九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

これから「自然素材」そして「木の家造り」を考えている方に向けた「お客様の声」を頂きました! 18年05月01日

satateiitinenntennkenn 006.jpg

平成28年12月にお引渡しいたしました宮崎市大王町S様より、私どもと出会うまでの事や、1年半住んでみて思い、感じられた事などまとめられたものをメールにて頂きました。

これは、家造りに際して「資金計画などの不安」~「土地探し」~「工務店の選択」~「自分たちにとっての理想の家とは?」などなどいろいろ悩まれた事などあったと思いますが、これから家造りを考えておられる方にアドバイスや苦労話をお願いします」とお話ししておりそれに快く応じて頂いたものです。

結構な長文になっており、新年度に入りお忙しい時期にも関わらず、真剣に考えて頂き時間もかけられたのではと深く感謝しております。せっかくですので、S様のご了解を得まして原文ほぼそのままを「お客様の声」にアップさせて頂いております。

「お客様の声」はこちらをクリックしてください
       ↓ ↓ ↓
https://www.ismhome.jp/voice/voice12.html

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

幼い子供達のため室内の空気環境や快適性を大事に考えた健康住宅、O様邸の着工が決まりました! 18年04月27日

幾度なく私どもの「完成内覧会」や「体感住宅モデルハウス」にお出で頂き、今年の初めよりお話を進めておりましたO様邸の着工が決まりました。

O様邸は、ご夫婦とまだ小さなお子様お一人、そして秋にはおめでたい事に新しいご家族が増える予定でございまして、南面に明るい高窓のある平屋建ての33坪となっております。
宮崎市吉村町の住宅街にあり買い物などにも大変便利の良い場所にございます。

DSC01427.jpg

これまでに、いろいろなハウスメーカーさんや工務店さんなどを周られ、かなり勉強もされ知識も豊富なO様が、これから40年~50年以上も住むことになる家の大事さなどを考えられた上で、私どもに託して頂いた事は大変嬉しく思っております。

家族みんなが健康でさえあれば、頑張る事も、また楽しく過ごせる事も出来る、そういう事が考えられる家造りを提案していきたい。
私自身、年を重ねるごとに、ますますそういう想いが強くなってきました。(笑)

大きな地震でも安心出来て、猛暑の夏でも寒波の寒さの中でも24時間常に快適に、自然素材の力で家全体が爽やかなアロマの香りが感じられる、そんな人に優しいイズムの家造りを気に入って頂き感謝しております。

これから、5か月間、長いようで短く感じる家造りが始まります。
施主様と造り手とが力を合わてこそ初めて「良い家」が完成いたします、よろしくお願いいたします!

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

家族を想い「健康」や「快適」さなど「躰に優しい」を大事に考えた家、M様邸の着工が決まりました! 18年04月22日

DSC01423.jpg

昨年の秋に、私どもの「体感住宅モデルハウス」にお出でになり、その後、お話を進めておりましたM様邸の着工が決まりました。

M様邸は、ご夫婦とまだ小さなお子様お一人のご家族で暮らされる平屋建ての37.3坪となっており、宮崎市田野町あけぼの地区の鰐塚山の麓の自然に囲まれた大変見晴らしの良い場所にございます。

DSC01424.jpg

ご夫婦とも医療関係のお仕事に携われている事から、、夏・冬を問わず家全体温度湿度とも安定してストレスフリーで快適である事、水よりも体の健康に影響すると言われている家の中の空気環境が機械に頼らずとも永年暮らしていても無臭爽やかである事なども大事に考え、私どもに託して頂いたように思います。
しかし、一番のきっかけは、体感住宅モデルハウスにご来場頂いた時、子供さんが気持ち良さそうに床に寝転がっているのをご覧になってとの事みたいですね。(笑)

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

居住2年目の注文住宅、お客様の声を新たに頂戴しました! 18年04月14日

倉永様邸完成2016.06.23 126.jpg

平成28年6月にお引渡しいたしました宮崎市佐土原K様より、私どもとの出逢いから2年間住んでみて思い、感じられた事などしたためられたものをメールにて頂きました。

これは「家造りに際して資金計画土地探し工務店の選択~自分たちにとっての理想の家とは?などなどいろいろ悩まれた事などあったと思いますが、これから家造りを考えておられる方にアドバイスや苦労話をお願いします。」とお話ししておりそれに快く応じて頂いたものです。

せっかくですので、K様のご了解を得まして原文ほぼそのままを「お客様の声」にアップさせて頂いております。

今年の2月に、待望の2番目の男の子が誕生されたばかりで何かと大変な時期に、また慣れない文章作りにお時間を取っていただき、本当にありがとうございます!
改めてお礼を申し上げます。

「お客様の声」はこちらをクリックしてください
       ↓ ↓ ↓
https://www.ismhome.jp/voice/voice11.html

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

冬でも暖かすぎる?K様邸の、「一年定期点検」に行って来ました! 18年01月26日

2016.10.10 140.jpg

1昨年の10月にお引き渡ししました宮崎市中西町K様邸の「一年定期点検」に行ってきました。昨年より定期点検のお願いをしておりましたが、お仕事など忙しくされており年明けての定期点検となりました。
久しぶりにお伺いしたのですが、2匹のネコちゃんを飼っておられ室内の様子が大きなキャットタワーなどもあり、かなりネコちゃん仕様となっておりました。(笑)
下北方のK様邸もそうでしたが、家族の大事な一員なのですね。

2016.10.10 084.jpg

K様邸は、プライバシーの確保と陽当たりの関係から2階にリビングダイングを設け蓄熱暖房機も1台、2階に設置しているのですが、昨年の11月末の寒かった日にお電話があり「1階が寒いように感じるのですけど...」とのことでした。
2階の暖かい空気を「床下換気」で1階の床下に送るようにしていますので、換気ファンの能力が足らなかったのかなと思いながら「1階は何度くらいありますか?」とお尋ねしたところ「22℃くらいです」との事、うちの体感住宅の蓄熱があるリビングでも22℃あるかないかなので「普通に暖かくないですか?」とお尋ねしましたら「2階は陽当たりが良く28℃くらいあるものだから1階に下りると寒く感じるんですよ」との事でございました...
健康のためエアコンは使わずにですので「家全体を均一に考えており基本的に冬は21℃~22℃くらいを想定しております」とご説明しご納得頂きました。

| コメント (0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

HOMEへ戻る

一番上へ戻る