九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

自然素材の家に花粉症の人が住むのは大丈夫? 23年03月18日

花粉症を患っている方にとっては花粉が飛散するこの季節になると外出が億劫になる方や、自然の多いところは避けたいと気をつけておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?アレルギーに悩まされずに生活したいと願う方は、自然素材を使ったお住まいづくりに興味を持たれる方も多くいらっしゃいます。

23749044_s.jpg

しかし、自然のもので悩まされている花粉症の方にとって自然素材を使うのは大丈夫なのですか?かという疑問を持つ方もいらっしゃいます。

そこで、今回は花粉症の方にとって自然素材を使った家についての関係性についてご紹介してみたいと思います♪

いらすとや‗ライン‗水玉_.png

■自然素材は花粉症の方におすすめ!?

4211794_s.jpg

自然のものである花粉にアレルギー反応を起こしている方にとって自然素材の家に住むことには問題ないのでしょうか?

■花粉からの影響はありません。

22381975_s.jpg

花粉症の原因となる木として有名なのがヒノキです。自然素材としてフローリングなど内装材に使われる木材にも杉やヒノキがあるので心配になるかもしれません。

しかし、材木を使っており花粉が出るわけではないので、花粉症の人でも自然素材を使っても基本的には問題はありません。

いらすとや‗ライン‗水玉_.png

■花粉症だからこそ自然素材をおすすめしたい理由

md18.jpg

自然素材は薬ではありませんのでそれを使うことで花粉症が治る・症状を止めるという事はさすがにありませんが、症状を引き起こさない様にしたり軽減させたりすることは可能です。

いらすとや‗ライン‗水玉_.png

例えば、壁材に使われる自然素材の漆喰には調湿効果があり、部屋の中を適切な湿度に保つことが出来ます。乾燥しすぎたり静電気を発生させたりするビニールクロスに比べて部屋に入り込んでしまった花粉が家の中で再び舞い上がるのを防ぐ事ができます。

漆喰の壁.jpg

また、花粉の時期は外に洗濯物を干したくないものですが、部屋干ししても調湿効果のある自然素材によって湿気が増えてしまったり、洗濯物が乾きにくくなったりするのも防ぐ事ができます。そういったメリットの観点からも、室内環境は花粉対策として効果を発揮すると言えるではないでしょうか。

前田邸.JPG

さらに花粉症などのアレルギー症状を起こす方の多くは、他のアレルギー物質にも体が敏感になってしまっているケースが少なくありません。そのため中には、内装材などに含まれる物質にアレルギー反応を起こしてしまうという方もいらっしゃいます。

うづくり床_子供.jpg

それが、問題になっているシックハウス症候群です。

ビニールクロスや複合フローリングといった人工的に作られたものには、化学物質が含まれていてアレルギーを引き起こす原因となってしまいますが、自然素材にはそういった物質が含まれないため健康を守ることが出来ます。また、自然素材を使うことでハウスダストの原因となるカビやダニの繁殖を抑えという効果もあります。

061.JPG

自然素材はむしろ、花粉症だからこそ、そしてアレルギー体質だからこそ使いたい素材と言って良いかもしれませんね♪

いらすとや‗ライン‗水玉_.png

設計工房イズムでは、たくさんのお客様にモデルハウスご体感して頂く事をおススメしています。

ご来場して頂き、木の香り自然素材の質感、そして調湿された環境や気密性の高い室内を、五感で感じていただく事が、お客様にとって一番理解しやすいのではと考えているのです(*^-^*)

IMG_5091.JPG体感モデル住宅2013.04 033.jpg

ぜひお気軽にモデルハウスへ遊びにいらしてくださいね♪ご来場を心よりお待ちしております。

モデルハウスをちょっと覗いてみる◀コチラをクリック♪

HOMEへ戻る

一番上へ戻る