九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

熊本地震について想う 倒壊した住宅は?耐震基準は? 16年05月03日

今回の熊本地震では、建物、道路、橋、ライフラインなど大きな被害がでており、未だに復旧の目途もたっておらず困窮されておられ方が多いように聞いております。
先日、早期の復旧の願いを込めて、ささやかではごいますが募金に協力させて頂きました。

被災して完全に倒壊したり、倒壊は免れたが「応急危険度判定」で立入りや使用を制限されている家もかなりの数あり、多くの方が行き場もなく困っている様子が報道されておりました。
木造だけでなく、鉄骨の建物そして鉄筋コンクリート造の市役所などまでもが被災しているのを見まして、家造りに携わる建築士として構造のあり方耐震基準の考え方、重要さを改めて考えさせられました。

今回の地震で多くの方が思われた事の一つは、倒壊した家と倒壊しなかった家は何が違うのだろう?そして自分が住んでいる家は大丈夫なのだろうか?ではないでしょうか?

家震災直後からのニュースや報道番組の画像、住宅専門雑誌の現地調査報告記事などを見てまず思ったのは、倒壊した家で一番に目立ったのは築数十年経っている土葺きの瓦屋根の家であったように思います。
瓦だけでも重いのに、昔の家は瓦の下地に粘土を葺いていましたのでさらに重くなり被害が増加したのでないでしょうか?

ただ、屋根だけなく土葺きをしていた頃の家は、横揺れを緩和してくれたであろう壁が少なく「障子」や「襖」などの開口部が殆どだったと言うのも大きな要因だったように思います。
耐力壁ではなくとも、適所に壁があっただけでも違った結果になっていたかも知れませんね...

矢野の家づくり日記

街中でも景観が楽しめ、家族が末永く健康で快適に暮らせる家、K様邸の着工が決まりました! 16年04月09日

kawanopa-suorenji2.jpg

昨年、私どもの完成内覧会にお出で頂き、その後も、幾度かの完成内覧会や構造見学会にもお出で頂いておりましたK様邸の着工が決まりました!

K様邸は、宮崎市中西町の住宅街の中にあり、敷地は68坪と街の中では丁度良いくらいの広さで2階建ての床面積40.8坪となっております。
3人の子供さん達と、これからの暮らしを仲良く楽しんで頂くための家になっております。

街の中と言う事もあり、少し入り込んだ場所で前面道路も狭く、周囲の家も近くに迫っており、いかに景観や開放感そしてプライベートな空間を確保するかが課題だったのですが、K様とご相談した上でリビングやバスなどを2階で提案させて頂きました。

周囲の家が平屋が多かった事や隣地の2階部分とずらした位置にリビングを持ってきた事もあり、海まで見渡せるような素晴らしい眺望と、人の目を気にせずゆっくりとくつろげる空間が実現いたしました
リビングの天井を屋根勾配とし広いロフトも設け、明るく開放感のある大空間となった事にも大変喜んで頂いております。

土地の登記が終わり次第、今月末からでも着工が出来ますよう準備を進めているところです。
秋に完成の予定で、今までとは全く違った別次元の新しい生活が始まります。
楽しみにしていて下さいね!(笑)

矢野の家づくり日記

今、私がもっとも尊敬できると思う建築家、手塚さんのセミナーに行ってきました! 16年03月31日

tezukasemina2.jpg

先日、宮崎県木材協同組合連合会主催のセミナー「木造住宅セミナー:木を木として使う」が宮日会館ホールであり行ってきました。講師は、たまたま私も見ておりましたテレビの「情熱大陸」やNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも取り上げられた手塚貴晴氏でしたので楽しみにしておりました!

tezukasemina3.jpg

上の写真が、手塚氏の代表作であり数多くの賞を受賞した「ふじようちえん」なのですが、幼稚園では誰もが考えないような面白い形をしてますよね。
私が感銘したのは、もともとあった木々を活かして自然と共生している事、
建築基準法の規制の多い中で木材を多用している事、
屋根の上をウッドデッキとし子供たちが安全に元気に走り回れるようにしている事、
外観の形状がが円形で見た目にも優しさを感じる事、
室内部分も子供達に元気に自由にに育って欲しいと言う想いが伝わってくるようなプランやデザインになっている事などなどでしょうか。

矢野の家づくり日記

新しく誕生した家族と、健康で快適に暮らしを楽しめる家、K様邸の「断熱及び構造そして気密試験の一般公開」を行いました! 16年03月27日

3月26日(土)に宮崎市佐土原町で工事を進めておりますK様邸にて「断熱及び構造そして気密試験の一般公開」を行いました。
気密試験とは、分かりやすく言いますとスキマ風が入らないかどうかを測定するもので、下の写真の機械を使って室内の空気を排出し減圧していき、外の気圧と室内の気圧差を測定し算出していきます。
どんなに高価で性能の良い断熱材を使っていても、外部の空気がスースーと家の中に入ってきたら、暖かくもないし、涼しくもないですよね。(笑)

kuranagakimitu2016.03.26 001.jpg

試験には、今回も「パッシブソーラーハウスの達人」である大分県の住環境プランニングの佐々木社長に実施して頂きました。
佐々木社長は、最近はメガソーラーの相談や設置にも西日本を中心に飛び回っておられるのですが、そのお忙しい中、イズムさんのためにと来て頂きました。
このようなパッシブソーラーの家造りが好きで関わっていたいと言うエンジニア気質だけで、殆ど利益度外視で来て頂いているのですが、本当に好きなんですよねぇ。(笑)

kuranagakimitu12016.03.26 018.jpg

今回も、前回に引き続き多くの見学希望の方にお出で頂きました。毎回行なってはおりますが、大事なポイントをきちんと分かりやすく皆さんにお伝え出来ただろうか?と常に反省ばかりしております。(汗)
地味なイベントではありますが、完成してからでは見えなくなる部分であり、家の重要なところでもある構造や断熱・気密に興味を持って頂ける方が増えてきた事は大変嬉しく思っております。

矢野の家づくり日記

平和台の麓に建つ、折り返しの人生を快適にそして楽しめる家、W様邸の「断熱及び構造そして気密試験」の一般公開を行いました! 16年03月13日

3月12日(土)に宮崎市下北町で工事を進めておりますW様邸にて「断熱及び構造そして気密試験の一般公開」を行いました。
試験には、今回も「パッシブソーラーハウスの達人」である大分県の住環境プランニングの
佐々木社長に実施して頂きました。
最近は、メガソーラーの相談や設置に西日本を中心に飛び回っておられるのですが、そのお忙しい中、イズムさんのためにと来て頂きました。いつもありがとうございます!

watanabekimitu5 009.jpg

今回は、特に多くの見学希望の方にお出で頂いたものですから、行き届かなかった点もあったのではと心配しております。(汗)
地味なイベントではありますが、完成してからでは見えなくなる部分であり、家の重要なところでもある構造や断熱・気密に、多くの方が興味を持って頂いた事は、家造りに携わる者としては大変嬉しかったです。(笑)

watanabekimitu2 005.jpg

気密試験とは、分かりやすく言いますとスキマ風が入らないかどうかを測定するもので、上の写真の機械を使って室内の空気を排出し減圧していきます。そうして、外の気圧と室内の気圧差を測定し数値である「C値」を算出していきます。
どんなに高価で性能の良い断熱材を使っていても、外部の空気がスースーと家の中に入ってきたら、暖かくもないし、涼しくもないですよね。(笑)

前の5件 32  33  34  35  36  37  38  39  40  41  42

HOMEへ戻る

一番上へ戻る