九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

家族の健康のため清々とした空気環境と快適性を大事に考え自然素材と高気密・高断熱で造る家、T様邸の上棟式を行いました! 20年06月29日

先月より、宮崎市江南町で工事を進めておりましたT様邸上棟式が6月26日の良き日に執り行われました。T様邸は、敷地面積約100坪、平屋建の床面積約33坪長期優良住宅となっております。

鶴岡邸_建て方

梅雨も半ばのタイミングではございましたが、お天気に恵まれ順調にクレーンを使った高所での作業を進める事が出来ました。
建方は、今回も戸田棟梁そして岩崎棟梁とベテランの職人さん達によって、安全そして丁寧に作業を進めて頂きました。暑い中お疲れ様でした!!

IMG_5970.jpg

屋根の上での上棟の神事お天気に恵まれ、見晴らしも良く気持ちのいい風が吹く中で行われました。
T様ご家族と奥様のお父様そして私ども工事関係者が参加しまして、無事故安全にそして希望通りの家が立派に完成する事を祈願いたしました。

鶴岡邸_上棟

神事の後で、恒例のみんな揃って記念撮影です!
学校があるため地鎮祭では別での祈願となった長男のこうちゃんも今回は一緒で、次男のりょう君も嬉しそうでした。

鶴岡邸_上棟02

施主様のご厚意で、神事の後に「直会(なおらい)」をもうけていただきました。
これは、施主様ご家族と施工業者との親睦会みたいな意味合いになります。
私の若い事は、アルコールも入って宴会みたいになっていたのですが、現在は、お茶とノンアルコールビールで和やかな感じですね。(笑)

鶴岡邸_上棟03

施主様は、「やっとここまで来ました。」とおっしゃっていましたが、これから完成まで、約4か月、あともうひと踏ん張りです!
みんなで力を合わせて満足度の高い良い家」を造り上げていきますので、よろしくお願いいたします。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る