九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

新しく誕生した家族と健康で快適にそして笑顔で暮らせる家、G様邸の上棟式を行いました! 20年02月14日

DSC05969.jpg

昨年末より工事を進めておりました宮崎市大坪町G様邸上棟式が、2月8日(土)の良き日に執り行われました。
G様邸は、ご夫婦と1歳の娘さんYちゃんのご家族で暮らされる平屋38坪となっております。

DSC05983.jpg

当日はお天気にも恵まれ2月にしては暖かく、大工さん達も心地よい汗を流しながらの作業となりました。
上の画像は、柱やハリなどの木材を組み立てた後、家が真っすぐに建つように「立ち直し」という作業をしているところです。
IMG_4007.jpg

こちらのお宅も、高気密・高断熱の長期優良住宅の基準を満たしており、漆喰といった自然素材に囲まれた健康住宅になっています(*^^*)

また、今回、暑がりで寒がりというご主人の強いご希望で宮崎では珍しい寒冷地仕様のAP430(樹脂サッシのトリプルガラス)を採用しております!

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

高気密・高断熱で快適性を、木と塗り壁で空気の優しさを!U様邸の着工及び地鎮祭のお知らせ! 20年02月11日

昨年、体感住宅モデルハウスにお出でになり、その後、土地探しから幾度もの打合せなどを重ねておりましたU様邸の着工が決まりました。
H様邸は、ご夫婦とまだ小さな可愛い女の子、男の子お二人のご家族で住まわれるお宅で、宮崎市田野町の運動公園の近くの穏やかな山並みが見渡せるステキな景観の場所にある、敷地約100坪の平屋ての床面積31坪となっております。

!cid_part1_74C16BE6_F6902178@train_ocn_ne.jpg

宮崎市内とは違う田野ならではの冷え込みや夏の暑さでも快適に暮らす事ができる家である事もですが、幼い子供さんのために喘息アレルギーの方とかでも安心して健康に暮らせる事なども大事に考えておられたようです。

IMG_4058.jpg

地鎮祭は、田野町の500年の歴史ある田野天建神社の祭主様によりつつがなく執り行われました。
儀式のやり方は神社さんにより多少は違うのですが、地元の地域とのつながりを感じられるような随所に心配りを持たれたユーモアもある楽しい祭主様でございました。

IMG_2262.jpg

最後は、施主様ご家族、業者揃っての記念写真です。
完成予定は7月下旬ですので、今年の夏は快適に暮らして頂けるのではと思っております。
U様、力を合わせて満足度の高い家造りを目指しましょうね!!

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

新たな人生をお二人仲良く健康で、生活を楽しむために木と塗り壁で造る人に優しい家、H様邸の着工が決まりました! 20年02月07日

廣岡邸パース.jpg

昨年、体感住宅モデルハウスにお出で頂き、その後、幾度かの完成内覧会や構造見学会にもお出で頂いておりましたH様邸の着工が決まりました。

H様邸は、お仕事をリタイヤ後の人生をご夫婦で楽しまれるための平屋31となっております。
宮崎市新別府町の閑静な住宅街の中にあり、地元ではお洒落なカフェ等が多くて有名なエリアで、イオンモールや病院なども近くとても便利な場所にございます。

IMG_3986.jpg

そのH様邸の地鎮祭が2月7日(金)の良き日に、一ッ葉稲荷神社の祭主様によりつつがなく執り行われました。

天候は小雨の降る寒い日ではありましたが、祭事の時には雨も止み、空も明るくなる時間もありました。

IMG_3983.jpg

神事後には、H様ご夫婦とご一緒にご近所へのご挨拶で周りましたところ、ご近所の皆様もとても穏やかで温かい方ばかりで安心致しました。

これより、木材の加工~基礎工事などを経て、3月中の上棟式を目指して準備を進めて参ります。
これからが永いお付き合いが始まりますが、どうぞ宜しくお願いいたします!

廣岡様 地鎮祭・縮小版 回転.JPG

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

自然素材に包まれた健康住宅/世代で紡ぐ2世帯住宅、H様邸の断熱・構造、気密試験の一般公開を行いました♪ 20年01月28日

昨年11月より宮崎市稗原町で工事を進めておりましたH様邸の「断熱・気密工事」が完了し、社内検査の一貫である「気密試験」を行いました。

H様邸は、ご主人のお母様、ご夫婦そして娘さんとの3世代で暮らす2世帯住宅となっています。
2階建て・床面積41.6で、大地震のような時でも大事な家族の生命を守れるよう長期優良住宅の基準を満たした高気密・高断熱住宅の高性能住宅になっております。

濱田様邸 気密試験風景 縮小2.jpg

当日はあいにくの雨とはなりましたが、大工さんや業者さん立会いの下、ご予約のお客様方、お施主様ご家族と、沢山の方においで頂きました。

ありがとうございました!

気密検査の結果は、北海道のような寒冷地基準である目標値(C値0.5以下)を大工さん達の頑張りもあって今回もクリアできました。

検査終了後、奥様と娘さんが「階段ができたら早く2階も見てみたい」と工事の進み具合に目を輝かせていたのがとても印象的でした。

きっと大満足して頂ける家が出来ますので、今しばらくお待ちください!

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

新しく誕生した家族と健康で快適にそして笑顔で暮らせる家、G様邸の地鎮祭が執り行われました! 19年12月16日

着工のお知らせをしておりました宮崎市大坪町G様邸地鎮祭が、12月15日(火)の良き日に宮崎天満宮の祭主様によりつつがなく執り行われました。
G様邸は、ご夫婦と1歳になったばかりの娘さんYちゃんのご家族で暮らされる平屋38坪となっております。

DSC05749.jpg

当日は、薄曇りではございましたが、風もなく穏やかな日でしたので、12月にしては神事の後の打合せも寒さに凍える事なくゆっくり時間を取る事が出来ました。
この打合せは、家造りの最初の一歩であり、敷地に対しての家の配置を確認した後、前面道路より家の地盤の高さを幾ら上げるかなど、後からは出来ない大事な打合せとなります。
敷地内の水の流れや、風の通りなどに影響しますので、設計者の方の考えなどを参考に検討される事をお勧め致します。

DSC05761.jpg

これより、木材の加工~基礎工事などを経て、2月初旬の上棟式を目指して準備を進めているところです。
これから永いお付き合いが始まりますが、よろしくお願いいたします!

| コメント (0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

HOMEへ戻る

一番上へ戻る