九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

家族の健康や暮らしやすさ大事に考えた「木と塗り壁」そして「薪ストーブ」の家、Y様邸の上棟式が執り行われました! 19年03月04日

先月より、都城市町上長飯町で工事を進めておりましたY様邸上棟式が3月2日(土)の良き日に執り行われました。Y様邸は、敷地面積約230坪と広めで、平屋建の床面積42坪となっております。

DSC03297.jpg

建方の期間中は、雨や曇りの週間予報の中、どうにかお天気に恵まれ順調にクレーンを使った作業などを進める事が出来ました。
建方は、いつもの岩崎棟梁そして戸田棟梁の2組みのベテランの職人さん達によって、安全確実にそして綺麗に作業を進めて頂きました。お疲れ様でした!

DSC03334.jpg

これまでお天気に助けられてきたのですが、さすがに上棟式当日はお昼前より雨が降り始めまして、上棟の神事は屋内で執り行う事になりました。
神事は、施主様ご家族、ご親族、棟梁を始めとした工事関係者が、二礼二拍手一礼の作法で行います。最後に参加者全員でお神酒を頂いて終わりとなるのですが、工事の安全と立派に完成することを祈願する儀式でございます。

DSC03399.jpg

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

3世代でいつまでも健康で仲良く快適に暮らせる家、S様邸の地鎮祭が執り行われました! 19年03月04日

DSC03372.jpg

先日、着工のお知らせをしておりました宮崎市大坪町のSM様邸地鎮祭が、3月2日(土)の良き日に宮崎八幡宮の祭主様によりつつがなく執り行われました。天気予報では、数日前より雨?曇り?の予報がずっと出ており心配していたのですが、どうにか薄曇りでつつがなく執り行う事が出来ました。
雨の場合は、テントをご用意致しますので大丈夫なのですが、祭主様が「四方清めの儀」でテントの外に出られてお祓いをされたりする事があるものですから、出来れば降ってない方が良いでしょうかね。(笑)

DSC03378.jpg

神事が終わりますと、S様ご家族と大工さん、私、そして祭主様にも入って頂きまして、恒例のみんな揃っての記念写真です。
地盤調査も終わっていますので、3月末の上棟を目指して来週より基礎工事がいよいよ始まります。
イズムでは、アロマの香りいっぱいの自然乾燥県産材の杉材を使用していますので、何年経っても優しい木の香りに包まれて生活できますよ!

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

3世代でいつまでも健康で仲良く快適に暮らせる家、S様邸の着工が決まりました! 19年02月09日

昨年より、建替えのご相談を受けており、役所との協議とか進めておりました宮崎市大坪町S様邸の着工が決まりました。
S様邸は、ご夫婦と可愛い男のお子様2人、そしてご主人のお母様の3世代のご家族で暮らされる2階建ての43.3坪となっており、近くには殆どの種類の病院、大手のドラッグストアー、野菜の直売場などなど何でも徒歩圏内に揃っている大変便利な場所にございます。

2面 パース スタジオ.jpg

お母様やお子様の健康快適性、そして永く地震台風の時でも安心して住まう事の出来る家を望まれて私どもに託して頂いたように思います。
お建て替えですので、今まで住んでおられました愛着のある家を解体してからになりますので、3月初旬の地鎮祭、そして着工となります。
暑い夏にはギリギリ間に合いますので、今年の夏は快適に過ごして頂けると思いますよ!
完成を楽しみにされていてくださいね!(笑)

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

家族の健康や暮らしやすさ大事に考えた「木と塗り壁」そして「薪ストーブ」の家、Y様邸の地鎮祭が執り行われました! 19年02月01日

DSC03242.jpg

先日、着工のお知らせをしておりました都城市上長飯町Y様邸地鎮祭が、1月31日(木)の良き日に御年神社の祭主様によりつつがなく執り行われました。
朝より雨の予報が出ていましたのでテントの準備などしてはいたのですが、地鎮祭の始める頃にはありがたい事に空も明るく小降りになってきました。

DSC03243.jpg

ただ、子供さん達にとってはじっとしておくのは退屈なんですよね。
結構、辛抱してくれていた方だと思います!(笑)
式が終わってからは、雨の降る中を走り回って遊んでおりましたが、風邪は惹かなかったかな?!

DSC03255.jpg

最後は、祭主様、ご夫婦、3人の娘さん達、ご夫婦両家のご両親、大工さん、そして私の、みんな揃って恒例の記念撮影です。
完成予定は、7月初旬の湿度も高く暑い盛りですが、入居後は快適に過ごして頂けると思いますので、楽しみにしておいてください!

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

家族の健康や暮らしやすさ大事に考えた「木と塗り壁」そして「薪ストーブ」の家、Y様邸の着工が決まりました! 19年01月16日

2面 パース スタジオ (5).jpg

一昨年の暮れの完成内覧会にお出で頂き、土地を探しながら幾度もの完成内覧会、構造見学会にもお出でいた頂いておりました、Y様邸の着工が決まりました。
Y様邸は、ご夫婦とまだまだ小さな可愛いお嬢様3人のご家族で暮らされる平屋建ての42坪となっており、近くに大きな公園もある都城市上長飯町の自然もいっぱいの子育てにも最適な素敵な場所にございます。

IMG_2427.jpg

ご夫婦とも医療関係のお仕事をされていることもあり、家の中の安定した「湿度」や「温熱環境」が免疫力を高め健康にいかに大事かなども分かっておられ、自然の調湿機器である「」や「塗り壁」などの自然素材を用い、24時間家全体の室温が安定している家造りを手掛けている、私どもに託して頂いたように思います。

IMG_2438.jpg

上の画像は、世界一幸せな国と言われるデンマークの「HETA」の薪ストーブで、お料理も出来るんですよ!

| コメント (0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

HOMEへ戻る

一番上へ戻る