九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

家族の健康のため清々とした空気環境と快適性を大事に考え自然素材と高性能で造る家、T様邸の着工及び地鎮祭のお知らせ! 19年04月18日

昨年の中旬に資料請求を頂き、その後、幾度もの「完成内覧会」、「構造及び断熱そして気密試験の一般公開」にもご参加頂き、お話を進めておりましたT様邸の着工が決まりました!
T様邸は、まだお若いご夫婦と0歳の可愛い男のお子様お一人のご家族で、宮崎市学園木花台のほぼ中心の閑静な住宅地にあり、敷地97坪平屋床面積35坪となっております。

2面パーススタジオ.jpg

そして、4月16日(火)の良き日に熊野神社の祭主様により穏やかなお天気の中で、つつがなく地鎮祭が執り行われました。
ご両親にもお出で頂きまして、祭主様の「これはこう言う意味です」みたいな詳しいご説明をお聞きしながら、和やかな雰囲気でございました。

DSC03644.jpg

地鎮祭自体は30分くらいなのですが、子供さん達にとってはじっとしておくのは退屈なんですよね。
いつも元気で目が離せないのですが、今回、大好きな泥遊びのおかげで非常におとなしくしていてくれました、お利口さんでした!(笑)

DSC03651.jpg

下の画像は、「四方清めの儀式」と言いまして、祭主様と施主様で四方を塩やお米そしてお神酒を撒いたいりして清めて回るのですが、昔は麻を刻んだものを撒いたりしていたのだそうです。

DSC03655.jpg

最後は、祭主様に入って頂きまして、みんな揃って恒例の記念撮影です。
完成予定は、9月で残暑が厳しい時期ではありますが、入居後は「自然素材と高性能で造る家」の快適性を実感して頂けるのではと思っておりますので、楽しみにしておいてください!!

DSC03666.jpg

HOMEへ戻る

一番上へ戻る