九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

矢野の家づくり日記

完成見学会に参加するとこんな良い事があるんです♪ 23年05月06日

完成見学会は、新築で建てたばかりの家を、お施主様が入居する前に見学できるというイベントです。

「住宅展示場」とは違い当社としても、とても人気があるイベントとなっています♪

IMG_3321.JPG

そこで今回は、完成見学会へ参加するメリットについてご紹介したいと思います。

いらすとや‗ぼたんと刺繍.png

実際の暮らしのイメージが湧きすい

IMG_4688.jpg

見学のために建てられたモデルハウスとは違い、施主様がこれから"実際に住むお家"になりますので、より暮らしのイメージがしやすいというメリットがあります。

施主様の家族構成やライフスタイルなどを参考にすると、自分達の生活も想像しやすくなると思います♪

いらすとや‗ぼたんと刺繍.png

家づくりのアイデアを得ることができる

IMG_3331.JPG

住宅展示場等とは違って"リアルさ"がウリの1つでもある完成見学会。間取りや仕様など、施主様がこだわったポイントを知ることで自分たちの家づくりのヒントを得る事ができます。住宅雑誌で写真を見るのとは違い、実際に足を運ぶからこそ知ることができる感覚かもしれませんね。

いらすとや‗ぼたんと刺繍.png

IMG_3334.JPG

私共としましても、丁寧にお打ち合わせをし、それぞれのご家族の暮らしを考えた『自由設計』のお住まいづくりを行っております。

「こんな要望がありました」「こんな想いからヒントを得てアイデアが生まれました!」などなど、社長の『家づくりエピソード』なんかも一緒にお話しさせていただいています♪

矢野の家づくり日記

▶新たなステージを楽しむ大人の棲家 N様邸の「構造・断熱」及び「気密試験」の一般公開を行いました! 23年04月18日

IMG_4420.JPG

先月よりお知らせしておりました、小林市N様邸の「構造・断熱」及び「気密試験」の一般公開を行いました。


完成してしまうと隠れてしまう部分ですので、施主様ご自身の目でしっかりと確認をしていただきながら、年中快適な理由である「断熱材の性能」「気密」の大切さ、そして「構造・工法」「耐震」についてご説明をさせていただきました。

IMG_4423.JPG

そして続いて行った気密試験は、施工精度を測る事で不良個所を見つけるという目的があり、内装ボードや外壁など何も貼ってない状態で気密値を計測します。

※社内基準はC値0.3以下


矢野の家づくり日記

▶【N様邸の上棟式を行いました!】「新たなステージを楽しむ大人の住み家」超高性能住宅。 23年04月01日

先月より、小林市で工事を進めておりましたN様邸の上棟式を3月25日の良き日に執り行いました。

名称未設定 3.jpg

N様邸は、ご夫婦お2人で暮らされる、敷地面積165坪、延床面積 約30坪の平屋建てで、省エネ性能は、宮崎ではトップクラスの「HEAT20 G2」以上の超高性能住宅となっております。

小林の厳しい冬や猛暑の夏でも快適にお過ごし頂け、こだわりの自然素材のみを使用しているため心にも身体にも優しく、住んで健康になる住まいとなっております。

矢野の家づくり日記

▶【K様邸の着工及び地鎮祭のお知らせ】~いにしえの里に建つご両親への想いが形になった家~ 23年04月01日

昨年、11月に私どもの体感住宅モデルハウスにお出でになり、その後、打合せを重ねておりましたK様邸の着工が決まりました。

4304124_m.jpg

K様邸は、西都市の古墳群公園近くの自然あふれるのどかで静かな場所にあり、敷地面積約106坪、延床面積約31坪平屋建てでございます。

高齢のご両親とのこれからの生活を考え、親子それぞれが年間を通して快適な日常を送れる様にと、ご両親を想う温もりがたくさん詰まったお家になっております。

K 1.jpg

私どもの造るお家は、先月起こりましたトルコ・シリア地震ような大きな災害時でも、大事な家族の生命を守れるよう耐震等級3以上「長期優良住宅」仕様を目指しております。

省エネ性能は外貼り断熱工法「高気密・高断熱」で宮崎ではトップクラスの「HEAT20 G2」以上を標準とした超高性能住宅となっております。

b_simple_8_0M.png

矢野の家づくり日記

▶大空間のリビングに陽だまりを感じる高窓の家 K様邸の「構造・断熱」及び「気密試験」の一般公開を行いました! 23年03月25日

先月よりお知らせしておりました、宮崎市清武町K様邸の「構造・断熱」及び「気密試験」の一般公開を行いました。

IMG_4027.JPG

当日は雨で御足元の悪い中ではございましたが、お時間を作ってご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

いらすとや‗ライン‗水玉‗イエロー.pngのサムネイル画像

先月起こったトルコ大地震においては、数多くの人命や建物に甚大な被害をもたらしたという事もあり、耐震性断熱性の重要性を丁寧にお話させて頂きました。

IMG_4050.JPG

トルコ大地震においては、建物が多く崩壊した要因はどこにあったのか検証結果が続々と発表されており、要は耐震性が完全に不足していたという事が報告されておりました。

IMG_3816.JPG

大切な家族を守るため大事な構造を実際に見ていただきながら、丁寧にご説明をさせていただけたのでお客様も、より理解して頂けたのではないかなと思っております。

いらすとや‗ライン‗水玉‗イエロー.pngのサムネイル画像

IMG_3804.JPG

そして続いて行った気密試験は、施工精度を測る事で不良個所を見つけるという目的があり、内装ボードや外壁など何も貼ってない状態で気密値を計測します。

※社内基準はC値0.3以下 

いらすとや‗ライン‗水玉‗イエロー.pngのサムネイル画像

C値」とは気密の精度を表す数値のことを指します。「家の中の隙間がどれくらいあるのか」を数値で示したものになり、数値が低いほど隙間がない家高気密な家という事になります。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

HOMEへ戻る

一番上へ戻る