九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

都城市O様邸1年点検に行ってきました!! 22年09月28日

昨年7月に完成しましたO様邸です。ご家族の希望の詰まった家造りは令和2年から始まりました。

IMG_2692.JPG

完成内覧会に足を運んで頂き、モデルハウスにも来て頂きました。でも、一番は、ご兄弟が当社で家を建てられたことが一番のきっかけだったですね!

O様の家造りのこだわりは細部にわたり、結果的にはとても満足度の高い家が完成しました。

O様談です。

『とても満足のいく家です。住んでますます好きになりました。こうすれば良かった!は、ありません』笑

こんな感じの感想を頂き、話が盛り上がった1年点検でした。

では、1年点検で一番起こりうる事は何でしょう。

イズムでは、木材は天然乾燥剤を使用しております。木造住宅で一番大事なのは「乾燥」だと言われています。

ゆっくりと乾燥させることで木の細胞が破壊されずに油分エキスを含んだ状態となり、木材本来の機能である保温・保水・防菌作用を生きたまま保つことができます。

適度に水分を含んだ木材は生きていますから呼吸(収縮)をします。夏に吸った湿度を冬に放出する。そのため、建具の調整が必要になる場合があります。

特に何もない場合も多いですから、久しぶりにお会いして近況を伺ったり、成長されたお子様に会うのも楽しみですね!

家を建てるにあたり、端材がでますが、その端材でO様のお父様は素敵なものを作ってらっしゃいました。

IMG_2686.JPGIMG_2690.JPG

音響熟成木材で作られたおもちゃです♪

構造材も使用してますお子様用のテーブルと椅子です!

IMG_2677.JPG

庭でバーベキューしたり、そうめん流しをしたり、とても活躍していますとの事でした。

デッキがきれいなのも、軒深いおかげですね(^^)

IMG_2709.JPG

片付け上手な奥様です。

久しぶりにお会いして楽しい時間を過ごしました。お気遣いも頂きましてありがとうございましたm(__)m

| コメント (0)

コメント一覧

コメントする

HOMEへ戻る

一番上へ戻る