九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

断熱性や気密性の大切さ『外張り断熱』 22年12月09日

IMG_3414.JPG

当社の作るお家は、熊本や東北の大地震のような災害時でも、大事な家族の生命を守れるよう耐震等級3以上「長期優良認定住宅」となっております。
省エネ性能は外貼り断熱工法の「高気密・高断熱住宅」で宮崎ではトップクラスの「HEAT20 G2」同等の超高性能住宅です。

現在現場では大工さんが断熱材を貼る作業をしております。

IMG_3412.JPG

私どもでは高性能の断熱材ボードを使用しております。

当社は外張り断熱工法を採用しております。断熱材を使う際の工法の名称で外張り断熱工法の他にも充填断熱工法】というものがあります。

外張り断熱工法は住宅の柱や梁などの外側から全体を丸ごと覆って建物にベールを纏わせるような工法のこと言います。柱や梁などの外側にある為、すっぽりと切れ目なく纏われるので安定した高い断熱性気密性などが実現出来き、外壁の壁全体で断熱効果を高めます。

外張り断熱の良さ

IMG_3409.JPG

外張り断熱工法の良さは何と言っても隙間が少ないことです。
外側から断熱材ボードを貼り、断熱テープで止めていくので隙間が出来にくく、気密性が高い建物が出来上がります。

一般的な住宅では冬場に自宅に帰宅した際、室内は寒い状態になっている事も多いと聞きます。暖房器具やエアコンにスイッチを入れても、温まるまでなかなか時間が掛かります。しかし、気密性が高い空間では、部屋が暖かくなるスピードがとても速く各段に違うのです。

4733196_s.jpg

これは夏場の暑い日も同様で、暑い部屋がエアコンによって涼しくなるスピードが速く、その冷気を逃しません。これによって、冷暖房の効果が上がる為、光熱費などの費用を抑え節電エコにも繋がりますし24時間快適な状態を保つことが出来ます。

一番大切なことは意識

IMG_2177.JPG

気密性能を上げる為には、こだわった材料ももちろんですが一番は現場での職人さんの細やかな施工細かな管理がとても重要になります。

互いが気密性を意識して、丁寧に作業する事によって高気密といわれる性能の高い住宅が出来上がるのでした。

完成まで順調に進んでおります!!出来上がりが本当に楽しみですね。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る