九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

眺望を楽しむための大きなバルコニーのある「塗り壁」と「木」で造る健康住宅、N様邸の上棟式を行いました! 18年07月06日

先月より、宮崎市下北方町で工事を進めておりましたN様邸上棟式が6月30日(土)の良き日に執り行われました。N様邸は、敷地面積約70坪、2階建の床面積37坪となっております。

DSC01728.jpg

建て方初日は雨が少しパラついていたのですが、2日目以降はお天気に恵まれ順調に安全に作業を進める事が出来ました。毎回、思う事ですが、12cmの幅の木材の上で重くて大きな木材を組み立てていく大工さんは凄いですよね。
私も工務店として家造りを永くしておりますが、未だに高いところは苦手です。(汗)

DSC01745.jpg

下の写真は、施主のN様が「棟札(むなふだ)」をお子さんと一緒に書いているところです。
この棟札は、神事の後は屋根裏に取り付けますので、殆どの場合は見ることはなくなるのですが、家とご家族の安全を祈願するものになります。

IMG_8249.jpg

矢野の家づくり日記

幼い子供達のため室内の空気環境や快適性を大事に考えた健康住宅、O様邸の上棟式を行いました! 18年06月18日

先月より、宮崎市吉村町江田原で工事を進めておりましたO様邸上棟式が6月16日(土)の良き日に執り行われました。O様邸は、敷地面積約68.4坪平屋建の床面積33坪となっております。

DSC01561.jpg

梅雨時期の中での「建て方」及び「上棟式」だったのですが、お天気に恵まれ順調に進める事が出来ました。上の画像のように、大工さん達は12cmの幅の木材の上を材料を担いでさっそうと歩いておりますが、ベテランの職人さんならではですね。

DSC01567.jpg

私どもの使用している木材は、一般的に良く使われているKD材(人口乾燥材)と違い、自然乾燥材油分を多く含んでいるため「木の香りが強く長持ちする」、「木材特有のしなりが残っており強度も強く地震の揺れにも強い」、「自然の殺菌効果もあるため人の体にも良い影響がある」などなど色々な良い事があるんですよ!
何にもまして、杉材特有の赤味部分の色がとっても綺麗で、気持ちもなごみます。(笑)

矢野の家づくり日記

眺望を楽しむための大きなバルコニーのある「塗り壁」と「木」で造る健康住宅、N様邸の着工が決まりました! 18年05月23日

DSC01455.jpg

今年の2月に、私どもの「体感住宅モデルハウス」にお出でになり、その後、お話を進めておりましたN様邸の着工が決まりました。
N様邸は、ご夫婦とお子様お二人のご家族で暮らされる2階建ての37坪となっており、宮崎市下北方町の大淀川学習館裏手の高台にある大変見晴らしの良い場所にございます。

DSC01451.jpg

N様とは、10年くらい前に街中にある「カリーノ」の3階に大きな店舗のデザイン・施工をする機会がありまして、その時の会社様の担当をされておりお世話になりました。
ですので、建築・設備関係の知識はお詳しくプロに近いレベルでございます。

家造りを考え始め、奥様と「ハウスメーカー」さんや多くの工務店さんのモデルハウスなどを周られてきたそうなのですが、奥様が気に入られる会社さんがなくて半分、あきらめかけていたところで、私の事を思い出し「体感住宅モデルハウス」訪ねて来られたそうです。
初めてのご来場ですぐに、奥様に気に入って頂き、「イズムさんの家だったら住んでみたい」との言葉で、即、私どもに決めて頂きました!

矢野の家づくり日記

これから「自然素材」そして「木の家造り」を考えている方に向けた「お客様の声」を頂きました! 18年05月01日

satateiitinenntennkenn 006.jpg

平成28年12月にお引渡しいたしました宮崎市大王町S様より、私どもと出会うまでの事や、1年半住んでみて思い、感じられた事などまとめられたものをメールにて頂きました。

これは、家造りに際して「資金計画などの不安」~「土地探し」~「工務店の選択」~「自分たちにとっての理想の家とは?」などなどいろいろ悩まれた事などあったと思いますが、これから家造りを考えておられる方にアドバイスや苦労話をお願いします」とお話ししておりそれに快く応じて頂いたものです。

結構な長文になっており、新年度に入りお忙しい時期にも関わらず、真剣に考えて頂き時間もかけられたのではと深く感謝しております。せっかくですので、S様のご了解を得まして原文ほぼそのままを「お客様の声」にアップさせて頂いております。

「お客様の声」はこちらをクリックしてください
       ↓ ↓ ↓
https://www.ismhome.jp/voice/voice12.html

矢野の家づくり日記

幼い子供達のため室内の空気環境や快適性を大事に考えた健康住宅、O様邸の着工が決まりました! 18年04月27日

幾度なく私どもの「完成内覧会」や「体感住宅モデルハウス」にお出で頂き、今年の初めよりお話を進めておりましたO様邸の着工が決まりました。

O様邸は、ご夫婦とまだ小さなお子様お一人、そして秋にはおめでたい事に新しいご家族が増える予定でございまして、南面に明るい高窓のある平屋建ての33坪となっております。
宮崎市吉村町の住宅街にあり買い物などにも大変便利の良い場所にございます。

DSC01427.jpg

これまでに、いろいろなハウスメーカーさんや工務店さんなどを周られ、かなり勉強もされ知識も豊富なO様が、これから40年~50年以上も住むことになる家の大事さなどを考えられた上で、私どもに託して頂いた事は大変嬉しく思っております。

家族みんなが健康でさえあれば、頑張る事も、また楽しく過ごせる事も出来る、そういう事が考えられる家造りを提案していきたい。
私自身、年を重ねるごとに、ますますそういう想いが強くなってきました。(笑)

大きな地震でも安心出来て、猛暑の夏でも寒波の寒さの中でも24時間常に快適に、自然素材の力で家全体が爽やかなアロマの香りが感じられる、そんな人に優しいイズムの家造りを気に入って頂き感謝しております。

これから、5か月間、長いようで短く感じる家造りが始まります。
施主様と造り手とが力を合わてこそ初めて「良い家」が完成いたします、よろしくお願いいたします!

前の5件 24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34

HOMEへ戻る

一番上へ戻る