九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

老後でも健康で快適に暮らせ、車椅子での生活も考慮した自然素材で造る平屋の家O様邸の「断熱・構造」及び「気密試験」の一般公開を行いました! 21年10月20日

IMG_0012.jpg

先日、お知らせしておりました宮崎市のO様邸の「気密試験」の一般公開を行いました!

完成してからでは隠れてしまう部分ですので、施主様ご自身の目でしっかりと確認していただきながら、断熱材や気密性の事、そして構造の大事さについてご説明をさせていただきました。

IMG_4483.JPG

気密試験は、施工精度を測る事により不良個所を見つける目的もありますので、内装ボードや外壁も貼ってない状態で気密値を計測いたします。

 ※社内基準はC値0.3以下(寒冷地基準は0.5以下) 

C値」とは気密性のことで、簡単に言うと「家の中にどれくらい隙間があるのか」を示した数値になります。
数値が下がるほど隙間がない家=高気密な家になるということになります。

IMG_4502.JPG

結果は、今回も社内基準値を大きく下回るとてもいい数値でした。これも大工さんの頑張りと意識の高さです。
施主様にも大変喜んで頂き、私共も職人さん達もホッと一安心です。
試験終了後には、恒例の「玄関ドア開けチャレンジ」をして頂きました。
室内を減圧しているため外気圧に押され玄関ドアが普段より重たく、男性でも両手でないと開かないくらいの重圧がかかります。気密性能の良さを実際に体感して頂けたのではないでしょうか(^^)

これから室内の造作工事に入りますが、細かい打合せを重ね、大満足して頂ける家を目指しますので、完成まで今しばらくお待ちください!

矢野の家づくり日記

<一年点検>木と塗り壁の高気密・高断熱の超高性能住宅。3世代が仲良く健康で快適に暮らす宮崎市H様邸へお邪魔してきました! 21年10月04日

先日、宮崎市H様邸の「一年点検」へお伺いしてまいりました。
連日雨が続いておりましたので、久しぶりの秋晴れの空と澄んだ空気がとても気持ちよく爽快な気持ちでH様邸へ向かいました!

IMG_4121.jpg

お宅にお邪魔させていただき、すぐに床を見るととても綺麗でしたので、まめにお掃除して下さっていますね!とお声がけすると「1週間に一・二度、手で床拭きをしています。」と答えが返ってきたのでビックリしました。「これも運動ですよ!」と笑顔で答えてくださるH様。膝をついての床拭きは大変です。大切にしてくださっているのが伝わり、とても嬉しく思いました。ありがとうございます。

IMG_4104.jpg

お引渡しをしてから一年が過ぎ、四季を迎えての住み心地をお聞きすると、「夏涼しく冬暖かくて本当に気持ちよく過ごしています!」「床や室内が湿度でベタベタしないのでいやな感じがまったくないです!」「お祖母ちゃんが家に一人になる時でも、部屋の中が涼しいので熱中症などの心配がなく安心して出かける事ができます!」と満面の笑みでお話してくださいました。

矢野の家づくり日記

【上棟式を行いました!】老後でも健康で快適に暮らせ、車椅子での生活も考慮した自然素材で造る平屋の家。 21年09月24日

先月より工事を進めておりました、宮崎市O様邸の上棟式を行いました!

IMG_9831.jpg

O様邸は、敷地面積約130坪、延床面積32坪平屋建てとなっており、玄関アプローチのスロープや手すり、室内での車椅子の通路の確保など、ご高齢の方でも「安心」、「安全」に暮らして頂ける事を重要視したバリアフリー対応のお家になっております。

IMG_9828.jpg

また、熊本や東北の大地震のような災害時でも、大事な家族の生命を守れるよう耐震等級3以上、省エネ性能4以上の「長期優良認定住宅」となっております。
外貼り断熱工法の「高気密・高断熱住宅」で宮崎ではトップクラスの「HEAT20 G2」同等の超高性能住宅となっております。

矢野の家づくり日記

<一年点検>「高気密・高断熱」そして「すべてが自然素材」の超高性能な住宅へ住まれて一年の都城市のM様邸へお邪魔してきました! 21年09月21日

先日、お引き渡ししてから約一年となった、都城市M様邸に「一年点検」でお伺いしてまいりました!
台風の余波で、宮崎市内は大雨で避難勧告や土砂災害警戒などの発令がされておりましたので、少し心配をしながら高速道路を走らせM様邸のある都城市内へ向かいました。

IMG_3799.jpg

前が見えないくらいの豪雨でしたので、外回りの点検は出来ないかな?など考えながら都城市内へ近づいていくと...青空が顔を出しておりビックリ!!
M様のご自宅へ着く頃にはお日様がかんかんと照り付ける良い天気になっておりました。(日頃の行いが功を奏したのでは!?)

IMG_3819.jpg

矢野の家づくり日記

猛暑の夏でも木陰の涼しさ「高気密・高断熱」の超高性能住宅、木と塗り壁で健康に配慮した自然素材で造る「SDGs」な平屋の家、I様邸の完成内覧会が無事終了いたしました。 21年08月26日

8月21日(土)・22日(日)の二日間、宮崎市下北方町にてI様邸の【新築完成内覧会】を開催させていただきました。

開催をご快諾頂きました施主様をはじめ、お越しいただいた 沢山のお客様、ご近所の皆様、ご協力いただいた取引先の方々のおかげで、無事に完成内覧会を終えることができました。

本当にありがとうございました!心より感謝申し上げます。

IMG_3288.JPG

両日共に、数週間に渡って続いた長雨が嘘のようにお天気にも恵まれ、外は立っているだけでも汗が吹き出るような猛暑日でしたが...
玄関ドアを開けた瞬間から涼しい室内に皆さま驚かれており、この環境がエアコン一台(27度設定)で実現できる「超高気密・高断熱」の家に関心を持って頂けたようでした。

IMG_3334.jpg

前の5件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

HOMEへ戻る

一番上へ戻る