九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

高窓に映る青空がどこからでも楽しめ、家族がいつまでも「健康」で仲良く暮らせる高気密・高断熱の家 22年02月14日

昨年9月に、まなび野にございます「体感住宅モデルハウス」へお出でになり、私共に家づくりを託して下さいました、K様邸 の着工が決まりました。K様邸は、子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する住宅の新築や省エネリフォーム等を行う場合に所定の補助金額が交付される、【こどもみらい住宅支援事業】の申請予定です!

K3面 パース スタジオ.jpg

K様邸は、ご夫婦とお子様4人のご家族6人で暮らされる、敷地面積68坪延床面積 約38坪二階建てとなっております。宮崎市山崎台の高台にあり、バイパス道路や高速道路にも近く、北側の目の前には大きな木々の茂る広い公園に、学校や幼稚園、スーパーやコンビニ等も揃う利便性抜群の立地にございます。

IMG_7434.JPG

熊本大地震のような災害時でも、大事な家族の生命を守れるよう耐震等級3以上長期優良住宅 仕様となっており、省エネ性能も外貼り断熱工法の「高気密・高断熱住宅」で宮崎ではトップクラスの「HEAT20 G2」同等の超高性能住宅となっております。

IMG_7409.JPG

先週末の大安吉日、宮崎八幡宮の神官さんにより地鎮祭を執り行いました。連日の雨や寒さも落ち着き、暖かいお日様の下「工事の安全と無事の完成」そして「施主様ご家族の繁栄」を祈願していただきました。

IMG_7401.JPG

式典終了後には、「縄張り」「遣り方」などを見ていただき、家造りで大事な建物の位置地盤の高さの確認など、諸々の打ち合わせもさせて頂きました。

IMG_7471.JPG

旦那様が、北側の目の前に広がる大きな木々の茂る公園を気に入り こちらの土地に決められたのですが、南側は二階建ての家に囲まれています日の当たり方駐車場の位置など気にされておりましたので、一つ一つ丁寧にご説明をさせていただきました。北側の窓からゆったりと広がる緑を、部屋の中に借景として取り込み、ダイニングの窓から眺め・くつろぐ。南側の高窓から、お日様の光をたっぷり取り入れますので、部屋の中は明るく最高の空間になりそうです!私共も完成が楽しみです♪

IMG_7447.JPG

最後に、恒例の関係者揃っての記念写真です。ご親族の皆さまが参加して下さり、とても賑やかな地鎮祭となりました。

来月の上棟を目指して、基礎工事がいよいよ始まります。7月の完成に向けてK様邸の家づくりスタートです!

| コメント (0)

コメント一覧

コメントする

HOMEへ戻る

一番上へ戻る