九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

家族の健康を第一に考えた拘りの自然素材と高性能で造る木の家、K様邸の地鎮祭が執り行われました! 18年11月07日

今年の8月に着工のお知らせをしておりました都城市志比田町のK様邸地鎮祭が、11月6日(日)の良き日に東霧島神社の祭主様によりつつがなく執り行われました。

数日前は雨の予報も出ておりましたが、当日は雲一つない秋晴れの穏やかな日和でございました!

DSC02939.jpg

東霧島神社さんは、しっかり祭って下さりますのでどちらかと言うと祭祀の時間が長めなのですが、泣く事もぐずる事もなくずっとお利口さんにしてくれていました。(笑)
偉かったね、ありがとう!

DSC02941.jpg

そして恒例の、祭主様にも入って頂きみんな揃っての記念写真です。
12月早々の上棟式に向けて本格的な工事が始まりますが、施主様、私たち造り手が力を合わせて、満足度の高い本当に「良い家」が完成いたします。
これから永いお付き合いが始まりますが、よろしくお願いいたします!

DSC02954.jpg

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

ご夫婦で第二の人生を楽しく快適に住まう、高性能で造る自然素材の木の家の上棟式が行われました! 18年09月27日

 DSC02613.jpg 

都城市大王町で工事を進めておりましたM様邸の上棟式が、9月27日の良き日に執り行なわれました。
9月の台風の多い不安定な時期でありましたが、お天気を見計らっての建て方となりました。

M様邸は、都城市のなかでも街中の便利な処にございまして、ご夫婦の生活を楽しみながら健康で快適に暮らされる2階建の床面積34.2坪となっております。

DSC02572.jpg DSC02586.jpg
上の写真は、クレーンを使っての「建て方」の作業の様子です。わずか12cmの幅の木材の上を重い材料を持って作業しておりますが、熟練の大工さんならではですね。
こうやって見ますと本当にたくさんの大きな梁が使われているのがお分かりになると思います。

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

家族の健康を思う拘りの自然素材で作る木の家、M様邸とN様邸の上棟式が行われました! 18年09月13日

宮崎市下原町のN様邸と、田野町のM様邸の、工事を進めております2棟のお宅の上棟式が、9月15日(土)と16日(日)の両日でそれぞれ執り行われました。

2軒のお宅共に、大きな地震でも大事な家族の生命を守れるよう長期優良住宅仕様標準としており、さらに「地熱利用高気密高断熱」のこだわりの高性能住宅にもなっており、夏の猛暑の時期は27℃28℃設定のエアコン1台家全体木陰のような涼しさを、冬は陽だまりのような優しい温もりと、年間を通して快適な生活が過ごせます^^


下の写真は、15日に行われたM様邸( 平屋建の床面積37.3坪 )の上棟式の様子で、クレーン車を使って大きな柱や梁材をダイナミックに組み立てていきます。

DSC02158.jpg 

後ろの鰐塚山の山並みがきれいですね!
DSC02165.jpg

いつも思うのですが、ベテランの職人さんの技(わざ)には本当に感心して見惚れてしまいますね。

DSC02462.jpg
いよいよ上棟式です!M様邸は、ご覧のように田野町あけぼの地域の畑や山々に囲まれた、とても雄大な景色の中にございます。

DSC02466.jpg DSC02472.jpg
この素晴らしい景色を背景に、屋根の上で風を受けながら気持ち良く神事を行うことができました。
今回は屋根の傾斜もなだらかでしたので、そのまま屋根から楽しみにしていた「せんぐ撒き」も行いました♪
DSC02483.jpg
写真のように大勢のご近所の方々が集まって頂き、お子さん達も含め、皆さんせんぐ撒きをとても楽しんでおられました♪

DSC02480.jpg
青い空に吹流しが映えます!こうやって皆で屋根に登っての記念撮影はなかなかありませんね^^
これからこの広大な景色の中で、ご家族の皆さんが健康に過ごしていけるよう、快適な家づくりを誠意を持って取り組んで参りますので、今度ともよろしくお願いいたします。

下の写真は、翌日の16日、宮崎市下原町N様邸の上棟式の模様でございます^^
こちらは街中の住宅街でしたので、木材も道路に広げ交通整理のガードマンさんに来てもらっての棟上げでした。
ご近所の皆様のご協力のおかげでございます。ありがとうございました!

DSC02125.jpg
N様邸は2階建て( 床面積34.6坪 )なので、クレーン車が2階部分まで大きな木材を運ぶ光景はダイナミックであります!

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

家族の健康を第一に考えた拘りの自然素材と快適性を駆使した木の家、K様邸の着工が決まりました! 18年08月17日

K様は、本物の自然素材にこだわっておられ、カイケンさんの「音響熟成木材」と「幻の漆喰」を取り扱う事の出来る工務店で県外も含めて検討されておられたようでした。
ご夫婦とも、家族の健康快適性そして安全性(耐震性)をとても大切に考えておられ、ネットやいろいろな住宅雑誌で勉強されておられたようです。

そうして、プラン依頼の打ち合わせの時には、まとめられた知識をプロに頼まれたかな?と思うくらい見事な「家造りスクラップブック」にまとめ、ご持参してくださいました。
見事としか言いようのない内容に、私どもも感動した次第です。

IMG_1009.jpg

そして、宮崎では唯一、私どもが取り入れております外断熱の地熱活用住宅の「性能」と「快適性」にも共感してくださり、この度、K様邸の着工が決まりました。

K様邸は、ご夫婦と笑顔の可愛らしい幼いお子様のご家族で暮らされる平屋建ての34.6坪となっており、都城市志比田町の閑静な住宅街にございます。

広く天井の高い開放的なリビング家の中心に和室を設ける事によりさらに空間の広がりを持たせ、大きなファミリークローゼットや収納もたっぷりとあり、奥様の拘りが詰まった間取りとなっております。

DSC01928.jpg

| コメント (0)

矢野の家づくり日記

ご夫婦で第二の人生を楽しく、快適に住まう、高性能で造る自然素材の木の家、M様邸の着工と地鎮祭のお知らせ 18年08月11日

M様との出会いは、今年の2月のとても寒い時期。
築?年のご自宅のリフォームのお問い合わせから始まりましたが、高齢を迎えるに当たり快適性使いやすさは大事だと考えられ、新築でも検討したいとのご要望を頂きました。

とにかく冬は暖かく、夏は涼しく快適性を重視した家造りしたい! 
寒い時期だからこそ、その快適性の良さを実際に体感したいとのことで、私共のモデルハウスにお出で頂いたのですが、自然な人に優しい暖かさや、健康に配慮した塗り壁などの自然素材なども大変気に入って頂き、また乾燥した真冬とは思えない空気の潤いにも驚かれておられました。
そしてこの度、都城市大王町の街中の大変便利な処に新築することが決まりました!

DSC01522.jpg

M様邸は2階建ての34.2坪となっており、ご夫婦での新生活に加え、娘さんの里帰り出産にも備えて1階のリビングの横には和室を、2階にはご夫婦の寝室に加えてゲストルームも設けております。
誕生したばかりの赤ちゃんの健康のためにも、身体に優しい自然素材しか使用していないためアレルゲンの元となる化学物質などとは無縁で、また、一年中、家中どこでも快適な空間で子育てができる事など、娘さんもきっと安心してくださることでしょう。
真冬の夜中の、授乳やオシメ替えの時でも母子共に楽ですよ!

DSC01703.jpg

| コメント (0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
0120-65-9575
0985-89-3142
0985-89-3143

HOMEへ戻る

一番上へ戻る