九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

調湿できる家はこんな良い事がある♪ 23年08月19日

今回は室内が調湿される事によって得られる良い所をお話してみようと思います。

調湿されるとなぜ快適と感じるのか?◀調湿についてはコチラをCLICK!

001.JPG

健康リスクを抑えられる

湿度は人の体感温度を左右します。それに加えて、ウイルスや菌の繁殖にも大きく影響されます。

湿度が40%未満の乾いた状態にあるとウイルスが活性化してしまい、湿度が70%以上の湿気が多い状態にあるとカビやダニが繁殖しやすい環境になると言われています。

3362550_s.jpg

ウイルスの活性化は風邪やインフルエンザにかかりやすい環境を整えてしまいますし、加湿過ぎるとカビが増殖してシックハウス症候群の原因にもなってしまいます。

ダニの被害は肌荒れやアトピー性皮膚炎の可能性にも繋がってしまいます。。。


調湿する事で多くの健康リスクを軽減でき、健やかに生活する上でも

『調湿』はとても大切な要素だと言えます。


家が長持ちする

調湿することは室内環境を整えるだけが目的ではないんですよ(*^-^*)

室内での結露を軽減し、建物の構造を支えている骨組みの部分を腐食やシロアリ被害からも守る事ができるんです。

DSC00361.JPG

最近は、『高気密・高断熱住宅』がかなり普及してきていますが、これらについても調湿機能や防湿機能を備えてこそと言えるのだと思います。


建物の構造を支えている骨組みの部分を湿気の被害から守ることは、家の耐震性を守るだけではなく、家そのものの寿命にも関わる大切なポイントと言えます。


いかがでしたか(*^-^*)

『調湿』は健康被害を軽減するだけではなく、家自体の寿命を伸ばし、大切な家族の命にもかかわる大切な事だという事が少しでも皆さんに伝わればと思っております。

022.JPG

設計工房イズムでは、家族が健康になる家づくりを目指し、日々邁進しております。

構造や、調湿できる家づくりの仕組み等もホームページでご紹介していますので、そちらもぜひご覧くださいね♪

HOMEへ戻る

一番上へ戻る