九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

家族がいつまでも健康で子供さんも走り回って暮らせるオープンな家、T様邸の地鎮祭が執り行われました!! 19年06月11日

着工のお知らせをしておりました吉村町浮ノ城のT様邸地鎮祭が、6月8日(土)の良き日に宮崎八幡宮の祭主様によりつつがなく執り行われました。
梅雨の時期にしましてはお天気に恵まれ、テントの準備もしてはいたのですが、使わずに済みました。(笑)

DSC03959.jpg

当初、ご主人は仕事の都合で来れないかも?知れないとのお話もあったのですが、無事にお出でになられ本当に良かったです。(汗)
地鎮祭の、神事の時間としましては30分もかからないのですが、子供さん達にとってはこれが長く感じるんですよね。
普段はお利口さんの、信号機、大好きのケイゴ君も優しいお父さんにべったりでした。

DSC03964.jpg

そして恒例の、祭主様にも入って頂きみんな揃っての記念写真です。
着工は、7月に入ってからの予定ですが、地盤調査や確認申請など8月中の上棟式を目指して準備を進めているところです。
これから永いお付き合いが始まりますが、よろしくお願いいたします!

DSC03968.jpg

矢野の家づくり日記

思いやりゆえにお互いのライフスタイルを大事に考えられる完全分離型2世帯住宅、S様邸の着工及び地鎮祭のお知らせ! 19年06月04日

昨年の12月に「体感住宅モデルハウス」にお出で頂き、その後、幾度かの「完成内覧会」にもご参加頂いておりましたS様邸の着工が決まりました!
S様邸は、まだまだお元気でこれからの人生を楽しまれるご両親と、お若い息子さんご夫婦が住まわれる完全分離型2世帯住宅になっており、西都市のほぼ街の中心にある敷地100坪2階建ての床面積73.5坪となっております。

shii2面 パース スタジオ.jpg

当初、大手ハウスメーカーさんとお話を進めておられたらしいのですが、ホームページより私どもの「人に心に優しい自然素材の家造り」を知り、このような家もあったんだと言う感じでたいへん気に入って頂いたようでした。

そして、6月3日(月)の良き日に都萬神社の祭主様により穏やかなお天気の中で、つつがなく地鎮祭が執り行われました。
前日まで雨で、奥様が「うちには最強の雨男(ご主人)がいるのですよ」と心配されていたのですが、当日は気持ち良いお天気に恵まれました。雨男の称号は外してもらっても良いかもですね!(笑)

DSC03931.jpg

恒例の施主様、業者揃っての記念写真です。
年内のお引渡しの予定になっており、73.5坪とほぼ2軒分の大きさなものですから微妙なところ(汗)もあるのですが、お正月は新居で迎えて頂けますよう職人さん共々力を合わせて頑張って行きたいと思っています
お施主様のお力添え、ご協力も大事ですので、よろしくお願いいたします。

DSC03942.jpg

矢野の家づくり日記

家族の健康のため清々とした空気環境と快適性を大事に考え自然素材と高気密・高断熱で造る家、T様邸の上棟式を行いました! 19年06月02日

先月より、宮崎市学園木花台で工事を進めておりましたT様邸上棟式が6月1日(土)の良き日に執り行われました。T様邸は、敷地面積約97坪、平屋建の床面積35坪となっております。

DSC03870.jpg

梅雨入りのタイミングではございましたが、どうにかお天気に恵まれ順調にクレーンを使った高所での作業を進める事が出来ました。
建方は、今回も岩崎棟梁そして戸田棟梁の2組みのベテランの職人さん達によって、安全そして丁寧に作業を進めて頂きました。お疲れ様でした!!

DSC03909.jpg

上棟の神事は、屋根の上でする事もあるのですが、今回、梅雨時期で天候が変わる事も考え、屋内で開催することにいたしました。
T様ご夫婦のご両親そして私ども工事関係者が参加しまして、無事故で安全にそして希望通りの家が立派に完成する事を祈願いたしました。

DSC03914.jpg

矢野の家づくり日記

家族がいつまでも健康で子供さんも走り回って暮らせるオープンな家、T様邸の着工が決まりました!! 19年05月06日

昨年の夏の猛暑の時期に、私どものホームページをご覧になり、私どもの「体感住宅モデルハウス」を訪ねてこられ、その後、家全体が自然な涼しさである事に関心を持って頂いたようで、土地を探しながら幾度もの完成内覧会、構造見学会にもお出でいた頂いておりました、T様邸の着工が決まりました!

takahasipa-su.jpg

T様邸は、ご夫婦とまだまだ小さくて可愛い「しまじろう」と「信号機」が大好きなお兄ちゃんとやんちゃな笑顔が可愛い弟さんの男の子お2人のご家族で暮らされる2階建ての37坪となっており、宮崎市吉村町の閑静な住宅街の中にあるため車の交通量も少なく、子育てや買い物には最適な場所にございます。

takahasipa-su2.jpg

今までの打合せやご相談の時もでしたが、今回のご契約の時も地鎮祭の日程や工事の流れなど打合せなど時間がかかるため、子供さん達にはモデルハウスのリビングで「絵本」や好きな「マンガ」などを見てもらって過ごしてもらっております。
お兄ちゃんには、毎回、「しまじろう」シリーズで楽しんでもらっております(笑)

IMG_2550.jpg

今月くらいに地鎮祭、そして、7月くらいからの着工を予定しております。
完成予定は12月ですので、今年のクリスマスは新居でほんわか暖かく過ごして頂けるのではと思っております。(笑)
これから長いようで短い工事が始まりますが、これからが長いお付き合いになります。
よろしくお願いいたします。

矢野の家づくり日記

家族の健康のため清々とした空気環境と快適性を大事に考え自然素材と高性能で造る家、T様邸の着工及び地鎮祭のお知らせ! 19年04月18日

昨年の中旬に資料請求を頂き、その後、幾度もの「完成内覧会」、「構造及び断熱そして気密試験の一般公開」にもご参加頂き、お話を進めておりましたT様邸の着工が決まりました!
T様邸は、まだお若いご夫婦と0歳の可愛い男のお子様お一人のご家族で、宮崎市学園木花台のほぼ中心の閑静な住宅地にあり、敷地97坪平屋床面積35坪となっております。

2面パーススタジオ.jpg

そして、4月16日(火)の良き日に熊野神社の祭主様により穏やかなお天気の中で、つつがなく地鎮祭が執り行われました。
ご両親にもお出で頂きまして、祭主様の「これはこう言う意味です」みたいな詳しいご説明をお聞きしながら、和やかな雰囲気でございました。

DSC03644.jpg

地鎮祭自体は30分くらいなのですが、子供さん達にとってはじっとしておくのは退屈なんですよね。
いつも元気で目が離せないのですが、今回、大好きな泥遊びのおかげで非常におとなしくしていてくれました、お利口さんでした!(笑)

DSC03651.jpg

前の5件 20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30

HOMEへ戻る

一番上へ戻る