九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

中庭でバーベキューできる家の特徴を解説! 22年09月28日

この記事をご覧の皆さんは
「中庭でバーベキューができる家の特徴について知りたい」「中庭のある家の失敗例を把握しておきたい」
このようなお悩みを抱えているかもしれません。
そこで、今回は中庭でバーベキューができる家の特徴やメリット、デメリットについて解説します。

23936464_s.jpg

□中庭のメリットとデメリットを解説!

中庭は家族のためのプライベート空間として憧れる人も多いようです。
中庭をつくることによるメリットはもちろんたくさんありますが、同時にデメリットもあります。
事前にメリットデメリットどちらも把握したうえで家づくりに取り掛かるようにしましょう。

メリットの1つ目は外からの視線を遮れることです。
中庭にはコの字型とロの字型、L字型の3つのデザインがありますが、いずれも視線を適度に遮るような設計になっています。
完全なプライベート空間となるのでラフに過ごすことも可能です。

2つ目は採光が取りやすいことです。
部屋が北側に位置した場合、暗くなりやすいです。
そのため、暗くなっても影響の少ない物置部屋や、寝室を北側に配置することが多いです。
しかし中庭を作ると建物の中心に光を集めやすくなるので、窓や部屋の位置をあまり考える必要がなくなります。
部屋の向きに左右されずに明るさを保つことが可能になるのです。

3つ目は防犯性に優れていることです。
特にロの字型のデザインの場合は、全方位が壁に囲まれているので防犯性を確保できます。
窓を開放していたとしても安心して過ごせるでしょう。

一方デメリットの1つ目は居住スペースを考える必要があることです。
中庭を作ると居住スペースを圧迫することとなり、部屋が狭くなってしまう恐れがあります。
広い土地に家をつくる場合はあまり問題ないかもしれませんが、狭い場合は居住スペースの兼ね合いが必要です。
十分な広さを確保できるように柔軟な設計をする必要があるでしょう。

2つ目は窓が多くなることです。
窓が多くなると冬は寒く、夏は暑くなる可能性があります。
そのため空調の配慮も欠かせません。
この場合は全館空調を取り入れれば部屋の温度や湿度を一定にできるのでおすすめです。

3つ目はコストがかかることです。
中庭は外壁に囲まれるような設計になっているため、構造体や外壁材などに使う材料も増えます。
つまり施工面積が増えるので、それに伴って施行費も高くなってしまうのです。
ちなみに建築費はL字型、コの字型、ロの字型の順に高くなると言われています。

□中庭でバーベキューするにはどんな間取りにするべき?

中庭をつくろうか考えている方の中には、いつか中庭でバーベキューがしたいと一度は考えたことがある方がいらっしゃるのではないでしょうか。
ここではバーベキューに必要な広さやデザインなど、中庭の間取りについて解説します。

中庭でバーベキューをする場合、広さは6畳くらいあれば十分だと言えます。
ただし都市部の場合だとそれほど広いスペースを用意できないこともあるでしょう。
その場合は4.5畳くらいを目安に考えてください。
1人1畳と考えると、4.5畳なら4人家族で少しスペースが余るくらいの広さとなります。

とはいっても、来客があった場合もそれほど狭さは感じません。
もしお子さんがいて存分に遊ばせたい場合は4.5畳以上を検討した方が良いでしょう。

デザインはロの字型がおすすめです。
バーベキューをするとなると、煙が壁を伝って上に上がっていきますが、ロの字型だと近隣住民への迷惑を最小限に抑えられます。
また外からの目も気にする必要がないので、思う存分にバーベキューを楽しむことができるでしょう。

□中庭のある家の失敗談を解説!

最後に中庭のある家の失敗談について解説します。
失敗例も併せて確認してご自身に適した家づくりを目指しましょう。

1つ目は土地が狭く、中庭をつくることができなかったケースです。
希望するエリアに土地を購入したにもかかわらず、あまり広くなかったので中庭づくりが叶わなかったケースも多く見かけます。
優先順位をどのように考えるかにもよりますが、土地が重要な場合は中庭づくりは断念せざるを得なくなるでしょう。

2つ目は虫や湿気に悩まされたケースです。
庭を家の中につくるので、その分湿気が家の中に上がってきやすくなったり、蚊などの虫が多く発生するようになったりします。
特にロの字型の場合は出口となる排水設備を設けることを忘れないようにしてください。
床をタイル張りなどにすることで湿気の問題はある程度解消できるかもしれません。

3つ目は家事に時間がかかるケースです。
庭をつくるとお手入れする必要があるので、毎日の家事の時間が長くなります。
もし子育てやお仕事で忙しい場合は時間的な余裕がなくなるかもしれません。
自分のライフスタイルに合わせて庭を設けるかどうか決められると良いですね。

5163938_s.jpg

□まとめ

この記事では、中庭でバーベキューできる家の特徴について解説しました。
中庭でバーベキューをするなら広さは4.5畳以上、デザインはロの字型にするのをおすすめします。
この記事を家づくりの参考にしていただけると幸いです。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る