九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

▶大空間のリビングに陽だまりを感じる高窓の家 K様邸の「構造・断熱」及び「気密試験」の一般公開を行いました! 23年03月25日

先月よりお知らせしておりました、宮崎市清武町K様邸の「構造・断熱」及び「気密試験」の一般公開を行いました。

IMG_4027.JPG

当日は雨で御足元の悪い中ではございましたが、お時間を作ってご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

いらすとや‗ライン‗水玉‗イエロー.pngのサムネイル画像

先月起こったトルコ大地震においては、数多くの人命や建物に甚大な被害をもたらしたという事もあり、耐震性断熱性の重要性を丁寧にお話させて頂きました。

IMG_4050.JPG

トルコ大地震においては、建物が多く崩壊した要因はどこにあったのか検証結果が続々と発表されており、要は耐震性が完全に不足していたという事が報告されておりました。

IMG_3816.JPG

大切な家族を守るため大事な構造を実際に見ていただきながら、丁寧にご説明をさせていただけたのでお客様も、より理解して頂けたのではないかなと思っております。

いらすとや‗ライン‗水玉‗イエロー.pngのサムネイル画像

IMG_3804.JPG

そして続いて行った気密試験は、施工精度を測る事で不良個所を見つけるという目的があり、内装ボードや外壁など何も貼ってない状態で気密値を計測します。

※社内基準はC値0.3以下 

いらすとや‗ライン‗水玉‗イエロー.pngのサムネイル画像

C値」とは気密の精度を表す数値のことを指します。「家の中の隙間がどれくらいあるのか」を数値で示したものになり、数値が低いほど隙間がない家高気密な家という事になります。

IMG_3805.JPG

結果は、今回も社内基準値を大きく下回るとても良い数値でした。これも大工さんが意識高く施工して下さる努力の賜物です。施主様にも大変喜んでいただけて、ホッと一安心でした。

いらすとや‗ライン‗水玉‗イエロー.pngのサムネイル画像

気密試験終了後には、恒例の「玄関ドア開けチャレンジ」をしていただきました。

 IMG_3841.JPGIMG_3839.JPG 

室内を減圧しているため外気圧に押され玄関ドアが普段より重たく、小さな娘さんが両手でおもいっきり押すのですが扉はなかなか開きません。

大人の方でも一生懸命扉を押しても「ドアが開きません。。。」とかなり実感されたご様子で、イズムの家の気密性の高さを皆様に体感していただく事が出来ました。

いらすとや‗ライン‗水玉‗イエロー.pngのサムネイル画像

前回の気密試験はコチラ ☜クリック

K様邸の工事はこれから室内の造作工事に入ります。施主様との細かい打合せを重ね、大満足して頂ける家を目指しますので、完成まで今しばらくお待ちくださいませ(*^-^*)

HOMEへ戻る

一番上へ戻る