九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

自然素材の家はこんな人に向いてます♪ 23年08月26日

自然素材の家は文字通り自然素材を内装材として使って建てるお家のことをいいます。

魅力的な特徴がたくさんある自然素材の家なのですが、実際住むにあたり、向いている方と向いていない方がいらっしゃる様に感じます。

022.JPG


では自然素材の家が向いている方というのは一体どのような方なのか・・・自然素材の家を検討している方があらっしゃれば、当てはまるかどうかをぜひチェックしてみてくださいね♪


1.傷や色ムラを「味わい」だと感じられる方

自然素材は、経年変化によって多少の傷が付いたり、個体差によって色ムラが生まれたりする場合も少なからずございます。

これらをデメリットだと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、自然素材が家に馴染んできた様子を味わいが出てきたと感じられる方は自然素材のお家に向いている方だと思います(*^-^*)

IMG_6125.jpg

逆に傷や色ムラが気になってしまい、神経質になってしまう方には向いていないかもしれません。どんどん味わい深くなっていく木の色味や、生活している上で付いた傷も、家族の成長と共にお家自体も年月を重ねていくものという風に捉えていただけると、お家も喜んでくれるのではないかなあと思います。


2.住環境による健康面を気にされている方

一般的なお家には何かしら化学物質が使われており、シックハウス症候群や化学過敏症候群にかかる可能性があります。

毎日生活する家の環境によって健康被害が出てしまう事に不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

中馬邸建て方2016.09.27 018.jpg

住環境による健康面でのリスクを回避したい方や、アレルギーやアトピーなど体質的に敏感な方、そして化学物質を避けて子育てしたいという方には、自然素材のお家をぜひおススメしたいです♪


3.自然な快適さが欲しいと考えている方

温暖化の影響によって夏は暑くて、家にいるときはエアコンをずっと付けているという人も多いかと思います。

気温を下げることはできますが、肌が敏感で乾燥してしまったり、喉を傷めやすい等々、人工的な風が苦手だという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

IMG_4475.jpg

自然素材はナチュラルさが良い所ですので、全部屋を漆喰の壁や無垢材の床など、自然の力を上手に活用する事で快適な空間を作ります。機械的な力だけに頼らず自然の力を上手に取り入れますので、機械的な暖かさや寒さが苦手な人にもとってもおススメなのです♪


いかがでしたか?自然素材の家とは、木材や漆喰、珪藻土といった自然素材を使った家のことをいいます。色々な工務店やハウスメーカーさんがありますので、会社さんによって使用する材料や考え方などそれぞれの特徴があります。使う素材の特徴を知った上で、ご自分やご家族の生活に合った『お家づくり』を目指してくださいね(*^-^*)


設計工房イズムではこんな家づくりをしています

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓CLICK↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一日の大半以上を過ごす大切な家の「健康」について、イズムの辿り着いた答えは自然素材です。

HOMEへ戻る

一番上へ戻る