九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

ヒートショックと家づくり 22年11月10日

少しづつ季節の移り変わりを感じる今日この頃。

寒くなってくると朝起きるのが億劫に感じてみたり、寒い日は暖かいお布団から出たくないと思ったり、暖かいリビングから寝室までの廊下が冷えるから動きたくないなと感じたり。。などとそんな場面に遭遇した事が誰しも一度はあるのではないでしょうか?

今回は少しづつ冬が近づいているので『ヒートショック』と家づくりについて考えてみたいと思います。

お住まいづくりを検討されている皆様の参考になれば幸いです。


家及び居住施設の浴槽における死亡者数」は 4,724 人

厚生労働省の「人口動態調査」によると、高齢者の「不慮の溺死及び溺水」による死亡者数及び家や居住施設の浴槽における溺水による死亡者数は、平成 29 年以降減少傾向にあるものの依然として高い水準で推移しており、令和2年の「家及び居住施設の浴槽における死亡者数」は 4,724 人で、「交通事故」による死亡者数の2倍以上発生していますと報告されています。

家の中での死亡が交通事故による死亡者数の2倍以上と聞くとびっくりしませんか?heat_shock_roujin.png

この様にヒートショックは、急激な温度差によって血圧が大きく上下してしまうことから、血管や心臓に負担がかかってしまいさまざまな健康障害を引き起こします。

ご家族が快適に過ごすために温められたリビングなどから、冷え切った浴室やトイレなどに移動する場合などに引き起こされるケースが多く、特に高齢者ほどヒートショックが起こる確率が高くなると言われています。

矢野の家づくり日記

『幻の漆喰』塗り方が始まりました。 22年11月07日

宮崎市希望ヶ丘のY様邸新築工事は順調に進んでおります(*^-^*)

現場では『幻の漆喰』の塗り方作業が始まりました。

IMG_3238.JPG

普通の漆喰だと現場で水を混ぜて、攪拌(かくはん)して作るのですが

『幻の漆喰』は、自然素材のみで出来ております!

他の塗り壁材とは違い、生漆喰なので他の物質の混入を防ぐため、真空パックなって送られてきます。

銀杏草(海藻)を煮てつくる糊無菌水を幻の漆喰に最初から混ぜ合わせおり、他の有機物が混ざらない様にしているのです。

幻の漆喰は、袋を真空のまま軽く踏んで柔らかくし、その後に撹拌(かくはん)して使用します。

自然素材以外のものが漆喰の中に混ざり合うことは一切ないので、人体にも無害で安全です

button.pngのサムネイル画像

幻の漆喰を塗る前には、不必要な場所に漆喰が付着しない様しっかりと養生を行います。

それから下地処理を行い、下塗りをして中塗りをします。

その後やっと仕上げの本塗りの作業を行うことが出来ます。

しかも本塗りに関しては親方さんにだけしか仕上げを任せておりません。

ちなみに漆喰を塗る際は、下から照明を当てながら施工するんですよ♪

なぜそんな事を??

決して女優ライトではありません(笑)°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

実は漆喰を壁に塗りながら、同時に模様や風合いが把握できる様に下から照明を当てて影を作っているのです。

簡単に見えて均等な厚さや塗る模様だったりと、経験と繊細な『匠の技』が必要な作業なのでした。

自然素材ですので、塗る風合いに同じ表情は二つとありません。

施主様のご要望に応じて飾り塗りなど色々な塗り方も可能です。

お客様によっては家族の記念で手形を残したり、記念に字を記入したりされる方もいらっしゃいます。

button.pngのサムネイル画像

矢野の家づくり日記

K様邸、完成お引渡しを致しました。 22年10月31日

22002495.png先日快くご快諾いただき完成内覧会をさせていただいたK様ご家族。

この度、無事お引渡しをさせて頂きました。 

お引き渡しの日は、本当に嬉しくもあり、私共からすると少し寂しい気持ちにもなる1日です。

K様ご家族がお住まいづくりを考え始めた頃、色々な会社をめぐっていた中、当社に連絡を下さり、モデルハウスにご来場下さいました。

ご夫婦のお住まいに対する想い、価値観、そしてわからない事がいっぱいある中での不安や心配・・・

色々な想いが本当にたくさんあった事と思います。

住宅を作る数ある会社の中から私共「設計工房イズム」を選んで頂き本当にありがとうございました。

K様ご家族はお住まいに色々な想いがあったのですが

自然素材を使った家、そして家を通して特に大事に考えていらっしゃったのが家族みんなが健康でいられる住まいづくりでした

当社は「育みの家」という 1205462_s.jpg家族の愛を育み、そして自然の持つ力にも育まれる家というコンセプトを大切にしております。

自然素材をたくさん取り入れるだけでなく、優れた耐震性能や暮らしやすい住環境に考慮し、一日の大半を過ごす所だからこそ「健康」を考えるうえで体に優しく、良い環境で暮らして頂きたいと考えています。

木の香りに包まれたお住まい全てにとても喜んでいらっしゃったK様ご家族。。

たくさんの思い出や完成までの道のりを振り返り、施主様の思いもひとしおだったのではないかと思います。

そしてなんと!お引渡し後に施主様から心のこもった『プレゼント』『手紙』を頂きました。

施主様の想いとお気遣いに目頭が熱くなってしまいます。。。長い間お打ち合わせ等本当にお疲れさまでした。

そしてこちらこそ本当にありがとうございました(´;ω;`)

IMG_0968.jpg

これからご家族三人でたくさんの笑顔あふれる毎日を送っていただければと思います。

新しいお家で素敵な思い出いっぱい作って下さいね。

そして今後も末長くお付き合いの程どうぞよろしくお願い致します。

K様ご家族のお幸せを心よりお祈りしております❀

矢野の家づくり日記

▶【Y様邸着工および地鎮祭のお知らせ】三世代の想いをカタチにした木と塗り壁の家 22年10月25日

今年の3月に「体感住宅モデルハウス」にご来場し、完成内覧会へ幾度もお越し頂きましたY様邸の着工が決まりました。

3面 パース スタジオ (3).jpg

Y様邸は、敷地面積約68坪、延床面積38坪の平屋風二階建てとなっており、ご夫婦と小さくてかわいらしい女の子姉妹のお子様の4人のご家族が暮らすお家となります。

この先三世代が暮らすお家という事もあり、新しいお住まいの完成を家族みんなで楽しみにしています♪

場所は高台で公園や小学校も近くにあり、小さなお子様がいらっしゃるご家族にはとても暮らしやすい環境です。

当社の作るお家は、熊本や東北の大地震のような災害時でも、大事な家族の生命を守れるよう耐震等級3以上「長期優良認定住宅」となっております。
省エネ性能は外貼り断熱工法の「高気密・高断熱住宅」で宮崎ではトップクラスの「HEAT20 G2」同等の超高性能住宅となっております。

button.pngのサムネイル画像

矢野の家づくり日記

▶【新築完成内覧会】無事終了いたしました!宮崎市学園木花台:平屋 22年10月20日

『木花の新緑の山々に映える赤い屋根の家』

10月15(土)・16日(日)の2日間に渡り、宮崎市学園木花台のK様邸の【完成内覧会】を開催させて頂きました。
開催をご快諾頂きました施主様、ご来場頂きました皆様、ご協力頂きました関係者の皆様には、心より感謝申し上げます。

IMG_0755.png心配していたお天気も2日間、雨も降らず穏やかな「内覧会日和」となりました。
玄関を開けた瞬間の木の香りにたくさんのお客様がびっくりされ、「こんなに木の香りがするのですね♪」と驚いたご様子でした。厳選した材料は自然乾燥材で、木材自体から天然のアロマが強く香ります。
初めてご来場いただいたお客様は一番最初にこの香りにびっくりされます♪

香りを始め、音響熟成木材幻の漆喰、そして清活畳など自然素材をふんだんに使った家は体全体で感じて頂けるのではないかと思います。

家族が過ごす家は、癒しや快適さを感じられる空間であってほしいと考え家づくりをしております。そのため、この空間を五感と肌で体感していただける事がどんな説明よりも一番伝わるのではないでしょうか(^^)

 お客様からのご感想 

IMG_0741.png

『丁寧な仕上がり、明るい床にうっとり』

『空間ひとつひとつにこだわりを感じた

『暖かみがあって良かった』

『気持ちがよく家事動線が使いやすい』

などなど。。。たくさんのお客様のお声をいただきました。アンケートにご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。

IMG_0814.png

全ての家で「長期優良住宅」の基準を満たし、熊本地震などの大地震でも安心な「耐震等級3」を保証しております。

ismの家づくりは「地中熱活用住宅」「高気密・高断熱構造」を組み合わせており、さらにHEAT20(G2仕様)を満たしています。

高断熱・高気密の高い基準をクリアしているので、エアコンなどの冷暖房に依存せずとも家中自然で快適な空間を作り出すことができます。

b_simple_52_3L.png

お住まいについて考えているけれど何から始めたらよいかわからない方もいらっしゃれば、こんな空間が作りたいというこだわりがある方など。。知識やお考えの段階は幅広く、様々な想いで内覧会にご来場してくださいます。

ぜひまずは足を運んで見ませんか?材料の話からアフターメンテナンスまで丁寧にご説明いたします。

ぜひお気軽にお問合せ下さいね♪

体感モデルハウス見学もお気軽にコチラからどうぞ▼▼▼

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

HOMEへ戻る

一番上へ戻る