九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

▶【平屋風2階建て】宮崎市!高台に建つ木の家 22年08月08日

「健康で穏やかに暮らせる」家。自然素材にこだわった超高性能住宅。

宮崎市希望ヶ丘にて地鎮祭を行いましたY様邸建て方から上棟式までの様子です。
Y様邸は、ご夫婦とお子様2人の4人家族で暮らされる平屋風2階建ての、床面積約39.2坪となっております。

IMG_1767.JPG

安全かつ順調に進み、あっという間に梁組みが完成しました!
IMG_1785.JPG

宮崎市希望ヶ丘の高台にあります。そんな立地に建つ平屋風2階建ての建て方は6月から始まりました。雨の日も多くお天気を確認しながら予定を立てていきます。
皆様、雨の日に木材を組んで大丈夫!?と思われるかもしれませんが、私どもは自然乾燥材に近い材料を使用しておりますので全く心配はいりませんし、屋根仕舞いまで一気に進めていきますので問題はありません。
もちろん、あまり激しく雨が降るような場合は、足元が悪くなり危険ですので建て方は延期にしております!

時々、晴れの見える曇り日の作業です。職人さん総出で頑張っております!
IMG_1800.JPG


☀このままお天気に恵まれますように(´▽`)
IMG_1810.JPG

屋根は2重構造になっており、断熱材の上からアルミ遮熱シート貼り(純度99%のアルミシート)。この施工の丁寧さが気密値そして快適性にもつながるんですよ

上棟式は7月30日の良き日に行いました。

IMG_0219.JPG

記念撮影! この日は、台風の影響もあり、数日前からブルーシートで養生をしての上棟式となりました。

時々、雨は強くなりましたが、大きな影響も受けず滞りなく式を終えることができました。かわいい長男のI君です。室内を走り回り笑顔の絶えない日でした!

IMG_0244.JPG

本来は、直来の席で関係者との関係を深めますがコロナです・・・

大工さんや、関係者にお弁当等を頂きました。夏の疲れも吹っ飛ぶ鰻弁当に満面の笑みの大工さんです(^^♪

いろいろとお気遣い頂きましてありがとうございました(感謝!感謝!です)

完成まで、どうぞよろしくお願い致します。

Y様邸の気密試験は8月後半に行う予定です!

| コメント (0)

コメント一覧

コメントする

HOMEへ戻る

一番上へ戻る