九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

住宅の省エネ性能が高いとどんなメリットがあるの? 24年04月13日

seinouhyouji (8).png

2024年4月1日から住宅や建築物を販売・賃貸する事業者に「省エネ性能ラベルの表示」が努力義務となりました。

家選びにも当然のように「省エネ性能」を見て判断してくような流れになっていくかと思います。

一体どのようなメリットがあるのでしょうか?わかりやすくご紹介していこうと思います(*^-^*)

1.一年中快適

seinouhyouji (3).png

省エネ住宅は高気密・高断熱だから、室温が常に快適になります!夏は涼しく冬は暖かく過ごす事ができます。

2.光熱費削減に貢献

seinouhyouji (4).png

冷暖房の効率がアップし、光熱費削減に貢献します。太陽光パネルを設置すれば更なる削減も期待できますよ♪

3.体への負担が軽減

seinouhyouji (5).png部屋ごとの温度差が少なくなるため、風邪や熱中症、ヒートショックなどのリスクが抑えられます。

4.掃除がラク!

seinouhyouji (6).png外気が室内に伝わりづらくなるので結露等をしにくくなり、ダニやカビの発生がしにくくなります。ですので掃除がとてもラクになります。

5.睡眠の質がアップ

seinouhyouji (7).png寝室内の温度がいつも快適になる事で、寒さや暑さで寝苦しい時間も軽減されます♪睡眠の質の向上が期待できる様になります。

22750697.pngいかがでしたか?今後、住宅の省エネ対策の義務付け、そして段階的に基準の引き上げが予定されています。

hanaeda0001.png

家を建てたり、選ぶときには「省エネ性能」を意識していく事になると思います。性能がいい家のレベルもあるので、ぜひメリットとデメリットを考えながら検討してみて下さいね(*^-^*)

HOMEへ戻る

一番上へ戻る