九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

サステナブル住宅ってなあに? 23年09月02日

皆さんは、『サステナブル』という言葉を聞いたことがありますか?数年前までは聞き慣れないこの言葉も、ここ最近ニュース等で見聞きする事が増えた様に感じます。

2229553_s.jpg

この言葉をよく聞く様になった背景にはSDGs』(持続可能な開発目標)の広まりが関係しています。

サステナブルとは日本語で『持続可能な』という意味になります。

んんん( ,,`・ω・´)わかる様でよくわからない。。。そんな気持ちになりますねぇ。。。


それでは『サステナブル住宅』とは。。。

もっとわかりやすい言葉に置き換えると、『人・社会・地球に優しい家』といった表現ができます。

26954635_s.jpg

たとえばSDGsの取り組みとして、食品ロスをなくす、再生可能エネルギーを使う、リサイクルに協力するなどがありますが「サステナブル住宅を選ぶ」という事もSDGsの取り組みの1つなのです(*^-^*)


サステナブル住宅を選んだときのメリットには、次の3つがあります。

■地球や地域の環境への負荷を削減できる

■光熱費を節約できる

■健康的な生活がしやすくなる


サステナブル住宅には「このような構造や機能の家」という決まりは特にないのが現実です。

しかし、サステナブル住宅の一例として「ZEH(ゼッチ)」が挙げられます。

簡単に言うと、使うエネルギーを減らし、作るエネルギーを増やすことで「年間エネルギー消費量の収支ゼロ」を目指した住宅をおススメしているという訳ですね♪


サステナブル住宅とはどういった事なのか簡単にご説明しましたが、SDGsの取り組みを通して、建築分野では木造建築に再度注目が集まっています。

予算の上限等の制限がありますが、国の制度や市町村ごとに行われている補助金等も期間で行われていたりもするので家づくりでのご相談の際にはご質問くださいね♪

HOMEへ戻る

一番上へ戻る