九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

マイホームは必要か賃貸と比較して解説します! 21年11月20日

この記事をご覧になっている方の多くは、マイホームを購入するか、賃貸にするか迷っているでしょう。
それぞれのメリットとデメリットを知って慎重に選びたいですよね。
そこでこの記事ではマイホームと賃貸の魅力、それぞれの注意点をご紹介します。
住まい選びの参考にしていただけると幸いです。

5116832_s.jpg

□マイホームの魅力と注意点について

マイホームの魅力はなんといっても自分の住まいを所有できる安心感でしょう。
マイホームを手に入れることは、安心感だけではなく社会的な信用にもつながります。
多くの方はローンを組んでマイホームを購入しますが、住宅ローンの支払いを終えると、完全に自分の住まいとなり、それから先の老後を安心して暮らすことができます。

また、注文住宅であれば自分のライフスタイルや家族の希望に合わせた家を作れます。

そしてマイホームそのものが自分の資産になる点も魅力の1つです。
ローンを完済した後は経済的な負担が小さくなりますし、場合によっては売却して現金を得られるため安心感が大きいでしょう。

ただし、マイホームにもいくつか注意点があります。
それは気軽に引っ越しができないことです。
その土地にマイホームを持っている以上、簡単に家族で引っ越しができないので中には単身赴任という形で住まいを離れている方もいらっしゃいます。

さらに、住宅ローンを支払えなくなるというリスクもあります。
急病によって仕事を失ったり、転職で給料が下がってしまったりする可能性を考えると不安が残りますよね。

□賃貸の魅力と注意点は?

一方で、賃貸の魅力は簡単に引っ越しができる点です。
これはマイホームにはない魅力であるといえるでしょう。
そのため、転勤が多い方や引っ越しが多い方には賃貸がおすすめです。
また、簡単に引っ越しができるがゆえに自分の収入に合わせて住まいのグレードを変えられます。

しかし、こんな賃貸にもデメリットがあります。
それは家賃や更新料を払い続けなければならないことです。
就職先の給料形態が変わったり、退職後の収入が年金のみになったりした場合は経済的な負担が大きくなるでしょう。

nm1.JPG

□まとめ

今回はマイホームと賃貸それぞれの魅力と注意点を解説しました。
当社は今まで様々なお客様のニーズに寄り添って来ました。
今回の記事でマイホームが必要だと感じた方はお気軽に当社にご相談ください。
お客様に満足していただけるような住まいづくりをご提案致します。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る