九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

▶「三世代の想いをカタチ」にした木と塗り壁の高気密・高断熱の家  Y様邸の「構造・断熱」及び「気密試験」の一般公開を行いました! 22年12月13日

IMG_1904.jpg

先月よりお知らせしておりました、宮崎市大字本郷Y様邸の「構造・断熱」及び「気密試験」一般公開を行いました。
当日は雲一つない快晴で12月と思えない程暖かいお天気の中、お時間を作ってご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。

完成してからでは隠れてしまう部分ですので、施主様ご自身の目でしっかりと確認をしていただきながら、断熱や気密の事、そして構造の大切さについてご説明をさせていただきました。
一般公開の場では、一年中快適な理由である「断熱材の性能」「気密」の大切さ、そして「構造・工法」「耐震」についてなどイズムのこだわりについてお話させて頂きました。

IMG_1929.jpg

矢野の家づくり日記

断熱性や気密性の大切さ『外張り断熱』 22年12月09日

IMG_3414.JPG

当社の作るお家は、熊本や東北の大地震のような災害時でも、大事な家族の生命を守れるよう耐震等級3以上「長期優良認定住宅」となっております。
省エネ性能は外貼り断熱工法の「高気密・高断熱住宅」で宮崎ではトップクラスの「HEAT20 G2」同等の超高性能住宅です。

現在現場では大工さんが断熱材を貼る作業をしております。

IMG_3412.JPG

私どもでは高性能の断熱材ボードを使用しております。

当社は外張り断熱工法を採用しております。断熱材を使う際の工法の名称で外張り断熱工法の他にも充填断熱工法】というものがあります。

外張り断熱工法は住宅の柱や梁などの外側から全体を丸ごと覆って建物にベールを纏わせるような工法のこと言います。柱や梁などの外側にある為、すっぽりと切れ目なく纏われるので安定した高い断熱性気密性などが実現出来き、外壁の壁全体で断熱効果を高めます。

外張り断熱の良さ

IMG_3409.JPG

外張り断熱工法の良さは何と言っても隙間が少ないことです。
外側から断熱材ボードを貼り、断熱テープで止めていくので隙間が出来にくく、気密性が高い建物が出来上がります。

一般的な住宅では冬場に自宅に帰宅した際、室内は寒い状態になっている事も多いと聞きます。暖房器具やエアコンにスイッチを入れても、温まるまでなかなか時間が掛かります。しかし、気密性が高い空間では、部屋が暖かくなるスピードがとても速く各段に違うのです。

4733196_s.jpg

これは夏場の暑い日も同様で、暑い部屋がエアコンによって涼しくなるスピードが速く、その冷気を逃しません。これによって、冷暖房の効果が上がる為、光熱費などの費用を抑え節電エコにも繋がりますし24時間快適な状態を保つことが出来ます。

矢野の家づくり日記

▶【新築完成内覧会】無事終了いたしました!宮崎市 平屋風2階建て 22年12月07日

新しい命と健康で穏やかに暮らせる家

いらすとや‗ライン‗水玉_.png

12月3日(土)・4日(日)の2日間、宮崎市希望ヶ丘にてY様邸の【新築完成内覧会】を開催させていただきました。
開催をご快諾頂きました施主様、ご来場頂きました皆様、関係者の皆様には、心より感謝申し上げます。

名称未設定 1.png

最低気温が1桁台の寒い日もありましたが、数日前より起動させた「蓄熱暖房機」のおかげでポカポカと家全体が暖かく、皆様上着を脱いでご見学されておられました。

お客様より頂いた、たくさんの嬉しいご感想やご質問を幾つかご紹介したいと思います。

いらすとや‗ライン‗水玉_.png

  • 『玄関に入ると木の香りに癒された』
  • 『自然なお陽様のような暖かさで乾燥もしてなくて過ごしやすい』
  • 『間取りもデザインも理想的で、このまま住みたい』
  • 『背面の収納や動線上にあるパントリーはとても参考になった』
  • 『こんな天井が高く陽当たりの良いリビングで過ごせたら、リラックスして疲れも忘れられそう』
  • 無垢材のお手入れは大変かと思ったけど、逆に手がかからないんですね』
  • 音響熟成木材の「うづくりの床」は暖かく、冬でも足の裏がとても気持ち良かった』

 などなど

いらすとや‗ライン‗水玉_.png

IMG_1827.jpg

お客様からのご質問を一つピックアップしてご紹介したします♪

いらすとや‗ライン‗水玉_.png

Q無垢材のお手入れはどの様にすればよいのでしょうか?

A、基本的には掃除機をかけるだけで大丈夫ですが週に1度程度は水を多めに含んだ雑巾やモップで床を水拭きをしていただけるとさらにツヤのある床に仕上がってくるのでお勧めしております。

無垢材は、木材の持つ油性成分(アロマ)や人の持つ油分などにより、永く日々の生活を積み重ねていくことで、人工的な加工ではできないツヤが出てきます。過度なワックスやコーティングをせず無垢材が経年変化していく様子も楽しんで頂きたいと思います。

いらすとや‗ライン‗水玉_.png

矢野の家づくり日記

▶【上棟式を行いました!】Y様邸の「三世代の想いをカタチ」にした木と塗り壁の高気密・高断熱の家 22年11月22日

先月より、宮崎市大字本郷で工事を進めておりましたY様邸上棟式を11月19日の大安吉日に執り行いました。

幸田邸上棟式11.png

Y様邸は、敷地面積約68坪延床面積38坪の平屋風二階建てとなっており、ご夫婦と小さくてかわいらしい女の子姉妹のお子様の4人のご家族が暮らすお家です。

省エネ性能は外貼り断熱工法の「高気密・高断熱住宅」で宮崎ではトップクラスの「HEAT20 G2」同等の超高性能住宅となっており、こだわりの自然素材を使用しておりますので、1年中快適にお過ごしいただけ、心も体も健康になる住まいです。

幸田様上棟式12.png

当日は雨天ではありましたが、無事故で安全に「三世代の想いが詰まったお住まい」が無事完成する様祈願いたしました。

雨が降る上棟式は、家の中に雨が振り込む事から、「福が降り込む」また「幸せが降り込む」と言われたりします。そしてその家は「火事にならない」と言われ、昔から縁起がいいとされています。晴れても雨が降っても縁起が良い日なのですね♪

矢野の家づくり日記

自然素材を使って家を建てる楽しみ 22年11月12日

玄関の扉を開けると、ふっと感じる木の香り......。

家の構造としての木材や漆喰だけでなく、天井、床、壁などの内装にも自然素材をふんだんに使った家には、優れた機能性に加えて、木の香りで癒されるなど、住む人の心と体にとってさまざまな魅力があるんです♪

ナチュラルな暮らしを楽しみたい、家族みんなに優しい家を建てたい、夏は涼しく冬は暖かい省エネの家に住みたいなど、様々なニーズに応えてくれるのが木の家です。そこで、自然素材を使った家を建てるメリットや、その楽しみ方をご紹介します。

001.JPG木の家には、自然素材だけが与える事の出来る魅力があります。他の工法では得られない、素材が持つ温かみや癒し効果が得られるのです。

自然素材や木の家を建てるメリットや、その楽しみ方を皆様の紹介致します。

お住まいづくりをご検討中の皆様の参考になれば幸いです♬

木材幻の漆喰は、湿気を吸収・放出する性質があるので、人が快適と感じる湿度を保ってくれるというメリットがあります。2614068.png

これは、家の断熱性能を高く保つことにも一役買っています。木材をたくさん使う空間で過ごすことは精神的にとても良く、その結果病気をする人が減るというデータもあるほどです。このように、構造材としての木材にも魅力が沢山あります。

前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

HOMEへ戻る

一番上へ戻る