九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

壁掛けテレビのメリットとデメリットは? 22年09月02日

「壁掛けテレビのメリットとデメリットって何だろう」「壁掛けテレビ以外のおすすめのアイテムも知りたい」
この記事をご覧になっている方の多くはこのようなを疑問をお持ちかもしれません。
そこで、今回は壁掛けテレビの魅力や注意点、壁寄せスタンドについて解説します。

24603492_s.jpg

□新築住宅で壁掛けテレビにするメリットとデメリットとは?

最近ではテレビが薄型化していて軽量のものが増えているので、テレビを壁にかける方が増えてきています。
新築をお考えの方でも壁掛けテレビに憧れを抱いている方も多いのではないでしょうか。
ここでは壁掛けテレビの魅力や注意点について解説します。

1つ目は見た目がすっきりしていることです。
テレビをそのまま置いた時の圧迫感が解消され、部屋を大きくすっきり見せる効果があります。
テレビ台も必要ないので、テレビの下のスペースも活用できるでしょう。

2つ目は安全なことです。
壁掛けなので、そのままテレビを置くよりも安全でないのでは、とお考えの方もいるかもしれませんが、万が一地震が発生した際、大きいテレビはそのまま倒れてしまうこともあります。
壁掛けテレビは壁に固定されているので倒れる心配はありません。

一方でデメリットの1つ目はテレビの位置を変えられないことです。
壁掛けテレビは壁に穴をあけて固定するので位置を変えようとすると大きな手間がかかります。
頻繁に模様替えをしたい方にはあまり向いていないかもしれませんね。

2つ目は設置や周辺機器との接続に時間がかかることです。
配線を壁の中に隠したりケーブルモールで隠したりする必要がありますが、これを1人でやるのはかなり大変でしょう。
設置の際は専門の方に依頼することをおすすめします。

□壁寄せスタンドもおすすめです!

壁寄せスタンドは壁に直接テレビを取り付けずに壁掛けテレビのような開放感を与えられるアイテムです。
壁掛けテレビと違って取り付け工事が必要ありません。
スタンド部分にテレビを設置するだけなので、別途費用をかけずに自分で取り付けられます。

また壁に穴をあける必要がないので、壁を傷つけたくない方にもおすすめできます。
テレビの位置を自由に変更できる点もメリットでしょう。

3941666_s.jpg

□まとめ

この記事では、壁掛けテレビについて解説しました。
壁掛けテレビはインテリアがシンプルにまとまったり地震に強かったりというメリットがある一方で、位置を変えづらいというデメリットがあります。
この記事を家づくりの参考にしていただけると幸いです。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る