を守れるよう「長期優良住宅仕様」を標準とし、さらに地中熱利用高気密・高断熱のこだわりの高性能住宅になっております。

DSC03164.jpg

真冬の極寒の時期でも、エアコンは使わず、深夜電力利用の蓄熱暖房機1台24時間家全体自然な優しい暖かさにつつまれます。
朝、起きる時お風呂で裸になる時夜中にトイレに起きる時など、寒いとか暑いとかの思いをせずに一生涯暮らす事ができますよ!

DSC03026.jpg

梅雨の時期でもベタベタすることなく、室内はサラッとした爽やかな空間に包まれ、夏の猛暑の時期でも、27℃~28℃設定エアコン1台家全体木陰のような涼しさ快適に過ごせますので熱帯夜など全く関係なく夜も熟睡できます!
今までの木造住宅での生活とは全く違った、生活スタイルが送れます。

DSC03180.jpg

耐震的にも、等級3以上を標準としており、どのような地震が来ても安心して居られるのですが、今回、「次世代型制震ダンパー」も設置しております。
こちらもなかなか見る機会がないと思いますので、この機会に、一度、ご覧になってみられませんか。

周りの木造住宅とは全く違う「何故?そうなるの」を皆様に少しでも分かって頂きたく、今回の一般公開とさせて頂く事に致しました。

開 催 日 : 2019年  1月  14日(成人の日)、月曜日 

開催時間  : 13:00 気密試験開始予定 (所要時間は30分くらい)

開催場所  : 都城市志比田町11111-12

お申込み方 : 「完全予約制」 ホームページ、メール、お電話 

最新イベント・見学会情報

家族を想い「健康」や「快適」さなど躰に優しいを大事に考えた木の家、M様邸の完成内覧会のお知らせ! 18年12月11日

今年の8月より工事を進めておりました宮崎市田野町M様邸が完成に近づき、施主様のご厚意により完成内覧会を開催させて頂ける事になりました。
M様邸は、平屋建て37.3坪で、あけぼの地区の鰐塚山麓の自然に囲まれた大変見晴らしの良い場所にあり、ご夫婦とまだまだ小さなお子様そして、近々誕生予定のお腹のお子様とで暮らされる夢いっぱいのお家でございます。

!cid_1659AA26-381D-4B35-B4E6-4C89C35E06CA.jpg

ご夫婦ともにお仕事をされる事もあり、忙しい奥様目線の動線で考えた水周りファミリークロゼット多くの収納、平屋ながら天井が高くて広いリビング・ダイニングそして、奥様お気に入りの大きなアイランドキッチンなど見どころ一杯になっております。

また、私共の地熱活用住宅は、24時間家全体温度差が殆ど無いため、子供さんも元気に家中を走り回れますし、お風呂に入る時に寒い思いをすることも無く、また夜中のおトイレも寒くて我慢するような事もありません。
家庭内事故死で最も多いヒートショックとも無縁の家になっております。

!cid_597F69CE-314E-4FD8-A6D5-ED4C462D2DDC.jpg

また、体に優しい自然素材のみを使ったオーガニックハウスなのでノンアレルギーですし、冬の乾燥時でも湿度は50%近くはありますので、お肌や喉も乾燥知らずで風邪予防にも効果的な家にもなっております。

優しい爽やかな木の香りいっぱいの内覧会会場で、皆様にお逢いできるのを楽しみにお待ちしております!!

※ 今回の完成内覧会は、終了いたしました。
まなび野の「体感住宅モデルハウス」は、予約制ではありますが随時公開中です!
寒波の時期でも、家全体が、24時間、夜中まで優しい暖かさに包まれ、自然の力で造り出す適度の湿度感も体感されてみられませんか!

今回、見逃された方、興味を持って頂いた方、モデルハウスへのお出でを心よりお待ちしております。

・開催日: 12月22日(土)~23日(日)

・場 所: 宮崎市田野町甲11086-2

・時 間: AM10:00~PM5:00

※「完全予約制」のため、お電話、HP、メールにてお申し込みください。

今回、ご都合の悪い方、興味を持って頂いた方、まなび野のモデルハウスへのお出でを心よりお待ちしております。

!cid_ED3CEBBF-9F72-4152-B935-5C15DA970908.jpg

矢野の家づくり日記

家族の健康を第一に考えた拘りの自然素材と高性能で造る木の家、K様邸の上棟式が執り行われました! 18年12月08日

先月より、都城市町志比田町で工事を進めておりましたK様邸上棟式が12月8日(土)の良き日に執り行われました。K様邸は、敷地面積約74坪、平屋建の床面積34,6坪となっております。

DSC02984.jpg

建方の期間中はお天気に恵まれ、近くの大王町のM様邸で工事をしてもらっている大工さん達にも応援に来てもらいまして、いつものメンバーの息の合った作業で安全にそして順調に進める事が出来ました。(笑)

DSC03007.jpg

お天気も良く、屋根の勾配もなだらかで安全でしたので、K様はじめご親戚の皆さんにも屋根に上がって頂き、上棟式の神事を執り行いました。
夕方で冷え込んできた中の神事でしたが、やはり屋根の上は気持ちが良いですね!
K様も喜ばれて写真を撮りまくりでした(笑)

DSC03092.jpgDSC03099.jpg

矢野の家づくり日記

家族の健康を第一に考えた拘りの自然素材と高性能で造る木の家、K様邸の地鎮祭が執り行われました! 18年11月07日

今年の8月に着工のお知らせをしておりました都城市志比田町のK様邸地鎮祭が、11月6日(日)の良き日に東霧島神社の祭主様によりつつがなく執り行われました。

数日前は雨の予報も出ておりましたが、当日は雲一つない秋晴れの穏やかな日和でございました!

DSC02939.jpg

東霧島神社さんは、しっかり祭って下さりますのでどちらかと言うと祭祀の時間が長めなのですが、泣く事もぐずる事もなくずっとお利口さんにしてくれていました。(笑)
偉かったね、ありがとう!

DSC02941.jpg

そして恒例の、祭主様にも入って頂きみんな揃っての記念写真です。
12月早々の上棟式に向けて本格的な工事が始まりますが、施主様、私たち造り手が力を合わせて、満足度の高い本当に「良い家」が完成いたします。
これから永いお付き合いが始まりますが、よろしくお願いいたします!

DSC02954.jpg

最新イベント・見学会情報

眺望を楽しむための大きなバルコニーのある「塗り壁」と「木」で造る健康住宅、N様邸の完成内覧会のご案内です! 18年10月05日

今年の5月より工事を進めておりました宮崎市下北方町N様邸が完成に近づき、施主様のご厚意により完成内覧会を開催させて頂ける事になりました。
N様邸は、2階建ての約37坪で、下北方町の大淀川学習館裏手の高台にある見晴らしの良い場所にあり、ご夫婦とまだまだ小さなお子様お二人のご家族で暮らして頂けるプランになっております。

DSC01455.jpg

N様ご家族の、想いライフスタイルを大事に考え、使いやすさ重視の水回りの動線や適所にあるたくさんの収納、キッチンに居ながらリビングや和室、子供さんの勉強スペースまでもが見渡せるような、N様ご家族のためのプランになっております。
きっと、皆様の家造りの参考にもして頂けるものと思っております。

中村様邸広告画像.jpg

私共の地熱活用住宅は、24時間家全体の温度差が殆ど無いため、子供さんも元気に家中を走り回れますし、お風呂に入る時に寒い思いをすることも無く、また夜中のおトイレも寒くて我慢するような事もありません。
家庭内事故死で最も多いヒートショックとも無縁の家になっております。

迫畑邸完成写真2015.11.28 029.jpg

また、体に優しい自然素材のみを使ったオーガニックハウスなのでノンアレルギーですし、冬の乾燥時でも湿度は50%近くはありますので、お肌や喉も乾燥知らずで風邪予防にも効果的な家にもなっております。

当日、会場にて皆様にお逢いできますのを楽しみにお待ちしております!!

※ 今回の完成内覧会は、終了いたしました。
まなび野の「体感住宅モデルハウス」は、予約制ではありますが随時公開中です!
寒波の時期でも、家全体が優しい暖かさに包まれ、自然の力で造り出す適度の湿度感も体感されてみられませんか!

今回、見逃された方、興味を持って頂いた方、モデルハウスへのお出でを心よりお待ちしております。

・開催日: 10月27日(土)~28日(日)

・場 所: 宮崎市下北方町椎ケ迫5508-21(大淀川学習館裏手)

・時 間: AM10:00~PM5:00

※「完全予約制」のため、お電話、HP、メールにてお申し込みください。

今回、見逃された方、興味を持って頂いた方、モデルハウスへのお出でを心よりお待ちしております。

中村様邸広告用地図.jpg

スタッフ日記

床断熱と基礎断熱で健康の違いが出る? 18年10月01日

床を断熱する」のと「基礎を断熱する」のと、どちらの方が健康に効果があるのでしょうか!?

川瀬邸2014.10.25 019.jpg
↑上の画像は「床を断熱」しているところです。
床を断熱する方は、床下の冷気を直接床面に伝えないという意味ではとても効果があります。

ちなみに、江戸時代に造られた「桂離宮(京都)」の床は二重構造になっていて、その間に六寸程度(約18cm)の厚さで、断熱材の役割をする「もみがら」が入っていたということです。
20170318021524.jpg


床の断熱」は、床暖房や暖房カーペットを設置する場合に、熱を逃がさないという意味で必須条件となりますが、断熱材の目的は熱を遮断することなので、断熱材自身は暖かさを発しません。
ということは・・・床下に断熱をしても、暖房をしていない床は冷え切っていることと変わりはありませんので、床下の断熱だけでは問題は解決されないのです( > < )
20131217.jpg

最新イベント・見学会情報

気密試験と断熱及び構造の一般公開のお知らせです! 18年09月27日

宮崎市下原町のN様邸と、田野町のM様邸で工事を進めておりました2棟のお宅の断熱気密工事が完了し、社内検査の一貫である「気密試験」を行うことに致しました。
N様邸は2階建ての床面積34.6坪、M様邸は平屋37.3坪となっており、熊本や北海道のような地震がきても大事な家族の生命を守れるよう「長期優良住宅仕様」を標準としております。

DSC02635.jpg
宮崎市下原町 N様邸

DSC02651.jpg
田野町 N様邸

夏の猛暑の時期でも、27℃~28℃設定エアコン1台家全体が木陰のような涼しさで快適に過ごせますので熱帯夜など全く関係なく夜も熟睡できます!

真冬の極寒の時期でも、エアコンは使わず、深夜電力利用の蓄熱暖房機1台24時間家全体優しい暖かさにつつまれます。
これから徐々に寒くなってきますが、朝、起きる時お風呂で裸になる時夜中にトイレに起きる時など、寒いとか暑いとかの思いをせずに一生涯暮らす事ができます!

今までの木造住宅での生活とは全く違った、生活スタイルが送れます。


DSC02216.jpg

周りの木造住宅とは全く違う「何故?そうなるの」を皆様に少しでも分かって頂きたく、今回はこちらの2棟一般公開とさせて頂く事に致しました。
子供さん同伴でも大丈夫ですのでお気軽にご参加ください!

※こちらのイベントは終了いたしました。
近く詳細を発表いたしますが、下北方町のN様邸の完成内覧会を10月27日、28日の両日で予定しております。皆様のご来場をお待ちしております。

- 開催日:2018年10月6日(土) -

◇N様邸 
  開催時間: 12時30分(気密試験開始予定)
  開催場所: 宮崎市下原町211番53(宮崎電子機器の西側奥)

◇M様邸 
  開催時間: 15時00分(気密試験開始予定)
  開催場所: 宮崎市田野町甲11086-2(ニトリ西側信号を南に入る)

※「完全予約制」のため、HP・メール、お電話にてお申し込みください。
  ご予約時に、開催場所の詳細をご案内させて頂きます。

0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

HOMEへ戻る

一番上へ戻る